テーマ:

 

こんにちは。

島根パピネス 普及推進部Kです。

 

日本盲導犬協会では、鉄道事業者と協力をして

視覚に障がいのある方をご案内する具体的な方法や

体験をしていただく鉄道事業者向けセミナーを行っております。

 

今回は、愛媛県松山市の「伊予鉄道株式会社」様のご協力のもと

ガイド・サポートセミナーを開催しました。

駅係員や職員の方々に、駅の改札やホームで視覚に障がいのある方を

どのようにご案内したらよいのか、座学や体験を通して学んでいただきました。

 

そして、実際に外へ出て手引きで駅までの道のりの案内を

体験してもらいました。

 

階段の上り下りでは

「ここから長い下りの階段です」

「ここが階段の踊り場です」と

一つひとつ丁寧にご案内している様子が印象的でした。

 

また、駅では実際に運行している車両・改札口を使って

電車の乗降を体験していただきました。

 

視覚に障がいのある方にとって、駅のホームというのは「欄干のない橋」といわれるほど

非常に危険な場所でもあります。

お客様に少しでも安心して、安全にご利用いただきたいという

駅係員のみなさまの姿勢にとても感動しました。

 

駅の改札やホームで視覚に障がいのある方を見かけた際には

みなさまの優しい「声かけ」をよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

公益財団法人日本盲導犬協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。