グルーデコ®︎イベントを初めて開催した百貨店の話 | グルーデコ®︎で挑戦!30分で本格的&あなた好みのアクセサリーを☆日本グルーデコ協会公式ブログ

グルーデコ®︎で挑戦!30分で本格的&あなた好みのアクセサリーを☆日本グルーデコ協会公式ブログ

グルーデコ®︎で大人可愛いアクセサリーから大人カッコいいアクセサリーまで、思いのままに作ってみませんか?1人でできなくても大丈夫!全国のJGAの認定講師が教室やサロンでレクチャーします。




代表の山岡です。
最近グルーデコ®︎の百貨店などでのイベントがほぼ毎月どこかで行われています。

実はグルーデコ®︎のイベントを日本で最初に「やりましょう!」と、お声をかけてきてくださったのは、
近鉄百貨店の奈良の橿原店です。

6年前に奈良で1週間、グルーデコ®︎のワークショップとグルーデコで作ったアクセサリーの販売をさせてもらいました。


当時の私の教室に通ってくれていた生徒さん方が手伝ってくれました。
大阪から毎朝近鉄特急に乗って通うのは大変でしたが、
グルーデコ®︎のワークショップを百貨店でさせてもらえる!
その事がとても嬉しくて1週間、頑張れました。

当時近鉄百貨店の担当の方が

グルーデコ®︎はとても素晴らしいハンドワークだから、きっとすぐにいろんな百貨店から声をかけてもらえるようになりますよ。
遠くまで来てもらうのは申し訳ないけれど、
その時の練習だと思って、1人で1週間頑張ってみてください。

そう言ってくださったのを、今でも覚えています。

その方の言葉通り、今では各百貨店から声をかけてもらえるようになり、
たくさんの講師の方々に百貨店で活動されています。

JGAグルーデコ講師の方々が1人でも多く、
「好きを仕事」にしてもらえるように
活動の場を増やしていく。
そのためには、百貨店でワークショップをさせてもらう。
そう考えて、百貨店のバイヤーの方々にご連絡をし、話を聞いてもらった事が懐かしいです。

今は、百貨店の方々からリクエストされる講師の方々もたくさん。
多くの場でグルーデコ講師の方々が活躍されています。


百貨店の始まりが近鉄百貨店の橿原店だった事はもうあまり知っている人も少ないかもしれませんが、
どんなことにも始まりがあって、その始まりには素敵な物語があるものです。

近鉄百貨店の方がグルーデコ®︎をどうして見つけてくださったのか?
それはまた今度、書きますね!