カラーとファッションとメイクで女性を輝かせるお手伝い

<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタント

ジュエルカラー仙台の石川ひろみです

骨格スタイルアドバイザー1級・パーソナルカラーリスト・顔タイプ診断アドバイザー

 

コンプレックスでメイクもファッションも武装していました

 

先日、ちょっと私のサロンでは珍しいお客様がいらっしゃいました。
私のお客様は、コンサバ、フェミニン、エレガント系が好きな方が多く、起業家さんや主婦の方、女子大生もいらっしゃいますが、普通のOLさんの他に 固めのお仕事の方も多いです。


今回のお客様は、一年前まで ギャルファッションをしていた20代のお嬢さん。
ギャルファッションのお客様は初めてでして、どんなお客様がいらしてもほとんど動じることはないのですが、私で大丈夫だろうか?と事前のヒアリングで ちょっと不安になっていたりしました(笑)


好きなブランドは セシルマクビーなどのギャルブランドらしく、
セシルマクビー好きなお客様は そもそも私のところにはこないので、ちょっとネットで予習しておりました(^_^;)



イメージコンサルタントはメイクもファッションも基本はコンサバです。
そもそも派手なファッションの方がコンサルタントにあまり来ないのは、自分の好みがはっきりしている方は人に意見を仰がないことがほとんどだから。


金髪とか、個性的なファッションの方は、似合う似合わないに関係なく、人にどう言われようと自分が好きなファッションを貫くのが普通です。

そのためどちらかというと おしゃれな方もいらっしゃいますが、おしゃれが苦手な方やおとなしめ、地味目な方も多いです。

どうしてコンサルタントに申し込んだのかお聞きしたところ、もうギャルは卒業しようと思ったけれど、今まで極端なスタイルばかりしていたので一体どんなスタイルをしたらいいのか

わからなくなったのだそうです。


ご自分でも「派手な洋服やメイクをしていたのはコンプレックスを隠すため。武装して強く見せるため。」だったと分析していらっしゃいました。

自分探し中なのですね。

そろそろ大人になりたいとのことで、トータルプロデユースコースで相談にのらせて頂きました。

 

 

現れたのは素直で可愛らしいお嬢さん


1年前までギャルメイクで、今も比較的に濃いめのメイクとのことで、事前に送付してもらった写真では全く素顔がわかりませんでした(^_^;)

そのため、申し訳なかったのですが 再度もう少しお化粧を落とした写真を送ってもらいました。

2回目にもらった写真を見ると、肌もきれいだし 可愛らしい。

どうして可愛いのに こんなに素顔がわからなくなるくらいメイクを盛っちゃうんだろう?
と素朴な疑問を持ちました。


アイメイクも目の周りが真っ黒で、エクステの盛り方も凄かったからです。

実はいらっしゃる前から ちょっとビビっておりました(笑)

でも、当日 素顔で現れたのは 写真とは別人のとっても可愛らしいお嬢さん。
印象も優しい雰囲気だし、お話ししていても性格もよさそうで素直だし、素顔だけだと

ギャルだったなんて想像もつかないし、ギャップが凄すぎました。

自分の弱さやコンプレックスを隠して強く見せるために武装していたとご本人は仰っていました。

たしかに強く見えるし、色々なものは隠せるかもしれません。
自分が他人に見せたくないもの全てを。

でもね、いい部分や素敵な部分も見えないように隠しちゃっていたんじゃないかなと、ふと思ったわけです。

 

 

欠点を隠すのではなく、長所をアピールするメイク&ファッションにシフト

 

まずは、外見から言うと、肌がとってもきれいなんです。
カバー力の強いマットなファンデーションをがっちり塗るよりも、もっと肌のみずみずしい

若さ、フレッシュさを出した方がいい。

だって、それって長所でもあり、武器なんです。

肌がくすんできた熟年層女性は真似できない素晴らしい長所です。



ということで、肌のきれいさをアピールするようにツヤ系のファンデーションをお薦めしました。

その方が若々しく見えます。

そして、顔も可愛らしいんです。
アイメイクも目の周りを真っ黒にしていたら よくわからないかもしれません。

肌のきれいさ、若々しさ、可愛らしさを隠さないでちゃんとアピールしてほしいなと思いました。

周囲からの印象も 強くは見えるけど損もしていることもあるかもしれません。
本当は優しくて素直でフレンドリーで素敵なお嬢さん。

 

でも、メイクが強すぎると「ちょっと怖いな。近づきにくいな。」って外見で判断されてしまうし、素直な性格も気がついてもらえないかもしれませんよね。

 

 

ナチュラルな自分の魅力を出していくこと


外見やファッションは その人の潜在意識がリンクしているなって いつも思います。

 

その方が どんな価値観を持っているのか、どんな人生を歩んでいるのか?
潜在意識が外見に出ているのです。



コンプレックスがない方はいません。

どんな方でも 気になること、弱さ、欠点はあります。
だって、人間だもの。

でも、弱さがある自分もまるごと受け入れて、それを隠すのではなく、自分のチャームポイント、素敵なところを前面に出すようにしたら、もっと素敵なところが ありのままに伝わるんじゃないかしら?

ギャルを否定しているのではないですよ・・・・・・
素敵なところが他人から見えにくくなっていて勿体ないなあと思った次第です。

ご本人も20代後半で友達もギャルを卒業した子も多いので そろそろ落ち着きたいとのことでした。


強がっていたお嬢さん達も 大人になってきたのですね。

若い時って背伸びしたいことって誰でもありますよね。
成長過程ですね。

大人から見ると、若くて可愛いところを隠してもったいないなあと思ってしまいがちですけどね。


これからは背伸びしなくても、素の自分を出していけるように、

ありのままの自分を好きになって、自信と自己肯定感も更に手に入れて、ますます素敵な輝いた女性でいてほしいなと思います。

おしゃれは表面だけを飾るのではなく、自分を好きでいたり、自信や自己肯定感を持って前向きにイキイキと自分の人生を歩いていくためのいくためのものであって欲しいと思っています。

そのため、ただ可愛くなるためのアドバイスではなく、
その方がどんな価値観を持ってどんな人生を歩んでいるのか?
どうしたら おしゃれという自己表現を通して、より自分らしく自信や自己肯定感を持って

幸せな人生を手にいれることができるのか?

 

最終的には お客様が幸せになることを目的にしたいと考えているので、

お客様の外見が映し出す深層心理も無視はできなかったりします。


全ての女性が笑顔で幸せに過ごすことで素敵な社会を実現できるはず。

1人でも輝く女性が増えますように。



どの女性も みんな素敵だし、みんな可愛いです。

 

必ずどんな方でも チャームポイントがあるので、そこを見つけて魅力を引き出せるように

お手伝いさせて頂きたいと思います。

 

 

モード系にエレガンス要素をプラスして


今回のお客様はギャルを卒業しましたが、キュート系フェミニン系やコンサバ系はお好きではなく、やはり個性的なファッションが好きとのことでした。

ということで、これからはモード系でいきましょうということに落ち着きました。
場合により、ちょっと華やかなエレガント要素も入れていきたいとのこと。

メイクも モード系の赤のアイシャドウを塗ったら気にいられたようなので帰りに購入されるとのことでした。

 



おすすめしたアイシャドウは、ゴージャスで重厚感があるランコムと、ポップなモード系のカネボウのコフレドールのカラーアイシャドウです。

 

「カラーメイクって新鮮です。今までは ほとんど目の周りは黒かグレーだったから。」って。

目の周りに色がないって、私から見たら逆にカルチャーショック(笑)
もともとカラーリストの私からしたら、世の中はきれいな色であふれているのに、世界が黒一色なんて勿体ない。

パーソナルカラー診断はウインターだったので やはり強めの色は得意なようでしたけどね。
 

全くメイクをしたことがない女性から、盛りメイクの方まで色々な方がいるなあと思う今日この頃。


でも、どの方もその方らしい魅力を発揮して素敵になれるように お手伝いをさせて頂きますね。

 

 

 人気ブログ記事

 

 

 

 女性起業家様向け過去記事

 

 

<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタント
ジュエルカラー仙台・石川ひろみ

メニュー&料金
オンライン予約
お問い合わせフオーム
アクセス


パーソナルカラー診断 ◆骨格診断(骨格スタイル分析) ◆顔タイプ診断   ◆メイクレッスン
クローゼットチェック  ◆ショッピング同行 ◆イメージコンサルタント ◆講師依頼
お客様の声

無料メールマガジン登録 ◆HP 
骨格スタイル協会HPでご紹介頂いています

 

<ブログ過去記事より>
 イメージコンサルタントとは?
顔タイプ診断とは?
パーソナルカラー診断とは?
骨格診断とは?


<キャンセルポリシー>
8日前まで・・・無料
7日前から2日前まで・・・20%
前日・・・30%
当日・・・50%
※但し、日程変更は承ります。一回に限り無料で日程の変更はできますので、どうしてもご都合が悪くなった場合は 御連絡ください。
2回目以降の変更は変更手数料が若干かかります。
キャンセルの場合はキャンセル料+振込手数料を差し引いて返金させて頂きます。

※事前入金をお願いしています。ゆうちょ銀行、七十七銀行、クレジットカード支払い(PEYPALにて VISA、マスターJCB その他主要カード使用可能)
入金はお申込3日以内にお願いしています。

◇女性専用サロンですが、男女ペア(ご夫婦、カップル)はご利用頂けます。
男性単独診断は女性同伴して頂ければサロンで診断可能です。
但し、男性は現在はメニューはトータルカラー診断のみになります。

◇診断する方以外の同伴はご遠慮頂いていますが、ご家族へのプレゼントのみ同伴受け入れいたします。
(お母様(お父様)への母の日や誕生日のプレゼント、お子さんの同伴など)


グラデーションジュエルカラー仙台・ 石川ひろみ

<仙台市青葉区在住>仙台・宮城・東北
イメージコンサルタント
骨格スタイルアドバイザー1級・パーソナルカラーリスト・顔タイプ診断アドバイザー1級
スカーフ&ストールコーディネイター
セミナー講師