IC7300バックUP電池交換 | JF1WPC/いばらきRJ601のブログ

JF1WPC/いばらきRJ601のブログ

多趣味で無線関係やネットワーク関係、自動車全般、自動車ネットワークコントロールなど、とにかく可能な限り何でも自力でやります。

icom IC7300購入から約3年、ほぼ毎日無線機に電源を投入して置けば、クロックがリセット去れませんが昨年仕事が忙しく、1週間以上入れない事が多く成りリセットされる様に成りました😂


IC9700LANインターネットから時間をとれますので、常に同期しますがIC7300バックUPバッテリー依存します


ML414H   MLリチユム二次電池(充電池)  

3V  1.0mAh



無線機メーカーでは、無線機スイッチ入れず

電源コードへ12V(安定化電源)繋いだまま丸2

でバック電池へ満充電との事!


正月休みに試し、3日後電源を入れるとリセットされました 笑🤣


電源入れる度にリセットされ0:00気になる!


外した電池は2.8V位ありましたが、恐らく負荷を掛けるともっと下がるのかな?


消耗品と言ってしまえば、偶々の不良品かな?


因みにIC7100、最近のIC7610も同じらしいが

7100は最近までリセットはされてませんでした!

ま〜! 消耗品で有ります 🤣


何にしても容量も1.0mAhは小さい過ぎます

容量UPも考えましたが、その度に半田作業は面倒です


今回、思い切ってボタン電池交換作業に踏み切りました!


手持ちでダイオード、CR2032電池ホルダーと電池が有りましたので!

よーし後はやる気スイッチON😅


足の付いた蓋側から開けて、フロントパネルの角
MICコネクターの後ろ!



マスキングテープ二重貼り

難易度が高いです 危険
電池は5mm弱です💦

それなりの半田コテなど、経験者以外は
オススメしません!

オペ開始‼️

容量の大きな充電池で有れば、ダイオードは必要
有りません!
絶縁テープを巻いて!
隙間に収めました^_^
一週間後に、スイッチON
大丈夫👌でした✌️