年中の娘ちゃん。

保育園のお友達がたくさん通ってるとのことで

くもんをやりたいと言い出し、 

無料体験教室に行ってきました。




体験前にお教室に来てくださいとのことで

娘とお伺いし

簡単な学力テストや今できることの確認がありました。





算数男子で国語が酷い兄とは違い

妹の方は算数よりも国語が得意な気がしてます。



算数は市販のくもんのプリントをやっており

引き算をやってましたが

+1からやりましょうとのこと。



家でやったのはこの辺だったかな。

数字の練習から始めて、

 

 

 


たし算やって、

 


ひき算まで終わってました。


 


くもんの悩ましいところはこれなんですよね。

教室の先生の方針によって

何度も復習したり、枚数制限があったり

子どものペースにあうのかちょっと心配。





兄はサピに入るまで完全に家庭学習で

私が様子を見ながら教材を与えてましたが

算数は何度も復習させなくても

わりとスイスイ解けるタイプでした。

逆に思考力系の問題をたくさん解かせていたので

3年生のサピの授業は息子にハマったみたいで

とにかく楽しいと連呼してました。




子供によって個体差もあるし

娘にとって合う合わないもあると思うので

とりあえず通いたいという娘の意思を尊重しつつ 

教室の先生との相性が合うかもみつつ

少し様子をみようかなと思います。




ちなみに国語はひらがなの書きはOKなので
全部とばしましょうとのことで
2Aからのスタートでした。



国語もこの辺は終わってて
カタカナの練習してたので
ちょうどよいレベルかなと思います。
息子のサピ新学年に娘のくもんと
ダブルでスタートしてハードですが
子供たちのためにできることをやろうと思います。







星ランキング参加してます星

クリック頂けると嬉しいです😆




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村