『がん』を知る | 朔日草さんのブログ

『がん』を知る

これまでの私は『がん』とはあまり縁がありませんでした


この度、身近な人が『がん』になったことで本やインターネットいろいろ調べました


わかりやすかった・役に立ったのは
『がん研究センター』さんのHP

病気のことだけでなく、患者と家族の心ケアまで記述されています

さすが専門機関です

そして、代替医療については
『四国がん研究センター』さんの冊子

藁をも掴む気持ちに漬け込んだ健康食品は沢山あります

効果があるかわからないけど取り入れたいとう患者・患者家族は多いと思います

どのように判断するべきか、とても参考になりました


そして、基本的な知識がついた後は様々な方の闘病ブログ

治療や経過など、患者さんの生の声はとても参考になっています

私も何か情報を提供できたら良いのですが、自分のことではないので…ごめんなさい


情報提供して下さっている皆様にはとても感謝しています

ありがとうございます