★製作再開、ゆっくりと★ | jeweLABO ジュエリー製作日記

jeweLABO ジュエリー製作日記

ジュエラボでは、主に真鍮ジュエリーを製作しています。
もっと自由に、もっと大人っぽく、もっと気軽に。
ジュエリーに新しい魅力を吹き込むための実験室からお届けするブログです。

お久しぶりです!
あの暑かった夏も終わり、さわやかないい季節になってきましたね。
我が家の娘ももうすぐ1歳になります。
育児に専念できた産休期間。振り返ってみるとあっという間でもあり、長かったようでもあり、不思議な感じです。

そんな中、地元・千葉のカフェギャラリーに作品を置いていただけることになり、
jeweLABOも、ゆっくりと製作活動を再開することになりましたクラッカー

1 gallery market」(千葉駅徒歩5分)
コーヒーとベーグルが美味しい、ライフスタイルショップが併設されたおしゃれなカフェです!
jeweLABOは、12/1~10の期間、展示販売会を開催し、そのあとも常設販売させていただきます。


製作を再開するにあたり、まずは引越し後そのままになっていた工具類を引っ張り出し、キッチンに移動。ロウ付けや研磨ができるようにしました。
そして、工房の壁の色を新しく塗り替え、さわやかに心機一転!
(もともとレインボーカラーだったのが、ライトブルーに変更)


展示販売会まで約2ヶ月のあいだ、娘のお昼寝中にすこしずつ作っていきます。
以前のように気軽に鋳造にだすことができないので、逆に地金からつくる新作にもチャレンジしてみたいなぁと、ワクワクしていますラブラブ!
製作以外にも、今年は「産休中の今だからできること」をやってみたいと考え、いくつか新しいことにチャレンジしています。
具体的には、ワインエキスパートの受験と、クラシックギター。
すでに「きき酒師」と「焼酎アドバイザー」は持っているのですが、ワインは専門的な知識がなかったので、あらためて体系的に学んでみたのですが、これが面白くて!しかも、テイスティングは飲み込まず吐き出すので、授乳中でもできる!
クラシックギターについては、ジャズギターがずっと好きだったのと、「娘が泣かない」という理由が決め手となり、練習をはじめました。学生時代からやっているクラリネットを吹いたら、娘が大泣きしてしまったのですが、ギターは大丈夫だったので(ナゼはてなマーク)。

何を新しく始めようかと考えた時、この機会に新たなジュエリーの技法を開拓した方が良いのでは?など、他の選択肢も頭をよぎりましたが、お昼寝中に自宅でできることを気軽にはじめてみようということで。直接何かに役立つこともないかもしれませんが、30代になって一から学び始める楽しさを味わうことができているのかな、と思います。