特別トレーニング | J‐フロンテッジフットボールスクール

12月3日(土)スペイン人コーチのリノコーチによる【特別トレーニング】が行われました。

 

対象は5・6年生。

 

 

コーチ紹介

 

◇名前:リノ・ロベルト
    (Lino Roberto)
◇資格:UEFA PROライセンス
    (スペインサッカー協会公認レベル3)
◇指導歴:アトレティコ・マドリードU-16 監督
               ラージョ・バジェカーノ アシスタントコーチ
               他、ペルー、リマ、ホセ.ガルベスユースチームなど

 

 

 

スペイン人コーチということもあり、子供たちは少々緊張気味。。。

 

リノコーチから冒頭に、

「まず集中して一生懸命やること」

とありました。

 

ウォーミングアップではボールを手で扱いながらランニングをしました。

次にドリブルでは、言われた数字によってプレーを変えることを行いました。

1⇒フリー(何を行っても良い)

2⇒ドリブル

3⇒スピード

4⇒座る

 

言われた数字にすぐに反応しプレーを変えていましたね。

 

続いて、相手との駆け引き。

グリッド間で相手を交わすことを。

相手の動きを観て、ステップ、フェイントを駆使して行いましたね。

 

メイントレーニングでは、

4名がショートパス、ロングパスを織り交ぜ、受けに行くタイミング、そしてパスの強さをポイントに行いました。

 

 

初めはパスのタイミングや強弱がうまく調整できず4人目まで繋げることが難しかったですが、

次第にコミュニケーションをとり、パスの質もあがりました。

 

 

最後のトレーニングでは3対3+3フリーマンのゲーム。

3人のフリーマンはセンターラインのみプレー。

 

ここでは、スペースの使い方、守備時でのカバーリングの仕方を主に伝えました。

ボールを持っていない時に回りの状況、スペース認知をしなければならない。

また、誰が奪いに行き、誰がカバーに入るかも考えておくことです。

 

 

スペースを上手く使うことでボールの保持が増え、カバーリングをすることで簡単にゴールを奪わせないシーンも増えました。

 

終始、リノコーチからのアドバイスを真剣な眼差しで聴き、一生懸命なプレーをしていました。

90分間のトレーニングがあっという間に終わってしまったように感じました。

 

最後に、

ボールを持っていない時間のほうがはるかにあるため、その時にいかに考えてプレーするかが重要であること。

そして、しっかり食事を摂りましょう!とも伝えておりましたね。

 

特別トレーニングで学んだことを今後発揮していただけると嬉しく思います。

 

ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

次回は、渋谷校にて3・4年生対象で実施致します♪

 

【渋谷校】
■日時:12月11日(日)18:15-19:45
会場:アディダスフットサルパーク渋谷
対象:小学3・4年生
定員:16名
費用:3,240円(税込)

申込:電話(03-5728-0109)にて受付

 

 

 

J-フロンテッジフットボールスクールたまプラーザ

宝満