仙台の色彩講師の市民講座開催ご報告です

<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタントの石川ひろみです
骨格スタイルアドバイザー1級・パーソナルカラーリスト・顔タイプ診断アドバイザー1級

 

公民館講座~伝統色と万華鏡

宮城県東松山市の野蒜市民センター様にて市民講座の講師をつとめました。

全8回の女性向け市民講座の最後の講座は新年らしい「和の講座」。

 

和に親しんでもらおうとテーマは伝統色。
伝統色に関するミニ講座と伝統色クイズの後に、日本の伝統色の和紙を使った万華鏡を作成しました。
参加者は20名様で60~80代のシニアの女性の皆さんです。



90分の講座の中で それぞれ自分らしい素敵な万華鏡を作って楽しんで頂きました。

 

 

 

 

伝統色とは?

 

 

日本人は、四季の移ろいの色の中に 日本の美しさを見いだして、それを愛でるさまを文学や芸術(染め織物、陶芸など)の中に

表現してきました。

万葉集なども人々の生活や感情が見事なまでに色の記述と共に語られています。

昔は自分が慕っている異性に着物を送ることで愛情表現をしていたようです。

好きな人に自分の思いをこめて着物を送る習慣ってロマンチックですよね。

そして、色で気持ちを表現して歌を詠む習慣。

現代の生活ではそんな情緒豊かな習慣はありませんよね。

昔は植物の色で色を染めていましたが、科学染料で染めるようになってから そんなロマンチックな習慣もなくなってしまったのでしょうか?

 

 

公民館講座は地域の人の交流の場


公民館の講座では高齢の女性のお客様が多いのですが、こういう場所に来る高齢者の方はお元気で前向きな方が多いです。
色々なことに興味を持って参加するような方は、気持ちもお若くお元気でお過ごしです。



きれいな色を見て「きれい」「素敵」という気持ちを持ってワクワクする気持ち。
いつまでも大切にしてほしいです。

そういう気持ちがなくなったり、外に対する興味が薄れたり、外出するのが億劫になってしまうと、気持ちも身体も弱くなったりしがちです。

公民館では地域の方達の交流の場、生涯学習の場として、各 公民館にて市民講座を開催していますので ご興味のある方は
お近くの公民館の講座に参加してみて下さいね。

私も 時々 市民講座で色彩をテーマに出張講師をしています。

 

 

いつもはサロンで個人コンサルティングをしていますが、依頼があれば出張講師もお受けしています。
色々な年代の皆さんとお会いできるのは楽しいですね。

 

 

高齢者の皆さんも手先を使うのは若さを保てます


綺麗な色を見たり、手先を使って物を作ることは 高齢者の方におすすめです。
楽しくおしゃべりして好きな作品を作るのって楽しいですよね。

最初はできるかどうか不安だった皆さんも、途中からはワクワクして乙女に戻ったように
楽しく万華鏡を作っていました。


その時のレベルにあった作品を作れることで自信や達成感を持つことができます。
最初からできないと決めつけてしまわずに 難しいところはサポートしながら 作れるように導いてあげると、

思った以上に皆さん 素敵な作品を完成します。

 

「出来ないと思ったけれど こんなに素敵な作品が作れて嬉しい。」

「家族に自慢します。」

「とても楽しかったです。」

そう仰ってニコニコしながら帰られます。

講師として参加者の皆さんに喜んでもらえることは 一番の喜びですね。

 

 

万華鏡が完成

 

 

素敵な万華鏡が完成したので、並べて写真を撮ってきました。
どの作品も それぞれその人らしい個性があって 素敵でしたよ。

 

みんな違って みんないい。

どの作品も 素敵です。

 

お世話になった皆様、ありがとうございました。

帰りに隣の物産館で松島の特産品を買って帰りました。
松島といったら 牡蠣と海苔ですから、牡蠣の出汁と おあさ海苔を。

早速 美味しく頂いています。

 

 


<仙台市青葉区・北仙台駅近く>
カラー&イメージコンサルタントサロン、ジュエルカラー仙台

ジュエルカラー仙台コンセプト  ◆イメージコンサルタント  ◆パーソナルカラー診断  ◆骨格スタイル分析(骨格診断) 
顔タイプ診断  ◆ショッピング同行  ◆クローゼットチェック  ◆ワードローブチェック  ◆講師依頼  ◆養成講座

アクセス  ◆メニュー  ◆オンライン予約   ◆お問い合わせフオーム 
無料メールマガジン登録  ◆HP  

骨格スタイル協会HPでご紹介頂いています

<キャンセルポリシー>
8日前まで・・・無料
7日前から2日前まで・・・20%
前日・・・30%
当日・・・50%
※但し、日程変更は承ります。一回に限り無料で日程の変更はできますので、どうしてもご都合が悪くなった場合は 御連絡ください。
2回目以降の変更は変更手数料が若干かかります。
キャンセルの場合はキャンセル料+振込手数料を差し引いて返金させて頂きます。

※事前入金をお願いしています。ゆうちょ銀行、七十七銀行、クレジットカード支払い(PEYPALにて VISA、マスターJCB その他主要カード使用可能)
入金はお申込3日以内にお願いしています。

◇女性専用サロンですが、男女ペア(ご夫婦、カップル)はご利用頂けます。
男性単独診断は女性同伴して頂ければサロンで診断可能です。
その他の男性の方は仙台駅前などのオープンデスクでの診断になりますのでお問い合わせ下さい。

◇診断する方以外の同伴はご遠慮頂いていますが、ご家族へのプレゼントのみ同伴受け入れいたします。
(お母様(お父様)への母の日や誕生日のプレゼント、お子さんの同伴など)

<ブログ過去記事より>
 イメージコンサルタントとは?
顔タイプ診断とは?
;パーソナルカラー診断とは?
骨格診断とは?
講師依頼
養成講座
 

 

 

グラデーションジュエルカラー仙台・ 石川ひろみ

<仙台市青葉区在住>仙台・宮城・東北
イメージコンサルタント
骨格スタイルアドバイザー1級・パーソナルカラーリスト・顔タイプ診断アドバイザー1級
スカーフ&ストールコーディネイター
セミナー講師