カラーとファッションとメイクで印象アップ

仙台市青葉区・ジュエルカラー仙台の石川ひろみです

骨格スタイルアドバイザー1級・パーソナルカラーリスト・顔タイプ診断アドバイザー1級

 

メニュー
オンライン予約

HP


診断のきっかけは「ナチュラルなのにナチュラルタイプの洋服が似合わないような気がする」違和感
 

最近も遠方からのお客様が続いています。
今週は青森、山形県鶴岡市、東京在住で福島県相馬市に出張中のお客様など。
皆さん、遠くからお越し頂き ありがとうございます。

お客様のルポは忙しい時は全く追いつかずに書ききれないということで最近はやめてしまっていたのですが(^_^;)(ごめんなさい<(_ _)>)、全部は無理でも時々は載せていこうと思います。
どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

今回のご紹介は青森からお越しの28歳会社員女性の
顔タイプ診断+顔タイプメイクコースです。


パーソナルカラー診断サマータイプで診断済。

更に、パーソナルデザインという診断ではグレースタイプという正統派のきれいめなタイプに診断済。

骨格診断ナチュラルタイプと診断されたものの、ナチュラルタイプの洋服をネットなどで検索してもピンとこなくて トライする気になれずに 何が似合うのかがわからなくなってしまっていたそうです。

メイクに関しては、美人さんなのもあるのか きつく見られがちなので もう少し優しく見られるようになりたいとのお悩みでした。




骨格ナチュラルが ピンとこなかった理由って?

通常、骨格診断ストレート、ウエーブ、ナチュラルの3タイプに分類されていますが、実は3タイプだけの分類だと無理が生じてしまうのです。

 

マニュアル通りの ザ・ストレート、ザ・ウエーブ、ザ・ナチュラルというわかりやすいタイプならマニュアルを見て「なるほど~。」と理解できるかもしれませんが、お客様はひとりひとりに違いがあるのが普通です。

ちょっとマニュアルとは違いがある方、ミックスタイプの方などは あてはまらないことがあって当然なんです。

 

ということで、私のところでは骨格診断は3タイプに分類するだけではなく、ミックスタイプも含めた9タイプでご紹介しています。

骨格診断を3タイプよりも細かく分けて、9タイプ毎の特徴もお伝えしているので、3タイプ分類で府に落ちなかった方にも 納得頂いております。

やはり〇〇タイプとタイプ分けした診断結果を伝えるだけではなく、その方に合わせた特徴をきちんとお伝えするのが大事なんだなと感じています。

お客様が府に落とせなかったら仕方がないのです。

 

そして、

診断結果が同じでも全員同じものが似合うわけではありません
だって、同じタイプでも年代が違ったら着る洋服って違いますよね?

20歳と60歳では 当然違いますよね?

 

環境や職種、好み、人からどんな風に見られたいか?

全員違うはず。

基本を軸にして、それにお客様の好みや個性を融合させていけばいいのです。
好きな服を着るときはアレンジして着ればいい。


基本がわからないとアレンジも難しいので基本としては学びますが、自分が着たい服を着るために上手に応用して着るために診断を役立ててほしいのです。

ナチュラルタイプに違和感があったのはナチュラルでもミックスタイプだったから。
実はウエーブのミックスタイプのソフトナチュラルというタイプ


ウエーブミックスであり、似合う素材は柔らかい素材という点がマニュアル通りのナチュラルタイプと違うので大きく違和感があったのです。

 

本来のナチュラルタイプは麻のような風合いがある素材や粗い素材が得意なので、ポリエステルなどのきれいめな素材が似合うお客様には大きな違和感があったということです。

でも、基本軸は骨格ナチュラルなので、重心バランスは下に下げる、どこかにボリュームをもった方がいいという基本は変わりません。

 

 

↑長めの丈は得意だが、短い丈はバランスが悪い。

 

重心バランスは下げた方がスタイルアップする
 

 

基本の重心バランス(ウエスト位置や丈の長さなど)を大事にしながら、キレイめな素材を取入れて、ナチュラルらしい ボリュームや変化のある洋服を選んでいけばいいのです。


顔タイプがエレガントのこともあり、やはり大人顔なので 大人っぽくきれいめなものが得意です。

ソフトナチュラルは ナチュラル感、カジュアル感、ハード感、粗さ、ワイルド感などは控えめな傾向があり、きれいめな女性らしさに 長さやボリュームを足すようなイメージのものがお似合いになります。

 


↑ナチュラルでも風合いのある素材ではなく、きれいめ素材が似合うソフトナチュラルのイメージです。セシール様のHPから拝借いたしました。

ミックスタイプには、ミックスの説明なしでは なかなか骨格診断を府に落として使いこなすことは難しいでしょう。

「なんか違う?」そう思うときは ほとんど直感が当たっています。
どこか違う感じがあることと思います。

ぜひ疑問をすっきりしにいらして下さいね。

↑きれいめなナチュラルタイプのソフトナチュラルのイメージ
こちらもセシールHPより。

 

 

優しい印象に見られたいというご要望はメイクでほとんどが解決できます

「きつく見られがちなので もっと優しい印象にしたい。」という方はとても多いですが、

メイクで解決いたします。


眉の描き方を直せばいい場合がほとんどです。
ほとんどきついストレート眉だったり、つりあがっていたりします。

後はメイクの色の選び方だったり、ほんの少しのポイントだったりします。

それから表情を柔らかくするいことも。
診断の時には 表情についてもお話ししています。

 

(ぜひ印象を変えたい方はメイクが含まれるコースのご予約をお勧めします。

パーソナルカラー診断もセットであればベストです。)

 

<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタント
ジュエルカラー仙台・石川ひろみ

メニュー&料金
オンライン予約
お問い合わせフオーム
アクセス


パーソナルカラー診断 ◆骨格診断(骨格スタイル分析) ◆顔タイプ診断   ◆メイクレッスン
クローゼットチェック  ◆ショッピング同行 ◆イメージコンサルタント ◆講師依頼
お客様の声

無料メールマガジン登録 ◆HP 
骨格スタイル協会HPでご紹介頂いています

 

<ブログ過去記事より>
 イメージコンサルタントとは?
顔タイプ診断とは?
パーソナルカラー診断とは?
骨格診断とは?


<キャンセルポリシー>
8日前まで・・・無料
7日前から2日前まで・・・20%
前日・・・30%
当日・・・50%
※但し、日程変更は承ります。一回に限り無料で日程の変更はできますので、どうしてもご都合が悪くなった場合は 御連絡ください。
2回目以降の変更は変更手数料が若干かかります。
キャンセルの場合はキャンセル料+振込手数料を差し引いて返金させて頂きます。

※事前入金をお願いしています。ゆうちょ銀行、七十七銀行、クレジットカード支払い(PEYPALにて VISA、マスターJCB その他主要カード使用可能)
入金はお申込3日以内にお願いしています。

◇女性専用サロンですが、男女ペア(ご夫婦、カップル)はご利用頂けます。
男性単独診断は女性同伴して頂ければサロンで診断可能です。
但し、男性は現在はメニューはトータルカラー診断のみになります。

◇診断する方以外の同伴はご遠慮頂いていますが、ご家族へのプレゼントのみ同伴受け入れいたします。
(お母様(お父様)への母の日や誕生日のプレゼント、お子さんの同伴など)



 

起業女子向け過去記事

 

人気過去ブログ記事