カラーとファッションとメイクで女性が輝くお手伝い

<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタント・ジュエルカラー仙台の石川ひろみです

骨格スタイルアドバイザー1級・パーソナルカラーリスト・顔タイプ診断アドバイザー

 

骨格診断の結果は まさかの骨格ウェーブタイプ
~骨格ストレートだと思っていました

 

トータルプロデユースコースにいらしたお客様は、骨格診断の結果はウエーブタイプでしたが、お客様は骨格ストレートタイプだと思っていたらしく、驚かれていたようです。

骨格ウエーブタイプではないと思っていた理由は、ロマンチックやキュートなスタイルが得意ではないからだったのではないか?と思います。

 

 

骨格ウエーブタイプって芸能人なら 佐々木希さん、松田聖子さんなどの華奢でフェミニンな洋服が得意なタイプなので自分には違うはずと思っていたことでしょう。

 

 

でも、骨格ウエーブタイプも実は幅が広いのです。


キュート、ロマンチック、フェミニンなどの女の子らしいタイプだけではなく、セクシー系、海外セレブ風のゴージャスエレガント系の他に、スレンダーボーイッシュ系の骨格ウェーブさんもいます。

探してみると、クールカジュアル系のデザインも可能なんです。

テイストがちょっと違っても、素材感、サイズ感、重心バランスが合っていたら似合ったりします。


↑カジュアルが好きなウエーブタイプさんにおすすめコーデ


↑ボーイッシュなカジュアルが好きなウエーブさんにおすすめコーデ


お客様のお好きなブランドは クールカジュアル系のブランドのMOUSSY(マウジー)とのことでした。

クールブランド系ブランドと骨格ウエーブタイプってリンクしないんじゃないの?って思われたかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。


もちろん向かないデザインもあるかもしれませんが、もしかしたら ブランドによっては 大丈夫な洋服もありますよ。

 

骨格ウェーブの要素があるクールカジュアルを選ぶ


骨格ウエーブタイプに似合う洋服と クールカジュアルの洋服は共通項がないように思われがちですが、そうとは限りません。
骨格ウエーブのマニュアルにある洋服は フェミニンなテイストのものが多いのですが、それは フェミニンなタイプが典型的でわかりやすいタイプだからです。

 

基本的な要素をおさえれば、実は骨格ウエーブも 幅が広いのです。

 

では骨格ウエーブの基本的要素は何でしょうか?
 

◆素材は柔らかい素材が得意

◆ウエスト位置はジャストより高め(ハイウエスト得意でローウエストが苦手)

◆サイズ感はタイト&フィット感があるものが得意

ということです。

 

以上の条件が揃えば フェミニンな洋服ではなくても いいのです。


もちろん、フェミニンテイストがウエーブの基本テイストなので、お似合いになればより骨格ウエーブらしいのは確かですが、
ひとりひとり個人差がありますから ちょっとずつ違って当たり前で色々なイレギュラータイプも出てきます。

 

フェミニンテイストではなくても、素材が柔らかくて、ウエスト位置が高くて、フィット感がある洋服でクールカジュアルテイストの洋服だって

あります。


ちょうどMOUSSY(マウジー)の洋服にあてはまる洋服がありました。


 

↑上記の画像はMOUSSYのHPからお借りしました。


テイストは どちらかというと かっこいいクールカジュアルに分類されるのですが、
フェミニンではないものの、素材が柔らかいこと、やウエストシェイプしたシルエット、ややハイウエストなど、
特徴はウエーブそのもです。

骨格ウエーブに似合う洋服も探せば クールカジュアルにもあるのです。

骨格ウエーブってどういう概念か?
ちょっと難しい部分もありますが フェミニンだけではないとお分かりいただけたでしょうか?

マニュアルはあくまで典型的なマニュアルタイプのザ・ウエーブです。


その他、モード系にフェミニンをプラスしたタイプの洋服もありますよ。

↑EMODAのHPからお借りしました


かっこいいモード系だけど ちょっとフェミニンな要素もありますよね?
甘すぎるフェミニンは苦手でも、かっこいいテイストが入っていたら大丈夫な方もいらっしゃるのではないでしょうか?


↑こんなふうに、骨格ウエーブだけれど ワイルドなテイスト、モードなスタイルのコーデもありますよ。
フリルなどの甘いフェミニンだけではないので お客様のお好きなテイストの骨格ウエーブを探していけたらいいですね。

骨格タイプが嫌いなタイプの場合は どうしたらいいの?

 

アドバイザーに具体的にご相談下さると 具体的なアドバイザスがもらえると思います。


お客様がどんな洋服が着たいのか?どんなものがお好きなのか?
具体的に仰って頂かないと、私達アドバイザーもよくわかりませんので、遠慮はせずに コンサルタントの際は相談してみて下さいね。

典型的なマニュアル以外の洋服を着てみたい、〇〇タイプの洋服を着てみたいですけど どんなふうに工夫したら着れますか?と
具体的に質問して頂ければ、基本を軸にしたアレンジの仕方をお伝えできます。

 

苦手なアイテムでも工夫して寄せることもできる場合もあります。

もう既に診断はどこかで受けてしまった上で迷われている方もいるかもしれません。
現在 お持ちのワードローブを数点お持ち頂いたり(持ち込める範囲の洋服)、スマホなどの画像に入れてお持ち頂いたりしながら
ご相談にお答えいたします。

当サロン初めての方は骨格診断の単発メニューで、リピーターの方はリピーターのメニューで、又は仙台近郊なら出張クローゼットチェックもございます。
仙台駅前限定で ショッピング同行もいたしますので、ご相談下さい。



もしかしたら骨格診断を受けてみたけれども、理解が表面的だったり、細かい部分に拘りすぎて かえって選べなくなったりはして

いませんか?

真面目な方ほど 細かい部分に拘りすぎたりしてしまいますが、全部マニュアル通りでなくてもいいのです。

 

重心バランスを気をつける、素材の選び方を気をつける、サイズ感を気をつける、

このうち全部じゃなくてもいいので、どれかひとつでも取り入れたリ、苦手なものを入れたら どこかに得意な要素を入れたりしてほしいです。

100%の洋服なんてありませんが、全部外すと残念になりますので、得意な要素をひとつでも2つでも入れるように気をつけましょう。

骨格ウエーブタイプがきらいなウエーブタイプの方向けの過去記事もございます。
よかったら過去記事も参考にされて下さいね⇓
ウエーブがきらいな骨格ウエーブの方へ

 

 

 

 人気過去ブログ記事

 

 

 

 

 

 起業女子向け過去ブログ記事

 

 

 

<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタント
ジュエルカラー仙台・石川ひろみ

メニュー&料金
オンライン予約
お問い合わせフオーム
アクセス


パーソナルカラー診断 ◆骨格診断(骨格スタイル分析) ◆顔タイプ診断   ◆メイクレッスン
クローゼットチェック  ◆ショッピング同行 ◆イメージコンサルタント ◆講師依頼
お客様の声

無料メールマガジン登録 ◆HP 
骨格スタイル協会HPでご紹介頂いています

 

<ブログ過去記事より>
 イメージコンサルタントとは?
顔タイプ診断とは?
パーソナルカラー診断とは?
骨格診断とは?


<キャンセルポリシー>
8日前まで・・・無料
7日前から2日前まで・・・20%
前日・・・30%
当日・・・50%
※但し、日程変更は承ります。一回に限り無料で日程の変更はできますので、どうしてもご都合が悪くなった場合は 御連絡ください。
2回目以降の変更は変更手数料が若干かかります。
キャンセルの場合はキャンセル料+振込手数料を差し引いて返金させて頂きます。

※事前入金をお願いしています。ゆうちょ銀行、七十七銀行、クレジットカード支払い(PEYPALにて VISA、マスターJCB その他主要カード使用可能)
入金はお申込3日以内にお願いしています。

◇女性専用サロンですが、男女ペア(ご夫婦、カップル)はご利用頂けます。
男性単独診断は女性同伴して頂ければサロンで診断可能です。
但し、男性は現在はメニューはトータルカラー診断のみになります。

◇診断する方以外の同伴はご遠慮頂いていますが、ご家族へのプレゼントのみ同伴受け入れいたします。
(お母様(お父様)への母の日や誕生日のプレゼント、お子さんの同伴など)


グラデーションジュエルカラー仙台・ 石川ひろみ

<仙台市青葉区在住>仙台・宮城・東北
イメージコンサルタント
骨格スタイルアドバイザー1級・パーソナルカラーリスト・顔タイプ診断アドバイザー1級
スカーフ&ストールコーディネイター
セミナー講師