年金で損をしたくないあなたへ | 年金に頼らないで安心してリタイアできるお金の運用法

年金で損をしたくないあなたへ

●年金で損をしたくないあなたへ


こんにちは。40代からの賢いお金の運用講座の大畑です。


自分のもらう年金が、得か損か、気になる人は多いでしょう。


払い込んだ保険料より、もらう年金の額が少なければ、がっくりうなだれ、モチベーションもだだ下がりです。


では、あなたの年金はどうか、それは、ズバリ、生まれた年代でかわります。


年金専門家の鈴木亘氏 によれば、1940年生まれの人で、3090万円のお得。


それが、1960年生まれになると、損得ゼロ。


それ以降から、マイナスになり、2010年生まれなら、なんと、2840万円も損をしている計算になるといいます。


その世代間格差、実に、5930万円。


年代が違うだけで、生まれた瞬間から、2000万以上の借金を背負う羽目になるのが、今の年金制度です。


「世代間の助け合い」というフレーズは、美しい、たしかに美しいです。


けれども、問題は、その助け合いの「程度」です。


これだけ格差があるのなら、一方的な搾取といわれてもおかしくはありません。


このような、いびつな構造を持つ年金制度、何も知らないでは、大切なお金を、どんどん吸い上げられるだけですよ。




65歳で安心してリタイアできる40代からお金を増やす方法