以前リンカーンで放送があったあと「disる」という言葉が有名になりました。
しかし、依然としてdisる=喧嘩を売る程度にしか思われていません。


へぇと思える


そこで今日は皆さんと正しいdisり方をお勉強していきましょう。

・disってなあに?
disというのはもともとHipHop用語でディスると読みます。
主に相手を侮辱することいいますが、喧嘩を売るという解釈でおおかた間違いありません。
語源は諸説ありますが、~を軽蔑するという意味のdisrespectの略という説が有力なようです。

基本的にdisはラップのリリック(歌詞)に乗せてされるもので、それ以外の場所でdisることを「裏でdisる」と言います。
でも、「お前はバカだ」と言えばdisったことになるかといえばそうではありません。


へぇと思える disったマライアキャリー

へぇと思える disり返したエミネム

・disるときに注意すること
ではどうすればdisになるのでしょうか。
disり方に本来How toはないのですが、やはり理想的なdisり方というものは存在します。
ここではdisるときに注意したいことを羅列してみましょう。

1、主観的であること
 これは非常に重要です。客観的な意見を述べるのは評論家のお仕事で、disには必要ありません。
 「お前はバカだ」という客観的な情報だけではなく、
 「生まれてこの方一度だって頭使ったことなさそうな顔だな」
 のように主観的な感想を口にすると効果的です。

2、馬鹿にすること
 disは別になにか和解を求めてするものではありません。
 だから、ちゃんと相手をバカにし、おちょくり、コケにする必要があります。
 相手を怒らせれば成功といえるでしょう。

3、共感が得られること
 disは主観的である必要がありますが、同時に共感を得られることが重要となります。
 頭のいい人にバカといっても僻みにしか聞こえないように、相手の弱みをいじることこそがdisの醍醐味といっても過言ではありません。
 猿顔の人ならば「キーキーうるせーな、バナナやるから巣に帰れよパンくん」
 のように的確に表現しましょう。でなければただの妄想癖のあるメンヘラです。

4、責任を持つこと
 最後に一番大事なことをひとつ。
 ネットが普及したため無責任にdisる事が容易になりましたが、やはりdisるということはその人とのbeef布告にほかなりません。
 報復はもちろん、相手を見てdisらないと殺されることも覚悟しなければなりません。ちゃんと責任あるdisをしましょう。


へぇと思える
相手を見ずにdisったせいで精神病を患い暴行までされたJoe Budden

へぇと思える
俺がJoeより下なわけないとぶち切れたMethodoMan


・beefとはなにか
簡単に言うと抗争のことです。喧嘩です。
言葉でのdisり合いや暴行、リンチ、はたまた殺害を含めてbeefですが、日本ではそこまで激しいbeefはありません。
本場では殺人もありましたし、つい最近でも先々月に暴行事件があったばかりです。
HipHopがスラム(ゲットー)で生まれたギャング文化であることを忘れてはいけません。というか日本だと珍走団とかチーマーみたいなもんです。

本来は気分上々で歌うものではないんですね。その流れを変えたのがDe La Soulなのですがそれはまた別の話。


・日本語disの例
とはいえ、日本でもdisは活発に行われています。
Rhymester、スチャダラパー、EAST END、キングギドラ、Dragon Ash、KICK THE CAN CREW、RIP SLYME、SOUL'd OUT、HOME MADE家族など
売れたHipHopアーティストのほとんどが頻繁にdisられていると言ってもいいでしょう。

さて、今回最後のテーマとして、それらのdisり例を挙げてみましょう。

Dragon Ashへのdis
・どこの坊ちゃんだか知らねぇが 俺のサルマネだけなら要らねぇな(DJ OASIS)
・青いサルマネボーイ Can't Fuck with me(ZEEBRA)
・サル真似 Wannabe お前恥だぜ! ZEEBRAに言わせりゃマジダセー!(竹中空人)

KICK THE CAN CREWへのdis
・Kick The Can Crewは欠陥Crew(L-VOKAL)
・芸能系聴くとカン狂う(キングギドラ)
・上がってんの?下がってんの?何やってんの?間違ってるよね~(D.M.R)

RIP SLYMEへのdis
・リリックつらい 屁理屈ライム(キングギドラ)
・リップやキックは可愛いモンだ オレから言わせりゃ流行の***カル(般若)

SOUL'd OUTへのdis
・ウェカピポほら皆手を挙げな PopなHookに手を挙げな 何がえぇんだかまじわからねぇが どうでもいぃHa~あげときな(L-VOKAL)
・変な曲何語だそれ そうだそういやSell Outの過去形(K DUB SHINE)

みなさんも嫌いでしょうがないあいつにdisを食らわせてあげましょう!
絶対めんどくさいことになるけどね!

はじめてのヒップホップダンス―ヒップホップダンスの基本を完全マスター! (SJセレクトムック No. 76)