やーっと借りて来ました!スペーススクワッド!!

ゴーカイジャーとギャバンの映画以来、文句なしに面白い!!っていう東映特撮のシリーズの垣根を超えたコラボが中々なくってモヤモヤしていただけに、スペーススクワッドの話が出た時から、映画館では見れなかったとはいえ、ずーっと私、うずうずしちゃってたんです!!

 

だってゴーカイVSギャバンはめちゃくちゃ面白かったのに、ギャバンの映画は変にマニアックな人には叩かれるし、その後のコラボ映画での撃くんと烈さんの扱いが酷過ぎて、私本気でブチ切れたくらいだから。

撃くんは猪突猛進でおっちょこちょいではあるけれど、意外と根性しっかりしているキャラだし、あのキャラを数回だけで終わらせるなんて絶対ダメだよって思っていたし。

だから、その後のシャリバン・シャイダーのネクストで撃くんにも意外と良い役回りがあっただけに、これは久々にめちゃ熱な話がくるかなと思っていたら、実はまだデカレンジャーをゆっくり見たことない私ではあるけれど、それでも十二分に面白かった!!

 

 

潜入捜査でマッドギャランを捕まえようとして不注意からシェリーちゃんが敵に襲われてしまい、自分も大怪我をしてしまう撃くん。

そのリベンジのために別の事件を追いかけていたデカレンの面々を思わぬところで巻き込む形になってしまい、シェリーちゃんを襲った犯人を捕まえようとするのですが、スパイ紅牙の襲撃にあい、ドルギランの中で大騒動。

撃くんはデカレンの面々を残してシェリーちゃんを襲った犯人を捕まえようとするものの、マッドギャランに痛めつけられ、自分のレーザーブレードを壊されてしまいます。

そこに助けに来たデカレンのバンにきついことを言われてしまった撃くん。

ルール違反を犯してまでデカレンのみんなの心配をよそに強引な行動をとってしまい、それが原因でウメコちゃんが大怪我をする羽目になり、長官のソフィーさんから謹慎命令!

でも、実はソフィーさん、きつくお灸を据えていたものの、本当は撃くんの様子がおかしいことにそれとなく気がついていて、教官になっていた烈さんにそっと撃くんの様子がおかしいことを伝えていたのでした。

あえて鬼にはなったけど、ソフィーさんは撃くんに落ち着かせる時間が必要だと考えたのでしょうね。

 

そんな中事件が思わぬ方向に!

ママになっていたジャスミンの一言がきっかけで事件の真相にたどり着いたデカレンの面々は、ジャスミンが買っているオムツの会社の社長を事情聴取するのですが、実はこの社長ラーズこそ事件の黒幕であり、マッドギャランの力を使って悪事を働いていたのです!!

それがわかったデカレンの面々は、怪我から帰って来たウメコちゃんの話で撃くんの一見無茶な行動が事件の真相にたどり着くのに役立っていたのに気がつき、みんなで撃くんを呼び出して、事件の全てを打ち明けます。

 

自分を責めていた撃くんもみんなの言葉で気を取り直し、バンがレーザーブレードがないことを心配するものの、みんなと一緒なら…と言ってデカレンの5人と敵の本拠に乗り込んでいきます。

しかし、ウメコちゃんの言葉で敵の本拠の入り口に入るヒントをつかんだ撃くん、皆と突入するものの、そこにいたのはラーズにひどい拷問をされていたシェリーちゃん。

本気で怒った撃くんはレーザーブレードを持たないままでマッドギャランの力を使って戦うラーズに立ち向かうのですが、大ピンチ!!

が、その時…思いがけない援護射撃が!!

 

 

火がついたら止まらないんだよ!のセリフ通り、これだと思ったら一直線に猪突猛進な撃くん。

意外とおっちょこちょいで不器用なところがあるゆえドジも多いし誤解されることもあるけど、やっぱり本当は烈さんとはまた違うハートの熱い刑事!!

デカレンの面々も男性陣は若干活躍が地味だったけど、ウメコちゃんが一度はひどい目に遭いながらも大活躍。

撃くんの行動に一番引っ掻き回されてヒヤヒヤさせられてもいたけど、意外な名コンビでしたね。

 

それから、いろんなオマージュもとっても楽しませていただきました。

敵キャラ・マッドギャランとかつて戦ったあのヒーローへのオマージュはもちろんのこと、まさかまさかデカレンのロボがあんな楽しい反則になってしまうとは。

撃くんも「聞いてないよ!」ってびっくりしてたっけ(笑)

 

だけどこのお話の一番めちゃ熱なところは、撃くんの大ピンチにあの必殺技をぶちかまして登場した烈さんのレーザーブレードを撃くんが託されてからの大逆転!

もうこれしかない!!断言しちゃいます。

あのシーン、ゴーカイVSギャバンで偽物に痛めつけられた烈さんの大逆転以上にすごいと言っても過言じゃない。

本当はまだ自分も撃くんと一緒に戦えるかもしれないのに、自分の武器を撃くんに託して後方支援に徹した烈さんもかっこいいけど、烈さんの言葉に勇気をもらった撃くんの強さ、半端じゃなかった!!

シェリーちゃんとウメコちゃんにひどいことをしたマッドギャラン、いやラーズに怒りの一撃を立て続けに浴びせてのとどめのお仕置きも、あのヒーローの必殺技とうまくドッキングさせて、最高にかっこいいシーンになってたしね。

 

撃くんギャバンも大好きなだけに数回で終わってしまうのは勿体無いと思っていたので、こうやって撃くん主役のお話がこれからしばらく見られるなら本当に嬉しい!!

でもギャバンファンでもある私からすると、もう一回で良いから撃くんと烈さんの揃っての大暴れも見たいなあ。なんてめちゃくちゃ欲張りなことつい考えちゃった。

 

って、だってそれだけめちゃくちゃ面白かったんだもーんo(^▽^)o

 

AD