人生で励まされる聖書の言葉とは?について書いてみました | 日毎のデボーションを記録しています #聖書 #祈り #イエスキリスト #みことば #神様

日毎のデボーションを記録しています #聖書 #祈り #イエスキリスト #みことば #神様

デボーションとは、簡単に言うと、「神と会話する時間です。」ブログには、おもに聖書の言葉、神への祈り、たまに証、イエスキリストについて、また、伝道メッセージを書いています。

今回は、人生で励まされる聖書の言葉をご紹介したいと思います。昨今、いろいろな困難が私のたちに起きています。


最近の日本では、地震で人生が崩壊してしまった方が多いのではないでしょうか。他にも、人生を狂わせてしまう出来事はあります。


そんな方々に向けて、今日は、人生いろいろあるけど、励まされるな〜って思えるような聖書の言葉を、5つ、分かち合っていきます。


①  イエス様は疲れた人重荷を負っている人を休ませてくれる


「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたし(イエス)のもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」


マタイの福音書11章28節 聖書 新改訳2017


イエス様は、こう語られました。


「すべて疲れた人、どのような重荷を負っている人でもわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」


②  人生には泣く時嘆く時があるしかしそれだけじゃない


「泣くのに時があり、笑うのに時がある。嘆くのに時があり、踊るのに時がある。」


伝道者の書3章4節 聖書 新改訳2017


人生には、泣く時があり、嘆く時があると聖書は教えています。しかし、それだけじゃない。笑う時もある。踊る時もあると、聖書は語っています。


③  イエス様は決して私たちがとてもたち打ちできないような誘惑や試練に会わせたりはなさいません


「このことを覚えていてください。あなたがたの生活の中に入り込む誘惑は(試練も)、別に新しいものでも、特別なものでもないということです。ほかにも多くの人たちが、あなたがたよりも先に、同じ問題にぶつかってきたのです。どんな誘惑(試練)にも抵抗するすべはあります。神様は決して、とてもたち打ちできないような誘惑や試練に会わせたりはなさいません。神様がそう約束されたのであり、その約束は必ず実行されるからです。神様は、あなたがたが誘惑や試練に忍耐強く立ち向かえるように、それから逃れる方法を教えてくださいます。」


‭‭コリント人への手紙Ⅰ‬10‬:‭13‬  リビングバイブル


イエス様は決して、とてもたち打ちできないような誘惑や試練に私たちを会わせたりはなさいません。イエス様がそう約束されたのであり、その約束は必ず実行されるからです。


と、聖書は語っています。


イエス様を求め、イエス様に誘惑や試練からの助けを求めるならば、イエス様は、あなたを必ず助けてくださいます。


④  すぐにイエス様に祈る


「何事も心配しないで、どんな時でも神に祈りなさい。そして、祈りに答えてくださる神に感謝しましょう。 そうすれば、人間の理解をはるかに超えた、すばらしい神の平安を経験します。キリスト・イエスにあって、その平安はあなたがたの心と思いを静め、安らかにしてくれるのです。」


‭‭ピリピ人への手紙‬4‬:‭6‬-‭7‬  リビングバイブル


何事も心配しないで、誘惑、試練の時でも何でもイエス様に祈り、感謝しなさい、と聖書は勧めています。


そうすれば、人間の理解をはるかに超えた、すばらしい神の平安を経験し、キリスト・イエスにあって、その平安はあなたがたの心と思いを静め、安らかにしてくれるのです。と語っています。


あなたに、誘惑や試練がきた時、すぐにイエス様にLINEしましょう。電話しましょう。これは例えです。すぐに祈るということです。


⑤  イエス様が私たちのために立てた計画はわざわいではなく平安と将来と希望を与えるもの


「わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている──主のことば──。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。

あなたがたがわたしに呼びかけ、来て、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに耳を傾ける。

あなたがたがわたしを捜し求めるとき、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしを見つける。」


エレミヤ書29章11~13節聖書 新改訳2017


聖書には、イエス様が、ご自身を信じる者に立てた計画は何か?がはっきりと書かれています。それは、


「わざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。

あなたがたがわたしに呼びかけ、来て、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに耳を傾ける。

あなたがたがわたしを捜し求めるとき、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしを見つける。」


です。


イエス様を信じる者に対するご計画を知り、イエス様を求めていきたいですね。あなたは、愛されている!


今回は、人生で励まされる聖書の言葉を書いてみました。これを読む方の祝福と平安と励ましを祈っています。アーメン。


今日、分かち合った御言葉を、わかりやすく解説している動画があります。よかったらご視聴ください。


↓↓↓