書かせて頂きましたにっこり


「ご報告です 
先日ご相談いたしました、お金を取ってしまった子どもと、ご両親、野球部顧問の先生、担任の先生を交えて話をいたしました。

まずは、状況確認ですが、1000円を息子の引き出しから盗んだのは事実のようです。 
ご両親と子どもから謝罪の言葉を受けた後、こちらの思いを伝えました。 
事前に「冷静にね」とは話をしました。 

夫は 「事実なら許さない、お前は泥棒なんよ。
家族も泥棒の親や兄弟という目で、ずっと見られるんだぞ。
部活も辞めてほしい。」

 私 「小学校から一緒だから〇〇君のいいところもたくさん知っている。
今回の事は嘘であって欲しいと思ってた。
やったらいけんことなんよ。 
お父さんもお母さんも、哀しい思いをしとるんよ。
そんな思いをさせてはいけない。 
もうしないでね。 」

 …と、アントワネットさんのアドバイスに沿って気持ちを伝えました。 
子どもは少し涙目になってました。
お母さんも泣いていました。 

 その後、顧問の先生が子どもに
「自分の言葉で今の想いを伝えて」と言うと、〇〇君は「僕を想ってくれた人たちを裏切り悪いなと思いました」「こんな自分を許して立ち直るチャンスをくれて嬉しいです」 

〜中略〜

先生曰く、 
彼には(他にも数名に対し一人一人謝罪して行く中で)言葉に誠意がなく、何を考えているか分からない、信用できないところがある。

今日の(私達の)話でようやく、少し感情の揺れが見えました。とのこと。 
 今後のことは、先生にお任せしました。」


一方的に怒りをぶつけられても

ただ怖いだけですが、

理解しようとしてくれて

ダメな事をちゃんと教えてくれて

良心に問い掛けられると


自分のした事は

間違いだと認識する事が出来、

そんな事をした自分を恥ずかしい、と

思えると思います。

大人も同じですよね。(笑)



退部になるよりも、

合わせる顔がないなか

部活を続ける方が

ずっと精神的には厳しく、

彼らの為になると思いますから

部に留まれると良いですねにっこり


反省したかどうかは

今後の彼らの

行動を見れば分かると思いますが、

今の気持ちを忘れず

頑張って欲しいですねにっこり


お疲れ様でした✨