2022年を振り返る | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

今年も1年を振り返ります。

 

年末のレコ大に多人数グループアイドルのノミネートが皆無。紅白も、乃木坂46、日向坂46曲が出場も、いずれも旧曲。って、過去実績とネタの出場じゃん。自分がヲタをしていると分からないけど、世間からは急速にグループアイドルが終わっているんだな感じる。

 

さて、今年は、

満を持してじゃないけど、

イコラブ =LOVE 初参戦。

なーたんドキドキを気にしだして、2年。その頃にコロナがあったりして、延び延びにしていたけど、ついに行ったよ。しかも、コンサートの応募、川崎を手違いで北海道で申し込んで当選汗うさぎ 北海道まで行ったよニコ

イコラブはいいな。ホールコンサートだから近いし、生歌でのパフォーマンスでみんな歌が上手いし。

楽曲もいい曲が多いのと、私にとっては新鮮ニコ

今年の楽曲の「あの子コンプレックス」も舞香の歌唱力も相まって良かったな。

でもな。5周年コンサート代々木体育館での配席ミスで2階席に飛ばされたのは・・応援する気持ちが萎えるな。しかも、アリーナしか楽しくない演出。さらに、そのコンサートで、なーたんドキドキが卒業発表するし。

今後、どうするかは決めていない。卒業コンサートのあと、なーたんドキドキが抜けても、グループを見たい気持ちが続くのかどうかは、その時になってみないとわからない。 でも、2月からの全国ツアーの申し込みが来たから、大阪だけ申し込んだ。

 

その姉妹グループ、≠ME ノイミーも気にしている、最近の楽曲「す、好きじゃない」「はにかみショート」と2曲続けて、王道アイドル曲でいい楽曲なんだな。次のコンサートは考えようかと。

 

≒JOY ニアジョイはお披露目のSHOWROOM配信は見たものの、その後は気にしていなかったが、=LOVEのCDの生写真で

このたんドキドキ (天野香乃愛)が出たので、気にするようになった。

元STU48で握手した、あゆみんドキドキもいるし。

来年1月の山野ホールの追加公演を申し込んだのだけど落選。

なので、申し込みの為に入会したFCを速攻退会。

次のコンサートまで応援するモチベーションが続くか自信が無い。

 

22/7も初参戦。3月のゼップなんばは一般チケットだったけど、夏のツアーからはFCでチケット申し込み。知らなかっただけで、いい曲も多いんだな。

もっとも、キャラクターはTVの冠番組があるものの、アーティストの活動はライブ以外の日常は少ない。

 

今年も中心は日向坂46だったな。

念願の東京ドーム公演。小坂菜緒の復帰。4期生の加入と、色々あったな。

4期が加入する以上、大量卒業かと思いきや、卒業は2人だけと、高齢化が進むな。

1・2期が残ることによって、櫻坂46・乃木坂46のように世代交代が進んでいないよね。他は

ひなのちゃんドキドキと同期が中心ポジションだけど、なのちゃんドキドキが未だに後輩・次世代ポジションのまま放置。

ひらがな時代の曲を封印しているから、マンネリ感は免れていたが、そろそろ考え時かも。定番曲にマンネリ感の指摘も。

今年はひな誕祭(東京ドーム) W-KEYAKI 秋のツアー、ひなくりと全部のコンサートに行けたな。

もっとも、秋のツアーは1公演しか当たらなかったが。

来年の4期生のおもてなし会が両日とも落選はビックリびっくり 両日当選でホテルを取ることを考えていたが甘かった汗うさぎ

 

 

 

乃木坂46は

Actually…のセンター抜擢バッシング騒動で、乃木ヲタと運営が嫌になった。

過去を調べれば、ネットで出る出ないにかかわらず、色々あるよ。ヲタが好きになりそうな女子を選んでいるのだから、他の男子も好きになるさ。見つかったらといって、叩きすぎ。それに便乗するネットニュースも。

運営もセンター抜擢、あの歌割・フォーメーション・MVではネットで過去の事が見つからなくても、バッシングを受けるのは必至。文句を言われたからMV撮り直して、古いのはお蔵入りにします、TVでもしませんってのは、覚悟が足らないな。

5期生自体は、新鮮でいいな。それに、お披露目会、スタ誕ライブと5期生だけ見る機会もあって、さらに来年のバスラも当選は5期生ライブで、5期生に流れそう。

グループとしては、1・2期生が順調に片付いて、世代交代が進んでいるな。実態は知らんけど、メンバーを追加するグループは、ちゃんと肩たたきして入れ替えないとダメだよね。先行するグループみたいにいつまでもBBAが粘って幅を利かせているようじゃな。

後は、楽曲の世代交代か。飛鳥様が卒業したら、裸サマ、ジコチューは封印してもいいんじゃない?

 

そして、年末最後に、与田ちゃん、やってくれたな。泣くうさぎ泣くうさぎ 2年続けて推しメンがスキャンダル泣くうさぎ泣くうさぎ お友達って、弁明しているけど、セのつくお友達? ってか、用意周到に密会するなら、2人揃って外に出るなよ。

推し変する、潮時かな。

 

 

櫻坂46は

今年はついに天ちゃんが表題曲のセンター。摩擦係数もWセンターだし、天ちゃんの時代。

秋の全国ツアー良かった。演出は今年のコンサートで一番のように思う。

まあ、アイドル的なトロッコなどでヲタに顔を見せる演出は少ないけどな。

個人的には広島でメインステージと花道の角近くの超良席で見れたので、印象深いです。

他も良席が多かったし。東京ドームの最前列は、端っこ過ぎたけどあせるあせる

ほにょドキドキ 天ちゃんドキドキ 夏鈴ちゃんドキドキの順に好き。団扇も作ったぜ。

武道館のBuddies感謝祭も良かったし。

 

私は秋のツアー、広島2公演を含むとはいえ、5公演当選。ちょっとビックリ。やはり、梨加・理佐の卒業が人気に響いてきている? ゆっかーも卒業したし、コロナ前の全国握手会、締切超繰り上げメンバーで残るは、ゆいぽんドキドキだけだな。

 

 

 

 

AKB48は昨年までも戦線縮小してきたのだけど、

今年の1月のパシフィコ横浜のエイトのコンサートを持って完全離脱。モバイル会員も脱退。

メンバー自体は 今だってもちろん好きだけど。

れみたそドキドキも、ゆいゆいドキドキも、なぎちゃん(天使の方)ドキドキ

もう、出欠確認をしてくれていた、ゆいゆいドキドキの認知は切れたと思うけど。

でもな、マンネリなんだよ。コンサートの時のブログにも書いたが、それを、いつも通りで楽しいと思うか、聴き飽きたと思うか、人それぞれだろうが、私は後者。ユニット曲など12~3年前の懐メロは堪忍してくれの世界。

劇場公演なら行ってもいいかと思ったけど、いまさら13年前の「アイドルの夜明け公演」など見たくないし。

 

 

 

 

さて、JR乗りつぶし鉄道旅行は順調に進んで

 

3月 御殿場線 伊東線

 キハ40

4月 根室本線(滝川ー富良野) 千歳空港支線 これでJR北海道在来線は完乗

4月 美濃赤坂支線 中央本線(辰野ー塩尻)  これでJR東海は完乗

8月 日光線 烏山線 奥羽本線(羽前千歳ー横手) 左沢線 陸羽東線 羽越本線(新津ー新発田)

 

残りは本州ではバス代行区間がある米坂線、陸羽西線。が残る。

それと、運行を再開した只見線。秋は宿泊がいっぱいで断念。車両も新型で座席が少ないので、来年の5月ぐらいの客の少なそうな時期を狙おうと考えている。

九州は5線区残る。秋に行くことを考えたがヲタ活遠征が多かったので先送り。

しかも、日南線は一部運休。再開してからになるかな。

 

 

さて、スーパースター王座決定戦は今年は鈴木圭一郎。スタートを決めて見事だった。反面、青山周平はまさかの1コーナーで最後方。追い上げても4着止まりだったね。どっちが前にしても2人の対決が見れるかと思っていたから、ちょっと残念。 2着以降が混戦だったから、鈴木は楽だったね。

 

表彰式で奥ノ木市長と見ると、大晦日感がするんだな(笑)。あせる

この時しか見ないし。

それを言えば、今や、平嶋夏海ちゃんもそうだけどなラブ

 

 

いまは、ももいろ歌合戦を見ながら、NHK紅白は録画を早送りして、 LE SSERAFIM と 日向坂46だけ見た。

あと、乃木坂46も同じ方法で見る予定。

ブルーレイレコーダーを変えて、2番組録画になったから、できる技だなニコ

 

 

では、よいお年をドキドキドキドキドキドキ