三浦半島をサイクリング① 城ヶ島・馬の背同門・安房埼灯台・城ヶ島灯台 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

日向坂(ひなの、渡辺莉奈、藤嶌果歩)、乃木坂(一ノ瀬美空、川﨑桜)、高嶺のなでしこ(涼海すう)、名切みあ、=LOVE(舞香)、 ≠ME(きなこ)、 などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。

こんばんわん犬

 

乃木坂スター誕生で横浜に行ったので日中は、

三浦半島の先っぽ、三崎港・城ヶ島まで行ってきた。

今年1月に横浜に行った時に、京急を終点の三崎口まで乗ることを考えたのだが、

どうせなら、電車に乗るだけじゃなくて、その先を観光しようとプランニングしていたのだ。

 

でも、12月、寒波が来ている時にどうしたものかと考えたが、返って汗をかかずに良かった。

風もあまりなかったので。

 

桜木町駅前に泊まったので、

その山側の京急の日ノ出町まで歩いてスタート。

 

日ノ出町には急行しか停まらないので、上大岡で特急に乗り換え。

 

桜島麻衣さんドキドキの通う市立大の横を通るニコ

 

乗った特急は久里浜行で、日中は久里浜で三崎口行が待っているのだけど、朝と日中のダイヤパターンの切り替え時期なのか? 久里浜で電車が待っておらず。10分後の後続電車を待ったぞ。

 

三崎口駅に10時20分頃に到着。

路線延伸の計画があったので、終着駅だが、相対式ホームの2面2線。

 

駅の外観、向かって左側に観光案内所。

 

青ブタの「迷えるシンガー」の中で、咲太と広川卯月がしているように、私もレンタサイクルを借りてサイクリング。

ちなみに、3時間900円(延長1時間300円) 1日1600円(2022/12/6時点)

 

三崎口駅は町外れにあるので、しばらくは名産の三浦大根の畑の横を走る

もっとも、幹線道路なので、車が多いです。

 

駅から30分ちょっとで、城ヶ島大橋

橋から東側

 

橋から三崎港方面 

 

城ヶ島に入って、

馬の背洞門を目指す。島に入って東に行くと、遊歩道の入り口に分かりやすい標識がありました。

遊歩道の端にネギを植えてあるのかと、おもったら、丸くない。ニラかと思った爆笑 先にうどん屋や中華屋があるんじゃなくて、地図を見ると水仙ロードとあった汗うさぎ

 

途中のウミウ展望台。

断崖絶壁の海岸が見えます。

 

馬の背洞門到着。


 

馬の背。要するに、馬の背洞門を上から。

 

 

海岸に降りて、横から。

見事だな。来て良かった。

 

 

 

周囲の海岸も。

 

写真にすると、曇っているのが残念だけど、いい景色だな。

いかにもハイキングのいでたちのグループも。このまま海岸を行けば城ヶ島灯台まで、行けるみたい。私は自転車があるので引き返すしかなかったけど。実際、ここで見かけた方々は灯台の方のバス停で見かけました。

 

その後、私は島の東側の、県立城ヶ島公園&安房埼灯台へ。

公園の入り口のところにフライングしている水仙?

 

立派な整備された公園です。

第2休憩展望台から。

 

安房埼灯台です。

三浦大根をイメージした形。

 

灯台の横の展望台から

 

この周りは芝生広場です。

城ヶ島でお弁当を食べるなら、こっちですね。西の城ヶ島灯台の方は、整備された公園はないです。

 

次はその城ヶ島灯台を目指す。

 

城ヶ島のバス乗り場から、細い道を入る。

その途中を右に折れると

長津呂(ながとろ)の磯です。

階段状の岩が凄いです。

 

地図を見ると、この海岸に出る、遊歩道の先が道になっていて、灯台の回りを一周できそうだったけど、実際は途中で道が無くなって、引き返しました。

京急のホテルが廃業・解体中の為か。

 

なので、引き返して灯台へ

灯台の横から

灯台です。

 

既に12時半ぐらいなので、城ヶ島から、三崎の街へ。

 

お話しが長くなったので、②へ続く。

 

ほなね!ドキドキドキドキドキドキ