パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断、ショッピング同行、クローゼットチェック、メイク

ビジネス・婚活のファッション戦略・印象アップして選ばれる人になる

<仙台市青葉区>カラー&イメージコンサルタント・ジュエルカラー仙台の石川ひろみです
骨格スタイルアドバイザー1級・顔タイプ診断アドバイザー1級・パーソナルカラーリスト

 

女性起業家の皆さん、HPやブログ用の写真はありますか?

HPやブログでは写真が大事です。

まだ掲載用の写真がないという方は、12月にお台場で馬橋明里さん主宰の女性起業家向け写真撮影会があります。
興味のある方は参加されてみては いかがでしょうか?

詳細は 下部のリブログ記事をご覧下さい。

なぜHPやブログに 写真が必要なの?


お申込をする時に 知らない人に申し込むのは 勇気がいりますし、不安ですよね。

顔写真があって、どんな人かわかった方が安心ですよね?

 

 

起業するなら、お客様に安心してきて頂けるように ちゃんと名前や顔写真を出しましょう。
 

もちろん会社勤務で副業禁止だから顔が出せないとか、家族に迷惑がかかるから出したくないとか、

色々な個人的な理由がある場合もありますし、仕方がない場合もあります。


でも、私自身は何かに申し込むときは 顔がわかった方が申込みしやすいし、

名前もニックネームではない人の方が信頼できるかなと思っています。
 

残念ながら、あまり自己開示ができない方は 起業には向かないのかもしれません。
口コミや紹介だけで成り立つ業種なら大丈夫ですが、HPやブログからの集客は 露出できない方は かなり難しいと思います。

 

 

写真撮影の洋服選びに迷ってしまう方へ


あなたらしさが伝わって、あなたの仕事の内容や、仕事の様子や雰囲気が伝わる服装がいいですね。
そして、見られたいイメージは どんな感じか考えてみましょう。

 

 

迷った時は プロフィール写真の基本的な服を選ぶポイントをお伝えしますので、参考にして下さいね。

 

◆首元すっきりしたシンプルなデザインの服

鎖骨が見えた方がキレイに見えます。

またシンプルなデザインの方が HPなどのデザインに合わせやすいです。
 


↑前に東京丸の内の某スタジオで撮影した時の写真です
 

ただ単独で使う場合は凝ったデザインでも大丈夫です。


↑優ゆうこさんという女性カメラマンに撮影して頂いた写真です。柄が強いワンピースを着ちゃいました。
なぜこれを着たかというと、これを着たい気分だったから(笑)
 

自分の個性や、際だったキャラクターやトレードマークが決まっている方は、ご自分の個性を出した方がいい場合もあります。
アーティストさんなどの場合は おとなしすぎるよりも 個性を出してインパクトを出した方がいいかも。

◆色は似合う色が基本、明るめの色が おすすめ
ご自分の顔がキレイに見える色をご存じの方は 得意な色を選ぶといいでしょう。
よく分からないときは 明るめの色の方が 印象良く爽やかに見えます。

 

白やパステルカラーなどが好感を持たれやすいですね。
白って「いい人」に見える色だったりするんですよ。

 

また、個性的すぎる色や柄よりも HPなどのデザインで使い回しがきいたりします。

サーモンピンク、薄いクリーム色、薄い水色なども いいですね。



↑私も白い服を着てみましたが、いい人に見えるでしょうか?(笑)


黒のジャケットなどは 重たく見えちゃっている方が多いです。
黒は、素材やデザインによっては 高級感も出るので人によりますが。

また、「爽やかな いい人」よりも、アーティストさんなど個性を大事にする方は「強くてインパクトのあるイメージ、重厚感」を
あえて全面に出したい場合は黒もアリだと思います。

 

後は見られたいイメージによって色彩心理を上手に利用することもできます。

◆季節感のない服
浴衣、水着などは夏しか使えないし、ダウンコートやマフラーも冬限定ですよね。
できれば あまり季節感がなくてオールシーズン使えるものがいいです。
 

◆その他気をつけること
下着が透けて見えないこと、ラインは 大きすぎるとだらしなく見えるし、あまりピタッとしていると いやらしく見えたりします。
ラインは 程よくすっきりとしたラインで。


お仕事なら キレイめな素材が おすすめです。
「ナチュラル系の雑貨さん」などでない限り、ナチュラル系の洋服も だらしなく見えることもあるので おすすめしません。
シワ加工の服、オーバーサイズすぎる服は避けましょう。


企業様相手の仕事を希望される場合などは 「キレイめな洋服」の方が きちんとお仕事ができる人という印象を与えます。

 

上手に撮影会に参加するコツ

何度も着替えOKの場合もありますが、通常は60分以内の撮影では着替えがないことが多いですよ。
でも、色々なバリエーションで撮影したいですよね?
 

そんな時は着替えなくても すぐにバリエーションをつけられるものを持参しましょう。

例えば、上着やコート、カーディガンなど。
上に羽織るだけなら着替えなくても戸外でもイメージチェンジがすぐに出来ます。
色の違う上着を何着か持っていくといいですよ。

又は、アクセサリー、帽子、サングラス、バック、巻物(ストール、スカーフなど)も 即座にイメージチェンジ可能です。
私は スカーフやストールを何枚か持参して チェンジしながら撮影しました(下の写真をご覧下さい。)
 

同じ洋服でも スカーフを変えると雰囲気が違うでしょ?

スカーフはバックに入れておくと場所も取らないから お薦めです。
なんとスカーフの種類&巻き方を変えて 11パターンでした。
戸外でもOKの 優れもの。



撮影小物も おすすめです。
お花の先生なら 造花、アクセサリーの先生なら アクセサリーなど 作品を作る先生は ぜひ ご自分の作品をお持ち下さいね。

それから、演奏家さんなら楽器(大きな楽器は無理でしょうが フルートとかなら大丈夫ですよね?)

アナウンサーならマイク、画家はパレット、パソコンの先生はパソコン、野球選手ならグローブとか。
何の職業なのか 一目でわかりやすいものがいいですね。

 

撮影会での服選びをサポートいたします

 

◆似合う色、似合う服を知って洋服選びに役立てたい方(仙台市青葉区のサロンにて)
単独コース⇒パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断
総合コース⇒イメージコンサルトコース、トータルプロデユースコース


◆洋服選びを手伝ってほしい方(仙台駅前にて)
同行ショッピングで お買い物をサポートいたします.。

あなたのプロフィール写真の服選びをお手伝いいたします。

 

 似合う色、似合う服を知りたい方、服選びに迷っている方
◆トータルカラー診断(パーソナルカラー診断+ベストカラー診断)
似合う色がわかり色のバリエーションが広がることで魅力アップします。
パーソナルカラー診断参考記事はこちら


◆骨格診断
似合う洋服のデザイン、素材、柄、重心バランス、丈、サイズ感を知ることで垢抜けてスタイルアップ
骨格診断参考記事はこちら


 ◆顔タイプ診断
自分の顔から受ける印象やテイストを知ることで似合う服、ヘアスタイル、アクセサリーなどがわかります。
顔タイプ診断参考記事はこちら


◆トータルプロデユースコース
(トータルカラー診断+骨格診断+顔タイプ診断の総合コース、単体よりも5000円お得です)
  

ご予約はオンライン予約からどうぞ

オンライン予約はこちら

   

 

 

 ビジネス・婚活のファッション戦略
◆イメージコンサルティングコース(3日コース)
まずはカウンセリングで目指したい方向性やプロデユースに必要なことを打ち合わせして目標を決めた上で逆算して戦略的に
ファッションを考えてブランディングしていきます。
トータルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断、同行ショッピングなどを含むコースですが、内容を一部違う内容に振り替えも可能です。
(ワードローブレッスン、クローゼットチェック、コラージュレッスン、企業相談など ご希望に合わせてアレンジします)

   
イメージコンサルタント参考記事はこちら

ご予約は1日目のみオンラインでご予約ください。2日目、3日目の日程は相談の上、決定させて頂きます。

オンライン予約はこちら

   

 

 

 ジュエルカラー仙台のご案内

◆アクセス↓(詳細は下記の画像をクリックしてください)


◆メニュー&料金↓(詳細は下記の画像をクリックしてください)

 

オンライン予約はこちら

お問い合わせはこちら

◆HP↓(下記の画像をクリックしてください)

 

◆無料メールマガジン登録↓(下記の画像をクリックしてください)