佐賀県北部に位置する呼子。三大朝市として有名な漁港だが、何と言ってもイカが名物だ。
何店舗か有名な店や人気店があるが、中でもこの店は人気が高い。
店が海に浮かんでおり、食事をする地下は海中にあると言う演出も人気の一つだ。
何種類かのコースがあるが、やはりここはイカコースを注文。
前菜のじゅんさいと魚豆腐を食べているとイカシュウマイが登場。
これが温かくて旨い。土産に買って行きたがるお客様がたくさんいる。
ご飯を食べているとイ活け作りが出て来た。
透明のイカは甘みも歯ごたえも最高!
期待通りの旨さ。
ゲソとミミは、天ぷら、焼き、煮付け、刺身にしてくれる。
一杯は天ぷら、もう一杯は刺身にした。
ゲソの刺身なんて中々食べれたもんじゃないが、ここのは臭みもなく美味しい。
天ぷらは予想以上のボリュームが出てくる。
ふっくらして柔らかくて美味しい。
イカ天もここのを食べると他が食べれない位に美味しい!
味、演出、ボリューム、値段と申し分ない。
人気店なのも頷ける。

※この記事は「イケタクの女性と楽しむ大人の街とグルメガイド」に掲載されています。

NHK大河ドラマの放映が決定している立花宗茂。
宗茂らを祀る神社が柳川にある。
福岡市内から柳川に鰻を食べに行ったのだが、時間が少し早くどこか観光をしようと車を走らせているとこの神社を発見。
三柱神社だ。
名前も知らなかったのだが、入ってみると立花家由緒の神社であることが分かった。
境内は駐車場に車を停めた時に感じたよりも広いし、大きな池もあり落ち着いた雰囲気である。

参拝後、御朱印を頂いてから車に戻った。
この神社からすぐの所に、鰻のせいろ蒸しの名店中の名店「本吉屋」がある。
表にも鰻の美味しい匂いが漂う。

2度目の訪問だが、今回のせいろ蒸しの特と注文した。
綺麗な庭のある個室のテーブル席。
ゆっくり待っているとうなぎが登場。
特はご飯の間にも1枚うなぎが挟まっているという贅沢品。

ふんわり蒸しあがった鰻と熱々のごはんの相性が最高に良い。
前回はノンアルコールビールを飲んだが、今回は何も飲まずにじくり味わうと、鰻はもちろんご飯の美味しさも格別であることが良く分かった。
全国の鰻の中でも絶品中の絶品の名店である。
店を出て大宰府へ。
このところ何度か訪れた大宰府だげ、参道の人の多さは相変わらずで、何となく明るく好きな場所だ。

※この記事は「イケタクの大人の旅と街歩き」に掲載されています。

悪質な危険タックルを行ったとして18年シーズン終了まで公式試合の停止処分を受けている日大のアメフト部が、処分後初めての試合を行った。
社会人Xリーグのチームとの練習試合を行う51-6で圧勝した。
終始主導権を握る試合ぶりで相手チームを圧倒。実力を見せつけた格好だ。
「事件」の当事者である宮川選手は調整不足で出場しなかった。
宮川選手をはじめ選手たちは被害者でもある。
もちろん、学生とは言え大学生である。ある程度の大人の判断ができる年齢であり、いくら監督コーチの指示とは言え、やって良いことと悪いことの判断はつく年齢である。当事者含め選手にも責任の一端はあるから、完全に被害者であるという論調には与しない。
とは言え、そこまで追い込まれた選手たちの気持ちを思うと、日大の指導者やそれを放置した大学側の責任は重大である。
この件に関しては、結局理事長は対応することなくマスコミも次の話題に移っていった。

今期を棒に振ったことで、4年生はもちろん3年生も日本一の座に就くことはできなくなり、また新入生が入ってくるかも不透明な状況だ。
そんな中、各選手が良く動き素晴らしいプレーができたことには胸をなでおろす。
再起に向けた1歩目ではあるが、各選手の今後のプレーに期待したい。

※この記事は「イケタクのスポーツエキスパート」に掲載されています。

社員旅行で福岡へ。
新山口から博多に向かう車中で、まずは缶ビール。500缶と350缶を1本ずつ。
40分弱だしまだ昼前だから丁度良い量だ。

博多に到着したが、集合時間まで40分ほどあるので、筑紫口駅前にある「しらすくじら」へ。
24時間営業の居酒屋なので、こういう時に便利。
ここでは生ビール2杯とハイボール1杯。昼飲みは旨い!

バスでヒルトンシーホークに向かう。
ここでランチ。
4階の「シアら」でビュッフェ式のランチを堪能。
たっぷり飲みたいところだが、ホテルの酒は高いので、ビール3杯に止める。

食事後はバスで大宰府へ。
ここの参道で一杯と思ったが、飲める店が中々ない。
仕方なくカツや唐揚げを売っている「勝つ参道」で、激辛唐揚げをアテにハイボールを飲む。
さすがに、朝から10杯近くになってきたので、腹が膨れてきた。

ホテルに向かう途中で「一蘭の森」へ。
ここでは懐かしい雰囲気の店内でラーメンを食べるだけ。
のつもりが、結局生ビールを注文。

宴会前に既に1相当な酒量を頂いた。
昼飲みは気持ちいいね~。

※この記事は「イケタクの酒と笑とネオンと女」に掲載されています。