伊勢神宮に行ってきた。 | JEYのお気楽人DIARY☆

JEYのお気楽人DIARY☆

AKB48G(宮脇咲良激推し、小栗有以、福岡聖菜、久保 怜音、麻友、梅山恋和推し)、乃木坂(与田祐希、みなみ)、欅坂(梨加)などが好き。音楽・映画・や、日常の事などについて書こうかな。


テーマ:

こんばんわらび餅 音譜

 

ちょっと、時間が経つが、近鉄の週末フリーパスのシリーズです。

 

前々から行こうとは思っていたのだけど、いままで行ってなかった。伊勢神宮。

今回、近鉄のフリーパスで行きました。フリーパスは名古屋往復で元が取れるので、この伊勢神宮行きは、ほとんど電車代はダダみたいなもの。

 

夜行バスで名古屋に着いて、

近鉄名古屋駅を7時31分の五十鈴川行き、急行でスタート。

 

電車を待っているとクラブツーリズムの団体専用電車が来ました。

 

終点の五十鈴川9時16分着で17分発の普通電車に乗換て、一旦、終点の賢島に行く。

伊勢中川より南の急行の停まらない駅は2両程度のホームのある無人駅がたくさんあります。

電車も2両のワンマン運転。

でも、停車駅ではすべての扉が開きます。

ホームにICカードのタッチする機械があります。

なので、運転手もすべての客をチェックしているわけでもなく、客の自主性に任している部分が多いみたいです。無人駅どうしで乗降する客は極めて少なく、駅員のいる駅で、乗るか降りるかの際にチェックされるし。 五十鈴川ー賢島間の約1時間で、料金箱にお金を入れたのは1人だけでした。

終点、賢島駅。10時11分着

4線4面かな。櫛型ホームの大規模な駅です。もっとも、ほとんどは特急用で、各停は端の短いホームに発着します。

 

 

 

英虞湾側の駅の入り口です。

 

 

港に続く道には真珠屋さんがいっぱいです。

名前を忘れた。大型の遊覧船。

 

小型の遊覧船もあります。

 

私は乗る気は無かったので、ワンの周りをブラブラ。

駅の反対側には、水族館の志摩マリンランドもあります。

そこにも、行かずに10時45分の伊勢中川行きの電車に乗る。

五十鈴川に11時38分着

駅の外観

 

伊勢神宮(内宮)まで、歩けそうなので歩いてみる。

おかげ横丁まで20分、神宮まで30分ぐらいかな。片道なら、歩いてもいいかも。

神宮の玄関ともいえる、宇治橋。ちなみに横に案内所があります。

 

橋から

 

 

手を洗うところがあるのに洗わない人がいいなと思ったら、

五十鈴川での手洗い場所がありました。

 

 

本宮。

これより先は撮影禁止。

お願いしたことは例によって、みんなが安心して暮らせますようにと、自分の事より周りの事を。

まあ、ゆいゆいやさとちゃんが活躍しますようには忘れない。

 

このあと、荒祭宮もお参りして、参拝は終わり。

 

外宮も行くか迷うが行かずに、五十鈴川駅に。

でも、時間が中途半端で、大阪行きにはしばらく時間があるので、各停で宇治山田まで行く。

 

 

有名な立派な駅舎。

駅の中にはコンビニや売店もあります。

ただ、周辺の商店街はさびれています。

 

ホームで待っていると、団体専用列車のあおそらⅡが来ました。

ちなみに、翌日は大阪・名古屋線で赤と水色の混色編成に出会いました。

 

このあと、上本町行きの急行に乗って大阪に帰ってきました。

まだ、日のあるうちに帰って来たので、寄り道を。

それは、別のエントリーで

 

ほなねドキドキドキドキドキドキ

jeyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス