楽しそうなイベントが発表になり、あたりまえのように大阪の遠征にいくことにした。

 

その翌々日、最近ライブをしていなかったバンドのワンマンが札幌であって、大阪から札幌に飛ぼうかと思ったけど、時期は雪まつり…

飛行機もホテルもバカ高くて諦めた。

 

後にその日から活動休止すると知り、後悔するんだけど…ガーン

 

 

同じ日に推しバンドが名古屋でライブをするので、今回は大阪名古屋の2泊3日の遠征にしようと新幹線とホテルを押さえた。

 

名古屋には何度か行ったけど、中途半端に近いので毎回、弾丸日帰りだから名古屋城くらいしか観光なんてしたことなかった。

 

大阪から名古屋までどうやって移動しようかな?と検索してたら、「伊勢中川」駅でのりかえする経路を見つけた。

 

え?伊勢神宮行けるんじゃない!!

 

と、経路を検索したら、全然行ける。

 

そういえば、名古屋には熱田神宮があったよね?と、検索したら…

 

伊勢神宮には3種の神器の「八咫鏡」(やたのかがみ)が祀られていて、熱田神宮には「草薙剣」(くさなぎのつるぎ)が祀られていると知った。

 

行くしかないじゃない!!

 

女史会前に小網神社と烏森神社にお参りして、先日の大阪でも住吉大社にお参りして…

今まで、初詣と子どもたちのお宮参りや七五三にしか、神社に行ったことがなかったのに、この頻度!

どうなってるの?と思いつつ、こういう時は何かの導きなんだと思った。

 

友達にもそう言われた。笑

 

だからか、心の中のアントニオ猪木が…

「迷わず行けよ、行けばわかるさ」

と言ったのかもしれない。

 

 

当日、いつものように、途中で朝ごはんを調達して新幹線に乗り込んだ。

ぷらっとこだまは、指定席で飲み物引換券(ビールに交換可)付きで通常の自由席料金より安くて、新大阪止まりだから、4時間爆睡できるので、よく利用しています。

朝ごはんは、新横浜を過ぎてからが落ち着いて食べられます。

 

新大阪に着いたら、真っすぐすみちゃんのお墓にお参りに行った。

2週間前、友達と来た時にお供えした花が、気温が低かったせいで、まだきれいに咲いていた。

 

お線香をあげると…

その日は少し風が強くて、話しかけると風にあおられてかわいくひらひらと明るくなるお線香の炎が、まるですみちゃんが笑っているようで、燃え尽きるまで離れられなかった。

 

「仕事みつけなくちゃいけないし、しばらく来れなくなりそうだよ。」って言ったら、まるで「がんばりや!」って言ってるようだった。

 

がんばるね。

 

ホテルにチェックインして、テイクアウトしたたこ焼きを食べたら、もうホテルを出ないと(出ても)間に合わない時刻だった。

歩くと20分くらいかかる。

京都では乗ったことがあるけど、大阪で路線バスに乗るのは初めてだったけど、めちゃくちゃタイミングよく乗れて、開演に間にあった!

やっと大阪に慣れてきた感じ!

 

 

ライブはめちゃくちゃ楽しかった。

なかなか就活がうまくいかなくて、ちょっと落ち込んでいたけど…

ビールを何杯か飲んで、知り合いとふざけて笑って、笑いながらぴょんぴょん飛んでたら、頭の上の何かがポンっと飛んで行った感じで、ずっと笑ってたし、楽しかった。