こんばんはおねがい🌕


また、時間差の投稿になってしまいました。



サムネイル

こちらは、10/21の食事です🍽️






今日(10/21)は有り難くお惣菜

にお世話になりましたおねがい




我が家は、外食はほとんどしないのですが、

時々、贅沢に美味しいお惣菜を買って帰ります気づき



美味しいですよね…

アール・エフ・ワンのお惣菜大好きですおねがい🥗



彩良く華やかになるし、

食べ応えがあって、

物によってはサラダとは言いがたいけど、


サラダのようで罪悪感なく食べられる

満足感のあるお惣菜たち🥗飛び出すハート

(PRではありません笑い



ただでさえ、毎日自分の料理だと

味に飽きちゃって、

誰かの作るご飯って何であんなに美味しいの❔って思います🥹



1品、2品添えるだけでも華やかになって

有り難すぎます目がハート





さてニコニコ

ここから血糖値の話なのですが、





お惣菜たち、ありがとう。




↑こちらの食事をした時のグルコース値なの

ですが…



測定を開始してから、1番高い数値❗️

が出たと思いますあせる






夕方午後3時ごろ

(事情がありかなり早い夕食でした)

急激に↑上がって200を超えていませんか?




しばらく経ってから、

そのことに気づきました汗うさぎ






サムネイル

​ん⁉️

血糖値がこんなに上がる物、

何を食べたかな❓



と振り返ってみて…



サムネイル

​やっぱり、あの美味しい味付けをされたお惣菜たち?

だけど、野菜も沢山入っていたし…
量もそんなにも沢山食べてないよぉ。

けど、たしかに田楽味噌は甘かった。もう一つも蓮根(糖質が多い)だし、味付けも甘辛系だったな。



サムネイル

​揚げ物?

そんなにすぐに血糖値上がるかな?



フルーツタルト🍰
…たしかに食べた。真顔
たしかに、凄く甘かった真顔




本日のメニューは

 

でした🍽️







食材や、味付けが

関係していそうですね。



美味しいのに…悲しい



きっと、

外食中食(お店で買ってきて家で食べること)

毎日となると


身体にも、お財布👛にも、

色々良くないんだね…。



時々だから、有り難くて

とっても美味しく嬉しく頂けるんですね





話を血糖値の話に

戻させていただきますね真顔






あと…



これかな⁉️という

心当たりがもう1つありました。







それは、

飲み物えーん






コチラを飲みましたジュース






もしかしたら食事の影響よりも、
甘い飲み物、アルコールの影響が大きかったのかもしれません羊




知識としては
最も気をつけたい
血糖値を上昇させる食品
の1つとして清涼飲料水がよく知られているので
糖質の多い飲料は要注意だという認識はあるのですが…


数値を見て、何げなく飲んでいた飲料が血糖値とこんなに関係していると考えると怖いなぁと思いました
(原因が飲料だけではない可能性と、もちろん人によって違いはありますが)


実際に色々な飲料で試したことがなかったので、これを機に色々な条件で、
グルコース値がどのくらい上昇するのか
試してみようと思いますジュース




飲み物って、
本当に侮れないですよねアセアセ




長々と、色々書きましたが…



私の中で結論を出すとしたら…
やっぱり
  1. 糖質の多い食品の掛け合わせは血糖値を急上昇させる
  2. 清涼飲料水とアルコール飲料は侮れない

です悲しい


~今回の場合から考察~

糖質の多い味付け(調味料)

✖️
糖質を多く含む副食の数が多い
✖️
ケーキ
✖️
アルコール飲料



こう見ると、
外食や中食であれば避けることが難しい内容ですね。


これを、どうしたら血糖値が上がりにくい食事の仕方に変えられるか


そちらについては、
改めて記事にしようと思いますおねがい


とにかく、私は甘い飲料には
本当に気をつけたいと思いますシャンパン💦


実際に数値を見ると改めて実感し反省しています真顔これを機に知れて良かったですニコニコ



長くなってしまってごめんなさい🥺


 



YouTubeはコチラ

 


※声が小さくてすみません🙇‍♀️

次に活かします🥹