BAR MOONGLOW

BAR MOONGLOW

名古屋市東区泉一丁目にある隠れ家のようなショットバー店主の日常とたまにお知らせ

〒461-0001
名古屋市東区泉1丁目8-36 2階
(052)962-7115

ケーナ奏者の岩川 光さんをご存知ですか?
そもそもケーナって何?
ってまず思いますよね。
青汁の原料?それはケール(´ ω `)
日本でいう尺八のような楽器です。

でも、岩川さんケーナじゃなくて色んなものを吹きます。

ただのケーナのソロライブだなんて思ってライブ観に来たら怪我しますよ。
ってくらい危険で面白いライブです。
何が危険って?
今まで自分が聴いてた音楽って何だろう?
自分がやってきた音楽って何だろう?
って思っちゃうかもしれない。

演奏を聴くというよりは、演劇の舞台を観るという方が表現として正しい気がします。
あくまで私の意見ですけどね。

今は南米に住居も移し、日本にはたまに来てライブをやるっていうスタイルなので、タイミングが合う時は一度聴いて頂きたいです。

そんな激推しの岩川光さんのライブは3月16日にMOONGLOWで素晴らしいピアニストの伊藤 志宏さんとのデュオでジャパンツアー初日公演です!
が、有難い事に1月の時点で予約完売。
ご検討、スケジュール調整している間に完売してしまった方には本当に申し訳ありません。

で・す・がっ!

岐阜県の笠松の駅前の可愛らしいカフェで3月14日に岩川さんのソロライブがあります!
名古屋から遠いんでしょ?
ノンノン、名鉄名古屋駅から特急で23分!
お店は駅前の良好アクセス!
体に優しそうなお弁当が500円で付きます。
私はお弁当も予約済み(*´艸`*)

この駄文読んで少しでも興味を持ってくださったらまずはyoutubeで岩川光を検索してみてください。
そしてさらに興味を持った方は、是非この機会に笠松のtamakoさんへ。

私も行きます。
一人でたどり着けるか不安な方は名古屋駅からご一緒しましょう。

御予約はfacebookのイベントページ↓

もしくは、tamakoさんのtwitterアカウントへダイレクトメールかお店へお電話で。

14日と16日の両日ご参加のお客様には16日にMOONGLOWで南米の家庭料理のエンパナーダをおひとつサービスさせて頂きます♪レシピは岩川さん直伝!
スパイスも直輸入ですよ!
16日はアルゼンチンワインとのお得なセット販売も致します♪





椎名林檎好きな人なら佐藤芳明、林正樹と聞けば五感が騒つくでしょう。
このお二人とトリオを組む『岩川光』ってご存知?
私も知らなかったの。
たまたま近くのお店に佐藤さんと林さんが揃ってライブやるっていうので、岩川さんの事は存じ上げなかったのだけれど予約をして林檎愛好家の知人と聴きに行ったのです。
ケーナってそもそも何やねん?
って感じだったんだけど、大自然の中にいる!って言う感じの何だか懐かしい感じと岩川さんの技術が凄すぎで頭がついていかなかったんだけど、佐藤さんがアコーディオンの蛇腹の部分をパタパタと鳥の羽ばたきのように鳴らしたり、都会のライブハウスで聴いているんだけど心地良すぎて途中船漕いじゃったもんね。すみません。

ライブ終了後CDを買い、隣の席に座ってたナイスガイ二人組と何だか盛り上がっちゃってワインご馳走になっちゃって楽しい時間を過ごしたんだけど、このナイスガイ二人組ともこれから不思議な御縁で再会して共に岩川光ファンになっていくのよね。

その後図々しくも自店でライブをやってもらっちゃったりして。二回も。
一回目はソロ。
二回目はアルゼンチンギタリストのギジェルモ・リソット(オフィシャルサイト)さんと。

二回ともヤバくてぶっ飛びました。
MOONGLOWの常連様や音楽仲間にも是非聴いて欲しいと誘いまくって巻き込んで。

その後もソロもトリオもライブが名古屋で開催とあれば馳せ参じました。
ソロは東京まで行っちゃったよ!

もうどハマりしとるやないかい!って?
はいそうです。林檎さんのライブ以外でこんなに熱心に行くのは岩川光さんと鳥越啓介さんだけです。
突然、鳥越さんぶっ込んですみません。
林檎さんのサポートでお馴染みの鳥越啓介さんもソロだけじゃなく尺八奏者の坂田梁山さんとコラボしていたりAAVというリーダーバンドがめちゃアゲアゲだったり、佐藤芳明さん、林正樹さんも一緒の鬼怒無月さん率いるタンゴバンドサルガヴォ等で毎回違う顔を見せてくれるので好きで通ってます。

さて、話は戻りますが出不精な私が通っちゃう程、ライブで毎回感動させてくれる岩川さんの前身レーベルのCDを月末までセール中です。
半額以下ってやり過ぎですよ兄貴…(って年下だけどまだ信じられない)

セール会場はこちら。
CDをカゴに入れて、複数枚買いたい人はContinue shoppingをクリック、購入手続きに進みたい時はCheck outをクリックして、右側にEnglishと日本語を選択できるボタンがあるので日本語にして各項目を入力すれば購入できます。
セール対象外のCDももちろん良いのでこの機会に一緒に購入されてはいかがですか?

うーんと、各CDを軽く説明したいんだけど語彙力のない私がどれだけ語っても陳腐な表現しかできないので…
とりあえず
・どんな人とやってるか
・どんな感じのCDか
をまとめてみますので購入時の参考にしてください。

岩川光トリオ
『primero』
爽やかな朝に。自分を鼓舞したい時に。
静かな1日の終わりに。
貴方に寄り添う一枚です。
quena 岩川 光(オフィシャルサイト)
piano 林 正樹(オフィシャルサイト)
accordion 佐藤 芳明(オフィシャルサイト)
岩川 光 トリオyoutube

『destro』
心落ち着くゆったり、まったりシーンに。
ギターの美しい音色とケーナの美しい音色が乾いた心に沁みわたります。
with キケ・シネシさん
アルゼンチンのフォーク・シーンでは最も重要な演奏家。
アルゼンチンが誇る作曲家。

『amalgama』
心踊る感じ、ドライブやランニングのお供に。情熱的な一枚。
with セルカン・イルマスさん
10弦ギターを操る超人。

『COSAS』
with イスマエル・グロッスマンさん
残念ながらプロフィールやオフィシャルサイトを見つけられませんでした。
このCDだけ買い逃してしまったので買った方は是非感想をお聞かせください。

セール対象外のCDですが、こちらもオススメです。
J.S.Bach BWV1007 (youtube)
あー森の中でハンモックに揺られながら聴きたい!

南米と日本を行き来しながら音楽活動しており現在は日本に居て関東中心にライブも様々開催予定なので、オフィシャルサイトもしくはFacebookをチェックしてみてください。
7月にはジャパンツアーも開催されるとか。
あーもう!本当に楽しみです!
{48A254BD-CE58-4554-A509-7A430F129BCF}




今年は本当に内容の濃い一年でした。

歌う機会を与えて頂いて、ボーカリストとしての挑戦。
たくさん落ち込んでもう歌うのやめようって思ったりもしました。
でも周りの人達に助けられ、歌う事が好きだって再確認できたり…

{00BBD6F3-76FE-48DB-A52D-6B89CD9BF70E}




って、あんたの職業何だよ!?とツッコミが入りそうなので本業についても振り返りたいと思います。

正直、今年は厳しい一年でした。
体力的にも金銭的にも…。
まぁ、素人の私がバーを開業して4年やってこれた事自体が奇跡のようなもので、お客様、スタッフ、友人、家族に支えられてもうすぐ5周年…あっという間でしたね。

来年はもっとちゃんと『経営する』っていう事を考えて変えていかなきゃなと。
今まで運と勢いだけでやって来た感があるので…
5周年を迎えるにあたって再確認、変革が必要です。

{BD54D9FF-5B17-4DA9-9F02-9A6DAFFE8560}






そんな中、プライベートでも変化が。












結婚します!

この私がっ!!!

{86246070-0B0E-4C53-9B3B-321F13BB239A}

クリスマスイブにプロポーズしていただきました♡
色々ハプニングはあったけど、
この人!と決めた人とこれからも一緒に居られるという最高のプレゼントを頂きました。
元々結婚の話は交際中にも出ていたけど、改めて結婚しようって言われると嬉しいものですね。自然と涙が出ました。

もう一つ宝物を頂いたけど…
それはまた年明けにお話したいと思います。



すんごくさらっと濃い一年を振り返りました。笑

では、2018年もよろしくお願い致します。
これからも皆様の笑顔が溢れる場所であり続けたいと思います。
今年もありがとうございました。