2017年活動報告② キッズテラスサマーキャンプ | こども環境基金 スタッフブログ

こども環境基金 スタッフブログ

このたび、こども環境基金を設立いたしました。
私たちは こどもたちの保養施設 Kids Terrace Mie を、この夏にスタートいたします。

【ホームページ】
http://jfce.org/index.html


テーマ:

みなさま、こんにちは。

 

2017年活動報告をいたします。

今回はサマーキャンプ編です!

 

今年も7月28日(土)~8月3日(金)にかけて「キッズテラスサマーキャンプ」を開催しました。

サマーキャンプでの出来事を写真と共にご紹介させていただきます。

 

「名張市納涼花火大会」に行き、開放感あふれる田んぼの中で花火を鑑賞しました。

 

 

ボランティアで栃木県からレーザー加工の先生が来てくださり、

「こども環境基金オリジナルキーホールダー」を作りました。

 

 

「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」に行き、どうぶつさんとのふれあい体験を楽しんできました。

 

 

竹や木材を準備し、「手づくり流しそうめん」を行いました。

地元のこどもたちと一緒に流れてくるそうめんをたくさん食べていました。

 

キッズテラスの畑では「おいも掘り体験」もしました。

掘るとゴロゴロ出てくるおいもに子どもたちは喜んでいました。

 

 

ウクレレ世界ジュニアチャンピオン羚奈さんの演奏会を開催しました。

ポロリンと可愛く、時には力強いウクレレの生演奏を聴かせていただきました。

 

夜はみんなで「星空観察」も行いました。

赤目から星空観察人さんがきてくださり、専門的な大きな望遠鏡をお庭に設置して月や土星も観察しました。

 

大きな望遠鏡でお月さまを観察しました。

 

地元食材を使ってピザづくりをしました。

こどもたちは様々な形のピザを作り、好きな具材を自由にトッピングして楽しんでおりました。

 

 「金剛禅総本山少林寺三重箕曲道院」にて中野院長の指導の下、少林寺拳法の基礎を体験しました。

更にはスイカ割りにもチャレンジさせていただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

 

今年も内容盛りだくさんの「キッズテラスサマーキャンプ」でした。

こどもたちにとってのびのびと思いっきり遊ぶことができた良き夏の思い出となっていたら嬉しく思います。

 

 

来年もサマーキャンプを開催する予定です。詳細が決定次第、ホームページやSNSにて告知させていただきます。

 

 

よろしくお願い致します。

 

こども環境基金さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス