カラーとファッションとメイクで女性を輝かせるお手伝い

<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタント・ジュエルカラー仙台の石川ひろみです

骨格スタイルアドバイザー1級・パーソナルカラーリスト・顔タイプ診断アドバイザー

 

パーソナルカラー診断や骨格診断の結果が賦に落ちない

 

他サロンでのパーソナルカラー診断や骨格診断の結果が賦に落ちなくて、2回目以降の診断にいらっしゃるお客様も多いと感じています。

 

パーソナルカラー診断については実は3回目、4回目の方もいらっしゃいます。

なぜこんなに何度も診断を受けているのか?と思っていましたが、色々なパターンの方がいるようです。

 

診断の内容が賦に落とせていないケース
~パーソナルカラー診断の例

 

まずは、診断内容は間違っていないのですが、お客様が完全に理解できなかった、賦に落とせていないため起きるケース。

 

パーソナルカラー診断は簡易診断を受けた方に多いように思います。

なぜなら短時間だとお客様の色に対しての知識や色感(色を見分ける能力)に大きな個人差が出てきてしまうからです。



同じことをお伝えしても理解できるかどうかの個人差がとても大きい。
これは学校の勉強やスポーツも能力に差があるのと一緒です。

沢山のお客様と接していて感じますが、色に対して知識がある方と感覚がすぐれている方は
簡易診断でも大丈夫ですが、色に対する知識がない方は 簡易診断では 自分の得意な色の傾向と苦手な色の傾向がほとんど掴むことはできないと思います。

 

色の知識がある人とは 芸術系の勉強をしている方、ファッション関係、イラストレーターや

デザイナーさんなどの仕事をしている方です。

 

感覚がすぐれている方とは、センスがいい人、おしゃれが得意な人などです。

診断はすぐにできますし、正しい診断結果を伝えるだけなら短い簡易診断で十分ですが、

それだと色感がない方は 理解したり、正しく使いこなすことができません。



私がわかるのと、お客様が理解するのとは タイムラグがあります。

色についての説明をして、鏡の前で沢山のドレープをあてて違いを自分の目で認識して

初めて賦に落とせるし、理解できるのです。

 

説明も一回でわかるのは優秀です。
何回か同じ説明をして、何枚もドレープをあてて、やっと私の説明の意味がわかる方も実際は多いのです。

 

実際にパーソナルカラー診断を受けたことがある方も、ちゃんと活かせている方は少ないです。

洋服、ヘアカラー、メイク、メガネのフレーム、アクセサリーなどを見ていても、活かせていないと感じます。

そのため、私も最近は 簡易診断はしないようにしています。

イベントにもほとんど出ません。

診断するなら きちんと診断したいですし、
「パーソナルカラー診断をしてもらったけれどよくわからなかった。」と言われるのも残念だからです。

最近 いらした方も「大人数のパーソナルカラー講座に出て、帰りに一緒に出席した夫と 私達 結局どんな色が似合うんだろうね?と話していたんです。」とおっしゃっていました。

「それを知るために講座に参加したんですよね?」と、つっこみたいところもあります。

もっとも、著しく苦手な方は 1度では難しい場合もあります。
学校の勉強も 1度でわからない方もいるし、どうしても理解できない時は補習を受けますよね。

人より苦手だと感じる方は、ショッピング同行、クローゼット診断、ワードローブチェック、

メイクレッスンなど、何度か復習されると本当はいいのですが、こちらからは強制はしませんが著しく苦手な方は復習しにいらして下さい。

 

 

理解が難しいタイプの場合~骨格診断に多いミックスタイプ


マニュアル通りのタイプでない場合は 理解が難しい場合もあります。
骨格診断(骨格スタイル分析)は3通りに分かれますが、マニュアル通りのザ・ストレート、

ザ・ウエーブ、ザ・ナチュラル のタイプは実際はそう多いわけではありません。
 

実際はミックスタイプの方が多かったりします。

ミックスタイプの方は 自己診断は難しいと思いますし、マニュアル通りではないので

中にはわかりにくいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。


骨格診断については、ミックスタイプまで説明できて マニュアル以外の似あわせの提案が

できるアドバイザーも実際は限られているのが現状です。

こちらでは、素材(肌の質感)、骨感(サイズ感、ボリューム感)、立体感(装飾のあるなし)、重心バランス(ウエスト位置、丈の長さ)の4つの軸で説明させて頂いています。

ミックスタイプの説明や苦手な洋服の似合わせのご提案もいたします。
自分の好きをあきらめずに、スタイルアップして見えるスタイルを探していきましょう。


 

 

 

真面目すぎて診断の後にマニュアルに縛られてしまう
~パーソナルカラー診断&骨格診断


日本人は真面目なので、教科書通りでないと不安を感じてしまう方も多いです。
〇〇でなければいけない、〇〇であるべき、で縛られてしまう。

実際には、診断のマニュアル通りのスタイルをしなければいけないわけではなく、基本は基本として本来は上手に好きなものを着るために似合わせ(工夫やアレンジ)をして着こなすというのが理想です。


工夫やアレンジも 基本がわかっているからこそできるのです。

基本をベースにして、お客様の好み、環境、なりたい自分に合ったものを融合させていけると素敵ですね。

なりたいイメージがある方は ぜひ教えて下さいね。
ない場合は大丈夫ですよ。これからちょっとずつでも イメージを膨らませていけたら素敵ですよね。


又は、苦手なタイプの洋服でも好きだから着てみたい時は、似あわせのご提案をいたしますので ご相談下さい。


 

 

 

色々な診断をジプシーしてしまう場合
~ファッション診断&コンサルタント


今はネットで情報が氾濫しているので色々な情報があふれていて かえってわからなくなってしまう方も多いのかなあと思います。

正直、ネットの情報も間違っている情報も見かけます。
主観で投稿する方もいらっしゃいます。

又、診断してもらったら毎回違うことを言われる、前回とアドバイスが違うけど どっちが正しいの?

 

そんな時はどうしたらいいでしょうか?
どうしたら情報に振り回されずに正しい判断ができるのでしょうか?



答えは2つあります。

1つは きちんと診断できるコンサルタントにお願いすることです。
能力にも差があるかもしれません。
正しく診断ができないコンサルタントに診断をしてもらうと迷路にはまってしまうかもしれません。


もう1つは ちょっと難しいかもしれませんが・・・・・・
お客様自身が 軸を持つことです。

どんな自分になりたいのか?何が好きなのか?目標や目指すものは何なのか?

どんなことに幸せを感じるのか?
どんなファッションにしたいのか?どんなファッションが好きなのか?


軸がしっかりしている方ほど 迷いは少ないし色々なことに振り回されません。
軸がないと、周囲に振り回されやすくなります。


まず、あなたは どんな風になりたいですか?

なりたい自分を見つけて、なりたい自分になれるように目指す、最終的には幸せになることが

目標です。

何を着ればいいのか?何が似合うのか迷っている時は、人生でも自分はどんな生き方をしたらいいのか迷っている時も多いので、

 

「そもそもよく何がいいのかわからないから診断してもらうんじゃないですか?」という方も多いでしょう⇒たしかに その通りですよね(^_^;)

今すぐわからなくてもいいので、自分の目指すものが見つかることを目標にしていきましょう。

答えが見つかったら 迷いも少なくなると思います。

 

 

 

以前の診断が違っているケース

 

あまり大きな声では言えませんが、人間がすることなので間違いもあります。
診断が違うと、お客様もぐるぐると迷路に入ってしまいます。
これは お客様には責任がありません。

本日のお客様も 他のサロンで骨格診断ストレートと診断されたそうですが、実際に診断したら骨格ナチュラルのウエーブミックスのソフトナチュラルでした。

ナチュラルとウエーブの要素はあるけれど、ストレートの要素は全くありませんでした。
なぜストレートと診断されたかは私にはわかりません・・・・・・

ストレートで似合うと言われたタイプの洋服が自分で全く似合わなかったので、ずっと悶々としていたようで今回の診断を申し込むことになったようです。

ストレートはシンプルな洋服が似合うと言われていますが、ナチュラルのためシンプルすぎると物足りないし、垢抜けない。

むしろボリュームを出して盛った方が おしゃれ感が出たりします。
迷走しちゃうだろうなと思いました。



色々なケースをご紹介させて頂きましたが、私自身もできる限り皆さんのご要望にお応えできるように頑張ります。

 

診断の前に皆さんの診断のきっかけ、悩み、改善したいこと、なりたいイメージなどを 事前アンケートにご協力頂いています。


お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 人気過去ブログ記事

 

 

 起業女子向け過去ブログ記事
<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタント
ジュエルカラー仙台・石川ひろみ

メニュー&料金
オンライン予約
お問い合わせフオーム
アクセス


パーソナルカラー診断 ◆骨格診断(骨格スタイル分析) ◆顔タイプ診断   ◆メイクレッスン
クローゼットチェック  ◆ショッピング同行 ◆イメージコンサルタント ◆講師依頼
お客様の声

無料メールマガジン登録 ◆HP 
骨格スタイル協会HPでご紹介頂いています

 

<ブログ過去記事より>
 イメージコンサルタントとは?
顔タイプ診断とは?
パーソナルカラー診断とは?
骨格診断とは?


<キャンセルポリシー>
8日前まで・・・無料
7日前から2日前まで・・・20%
前日・・・30%
当日・・・50%
※但し、日程変更は承ります。一回に限り無料で日程の変更はできますので、どうしてもご都合が悪くなった場合は 御連絡ください。
2回目以降の変更は変更手数料が若干かかります。
キャンセルの場合はキャンセル料+振込手数料を差し引いて返金させて頂きます。

※事前入金をお願いしています。ゆうちょ銀行、七十七銀行、クレジットカード支払い(PEYPALにて VISA、マスターJCB その他主要カード使用可能)
入金はお申込3日以内にお願いしています。

◇女性専用サロンですが、男女ペア(ご夫婦、カップル)はご利用頂けます。
男性単独診断は女性同伴して頂ければサロンで診断可能です。
但し、男性は現在はメニューはトータルカラー診断のみになります。

◇診断する方以外の同伴はご遠慮頂いていますが、ご家族へのプレゼントのみ同伴受け入れいたします。
(お母様(お父様)への母の日や誕生日のプレゼント、お子さんの同伴など)


グラデーションジュエルカラー仙台・ 石川ひろみ

image


<仙台市青葉区>仙台・宮城・東北
イメージコンサルタント
骨格スタイル協会認定1級骨格スタイルアドバイザー・パーソナルカラーリスト・顔タイプ診断アドバイザー1級・顔タイプメイクアドバイザー・スカーフ&ストールコーディネイター・出張セミナー講師