グルーデコ講師って10年先をいく人たちでした。 | グルーデコ®︎で挑戦!30分で本格的&あなた好みのアクセサリーを☆日本グルーデコ協会公式ブログ

グルーデコ®︎で挑戦!30分で本格的&あなた好みのアクセサリーを☆日本グルーデコ協会公式ブログ

グルーデコ®︎で大人可愛いアクセサリーから大人カッコいいアクセサリーまで、思いのままに作ってみませんか?1人でできなくても大丈夫!全国のJGAの認定講師が教室やサロンでレクチャーします。



代表の山岡です。




新しいSNS【Clubhouse】1週間以上過ごしてみて感じたこと。


「え?どっかであったよなぁ、この感覚」

そう。私が作った協会の理念
Input Output Share. 共に学び、共に伝え、共に成長する。

みんなで学び、それを伝えそして、自分のできることを分け与えることで、共に成長する。

このことだけを掲げて、
ほぼないに等しいルールで
10年目を迎えようとしている
一般社団法人日本グルーデコ協会。

はじめにこのことをグルーデコ講師の人たちに伝えた時の反応。
今、まさにクラブハウス内でハンドメイドの人たちが、そんな雰囲気が盛り上がっています。

多分、グルーデコ講師の人たちはあの輪の中に入ったら
「そんなこと当たり前」って思うようなことがたくさんあることに気がつくはず。


そして手作りの物を販売する時の、値段の付け方呪縛もまだまだあるようで
そういえば、グルーデコ講師の人たちからその手の相談をされなくなったなぁ‥って思いました。


「グルーデコって高いよねぇ」という声を聞くことがありました。
でも、そのご意見がある中、ちゃんと売れているのも事実。

「自分の満足する価格設定」はずっと言ってきたこと。

価値はどこにあるのか?
それは買ってくれる人にあるのです。
買ってくれない人が高い、安いを言うなかれ!
そしてその意見に耳を貸す必要はあまりないかな。
これも、グルーデコ講師に言い続けてきたこと。

10年先をいく人たちがグルーデコ講師です。

clubhouseでグルーデコ講師の人たちに話していたことを
なんや感や話してます(笑)

そうか。まだまだハンドメイド界はそこにいたんだなぁ。
って、改めて感じています。


そんなことできるはずがない!
理想と現実は違う!
きれいごとだ!

言われていた頃が懐かしいです。