2023年特別費の内訳と2024予算 | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 
    

 

5人家族の母リリアンですニコニコ
 
中学生・小学生・園児の男の子3
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群

 

2馬力で教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指しますにっこり

 

自己紹介はこちら→

マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

2023年の特別費として、予想していた額は155万円

 

実際は・・・176万円でしたゲロー

 

21万オーバーゲッソリ

 

 

 

 

 

176万円の内訳

 

イベント費(誕生日・クリスマス)・・・6万

レジャー費(帰省3回・旅行)・・・19万

車関連・固定資産税(税金、保険、タイヤ等)・・・53万

会費・・・3円

家具家電・・・20万

衣料品・・・9万

美容関連(美理容・化粧品(高めのもの))・・・12万

親族関係費・ふるさと納税・・・22万

学校関係・子供・・・24万

その他・・・11万

 

 

 

やはりかさばるのは車関連ですね泣

固定資産税が20万

車の維持費に33万

 

車検は2年で按分しています。

タイヤは夏タイヤと春タイヤ2台分を考え

1年あたり3万負担として考えています。

 

 

2023年は考慮外だったバッテリーの交換1.4万がありました。

 

 

 

 

家具家電は予算より10万オーバーオエー

予算がキツキツすぎた?

 

大きいものは、電気代節約のため導入した

 

トヨトミの石油ストーブウインク

その上に置くストーブファン

 

 

そして朝まであったかIHやガスで温め可のゆたんぽ2個セット

 

 

総額4万円の寒さ対策でかなり電気代を節約できました爆  笑

 

 

 

 

三男のために購入した羽毛布団

 

 

※同じのが見つからなかったので同じタイプを探しました。

 

23,000円

 

 

 

 

草刈りが壊れたので庭の雑草を退治すべく購入した

コードタイプの草刈り

 

充電タイプだと充電に時間かかるし

 

バッテリーがもたなくなるのがストレスムキー

さらには替えのバッテリー製造中止されるし・・・ムキー

 

コードタイプはコードにさえ気を付ければOKびっくりマーク

おススメです指差し

(そんな草刈り必要なお宅少ないかw)

 

 

 

 

学校用品は長男の入学準備や卒業写真

 

そして長男の自転車・・・4万

 

 

 

まっっっっったく乗ってませんムカムカ

 

 

そんなこんなで

今年の特別費は、多めに設定しました二重丸

 

 

 

2024特別費

178万円

あれ驚き??

2023年より多くなっちゃったタラー

 

 

 

4月の昇給に期待です不安

 

あ、車買い替え予定だったゲロー

 

・・・忘れようこの事実(現実逃避)

 

 

 
フォローよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ