• 31 May
    • シールドって大切。

        ど〜も田中です。   随分と久しぶりの投稿になっちゃいました。 ここんとこ色々とやっていると知らない間に時が過ぎておりました。 ちょっと反省ですね・・・。   今日はお世話になった先輩が、退職されるという事で最後の出勤日だったので  みんなでランチに行ってきました。 な・な・なんと昼間っから焼肉をいただいてしまいまして、いや〜皆さん申し訳ないですぅ♪   今もなお、お腹いっぱいの状態でこれを書いています。 本当にごちそうさまでした。   今朝は朝5時半から活動をしていまして、ここでお腹がいっぱいになると いよいよ睡魔が襲ってきますね・・・。 もうキーボード叩くのが限界です。   今朝は先日のブログでもお伝えしました、東区にあるダイエットサロン               「emi-life」 の体験レッスンに行ってきました。   いかに自分が運動不足かということを思い知らされましたよ。。。 TRXサスペンショントレーニングというものを初めて受けましたが、あれは家に欲しい(笑)   トレーナーはなんでもないかのように、普通に話しながらやってますが 僕はずっと「うぐぅ〜」「ヌォォ」と奇声を発するのがやっと・・・。 最後にはマイッタする始末。。   いやぁ〜さすがはプロ!すごいの一言です。 フードコーチング(トレーナーさんは管理栄養士)もしていただけるので この夏理想のボディになりたい方は必見ですよ〜。   そんなこんなでいよいよ5月も最終日。 「GWが楽しみだ」と言っていたのが嘘のようなこの時の流れの早さ! 本当にボ〜ッとしている暇はありませんね!   先日、個人開業されている接骨院2院を訪問し、院長様に「完全自費移行」のコンサルティングをしました。 実際に成功されている先生のお話とそのノウハウを包み隠さず聞けるので、 大変喜んでいただきました。   一体なぜ「完全自費移行」を決意したのか・・・。 なぜそうする必要があるのか・・・? これは開業されている接骨院さんであればスグに分かることです。 しかし実現することはそんなに簡単ではありません。   そんなあなたにお教えしたい内容です。 ご興味ある方はご連絡ください、全てお話しいたします。   「1回7,000円」でもドンドン患者が集まる接骨院。     そんなわけで今回は「シールド」のお話を。 もちろんガンダムの盾の話でもなければ、トンネル工法の話でもありませんよ。 ギターやベースとアンプをつなぐケーブルのことです。   これもねぇ周りでいろんな意見が飛び交うことだと思います。 「んなもんど〜でもいいよ」って人もいますし 「これが何より大事」って人もいます。   まぁ特価のカゴに入ってる安物でもちゃんと音は出ますからねぇ・・・。 楽器店に行くとびっくりするくらい高いシールドも売っています。 じゃあ何が違うんか? 音が違います!(笑)   じゃあ高いケーブル買うと音が良くなるんか? それに関してはなんとも言えません。 音は好みですから。   ネットなんか見るといろんな書き込みや説明がありますよね。 「このシールドは中域が〜」とかいっぱい書いてある。 これ読んで音わかりますか?   僕は残念ながらわかりません。 だから高い=良いというわけではないんです。   ではみなさん。シールドを買うときに「試奏」していますか? ただそこに置いてあるお試し用のハイエンドプラグを鳴らしただけでは何もわかりません。(まぁ、わかる人もいるかも知れませんが・・・)   そもそもいつもとアンプが違うギターが違うだけで音が違うのに、そこに置いてあるシールド使って変化や良さがわかれば大したもんです。 鳴らす前にネットの書き込みや店員さんの説明で「思い込んでいる」状態で弾いてもわかりません。   毎日毎日シールドの弾き比べをやってる人じゃないと無理です。 少なくても「今使っているもの」と「検討しているもの」くらいは比べた方がいいと思いますよ、高いものを買うときは。   だから「これはいいよ」ということを書くつもりはありませんが、最近とっても気に入っているものを紹介します。   KAMINARIのMersey Beat 60's Cableです。   音質もかなり好みなんですが、この細身のケーブルがカッコイイ(わかる人にはわかるんです)   僕が余計なことを書かない方がいいと思うので、気になる方はこちらをどうぞ。   好きな音楽や時代、憧れたアーティストなんかで「良い音」「好きな音」は人それぞれ違うもんです。 ただ、音は聞いていないとわからないので、自分の耳で選んでいただければ良いかなと思います。   高い=良い音ではありませんよ〜。 自分の好きな音=良い音です。   ※趣味でやっている人は・・・ですよ。       ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      26
      テーマ:
  • 16 May
    • 嗚呼!我が青春のCDショップ?

      ど〜も田中です。   今日は少し過ごしやすい天気ですね。 皆さんは、お仕事真っ最中と言ったところでしょうか?(僕もですよ)   今日も朝から職場へ向かう道を歩いていると、ジャケットを着ている人とそうでない人が半々くらいでしょうか。   気持ちのいい季節になってきましたが、気をつけたいのは体調管理。 暖かくなって体も動いてやる気出るんですが、その反面急な気温の変化に体がついていかずに体調不良・・・なんてこともありますから十分にご注意を!   風が心地いいので、車を運転するときも窓を開けて走るんですが、こんなとき皆さんはどんな音楽をかけてらっしゃいますか?   「TVだよ!」って方も多いですかね・・。   僕は一人で車に乗るときは大体音楽をかけてます。 大好きな時間なんですよ。   今はi Phoneに入れておけばたくさんCDを車に積まなくてもよくなったんで、とっても重宝してます。   別に季節によって聞き分けてるわけではなくて、その時の気分やハマっているものを聞いているだけですけどね。   音楽は大好きなんですが、結構聞くものが偏ってるんですよ。 だから人から教えてもらったものは積極的に聞くようにしています。   最近人から教わって聞くようになったものの中でも、お気に入りになっているのが 「ジョン・メイヤー」   特に「ジョン・メイヤー・トリオ」が好きですね。(音源が少ないんですが・・・) 彼のギタープレイは本当に秀逸で、ブルース以外のものも聞きますがどれも素晴らしい。ヴォーカルも最高ですからね、すごいミュージシャンです。   どうも歌えるギタリストを好む傾向にあるようでして、気がつけばそういう音楽をよく聞いてるみたいです。狙ってるわけではありませんが。   なので最近は朝はジョンメイヤーの「Battle Studies」 昼はローリングストーンズの「BLUE&LONESOME」 夜はジム・ホールとビル・エヴァンスの「UNDERCURRENT」   こんな感じが多いですね。 絶対って決めてるわけじゃないですが、こんな組み合わせが多いです。   全然季節に関係ないですがどれも名盤なので、是非聞いて見てくださいね〜。     そんなわけで今回は「CDショップ」のお話を。   え〜本当に便利な世の中になりました。 ワンクリックで音源が手に入る世の中です。   もうすぐ(いや、もうすでに)「初めて買ったCD」ではなく「初めてダウンロードしたデータ」になるんですね。   正直僕も重宝しています。 アマゾンでCDを買うことももちろん多いですがね。   やっぱり「持っていたい音源」ってあるんですよね。 それと「日本の特別豪華版」みたいな洋楽は買わないですし。   ストーンズの「BLUE&LONESOME」なんてちゃんとCDショップに言って買いましたよ、おまけ付きを横目に輸入盤千八百円!   なんかこの方が「本物」買った気がしていいなと(笑)   あ〜勝手な僕の思い込みなので気にしないでください。   ところで最近CDショップって行かれました? なかなか行く機会が減ったんではないでしょうか?   大型ショッピングモールの中に必ずあるんですが・・・規模が・・ね。 やっぱり探し物も見つからないんですよ〜残念ながら。   だから家帰ってアマゾンでポチっっとなってなるんです。 ウ〜ン寂しい。   まぁ今のご時世、音源を売るのに店舗構えること自体が間違いなのかもしれませんが、お店に音源探しに行くのって結構楽しいんですけどね。   特に中古。   先日も知人とそんな話になって、今どこのお店にたくさん在庫があるとか、掘り出し物があるとかそういうのが全然わからない。   以前は友人とよく中古のCDショップに行って色々探すのが楽しかったんですけどねぇ。今は「ジャケ買い」なんてないですよね?   どんどん便利になって行くことは好ましいんですが、一つ便利になると実は一つずつ楽しみや喜びを無くしていってしまってるのかもしれないですね。     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      13
      テーマ:
    • 不滅のロックンロール魂

      ど〜も田中です。   なんかもう半袖でいい感じになって来ました。 いや〜暑いですねぇ。すぐに梅雨が来て夏になっちゃいますね。   もう皆さんは今年の夏の計画を立てられていますか? 早く決めておかないとあっという間に来ちゃいますから! いつも遊びは真剣に・・抜かりなく!   長男くんが迫り来る「中津川」にテンションが上がるのを抑えきれないといった感じでハシャグ中、次男坊が帰ってくるなり元気がありません。   いつもとぜ〜んぜん違う。 急に寝だしたり。な〜んかいつもと違うんですヨ・・・。   長男坊に今うつされたら「夢の中津川」が行けなくなってしまう。 チョット隔離、な〜んかグズグズ言ってます・・・。   様子がおかしい・・・? いよいよ泣き出しました。   「どうしたの?どっか痛い?」 「こっちの〜耳の〜奥が痛い〜」   は?耳ですか?風邪ひいて熱が出てくるのかと思ったら、耳が痛いと言いだしたのですぐ耳鼻科へ。   ・・・中耳炎だそうです。 言われてみればココんところ、よく鼻が詰まったりくしゃみをしていたなぁと。   耳鼻科から帰って来たら、すっかりいつも通りに元気で。 ヨカッたヨカッた。   うちは二人ともそう簡単に風邪ひいたり病気したりしないので、チョット様子がおかしいとよく目立ちます。   皆さんも体調管理にはお気を付けください。   そんなわけで今回は「チャックベリー」のお話を。   もう皆さんもご存知だと思います。 2017年3月18日ロックンロールの創設者“KING”チャックベリーが90年の生涯に幕を閉じました。   必ずいつか訪れるこの時。 本人は60歳の時還暦のドキュメンタリー映画「Hail! Hail! Rock'nRoll」の中で、 「俺が死ぬもんか」とおっしゃっていましたが、ついにこの時が来てしまいました。   多くのミュージシャンが、ギタリストが、ロックンローラーが彼に憧れて、ギターを持ち、彼の後を追いかけました。   キース・リチャーズは「ロックンロールを創った人物を特定するのは難しいが、彼はそれに最も近い人物だろう。」と語った。   ジョン・レノンは「ロックンロールという言葉をあえて言い換えるならチャック・ベリーと呼びたい」と語った。   ロックンロールを知らない人に「ロックンロールってどんなの?」って聞かれたら ジョニー・B・グッドのリフを聞かせてやればいい。   そういうものを作った人物であることは間違いない。   90歳まで生き、現役を続け、ラストアルバムを製作して発売前に逝ってしまった。   最後の最後までロックンロールだった彼はまさに“KING”である。   彼が生み出したロックスターたちが、彼のロックンロール魂を引き継いでいってくれることで、彼の魂はロックンロールの中に生き続けるでしょう。   ビートルズやローリングストーンズが現れたのは、アメリカでロックが陰りを見せた頃でした。   今、日本でもロックンロールが聞こえなくなって来ている。 この状況を打破してくれるチャックベリーの子供は現れるだろうか?   ギター業界も明らかにターゲットが若者ではなくなって来ている。 この現象はとても寂しく感じます。   「BANDやろうぜ」なんていう雑誌が書店に置いてあるような時代に、僕はギターを手に取りました。   若い子たちがギターを買うために一生懸命バイトして、なんて姿を見たいなぁと思う今日この頃です。   近年各ジャンルのレジェンドたちが次々とその生涯を終え、一つの時代が終わろうとしていることを感じます。   しかしながら、ロックンロール自体の魅力はなんら衰えていないこともまた事実。   TVやYOU TUBEのロックスターの映像に釘付けになって、母親にギターをねだる子供達が多く生まれることを祈っています。   Rock'n roll is not die               ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      3
      テーマ:
  • 14 May
    • 初めてのグレッチ物語 〜母の日スペシャル〜

      ど〜も田中です。   今日はとってもいい天気になりましたね。 まさに行楽日和といった感じ。   家の周りにも今日はいつもより単車の音が多く聞こえます。 そりゃあ今日はツーリング行きたいですよねー。   遊ぶのにも、単車乗るのにも、スポーツやるのにも最高のお天気ですね。 皆さんお外が待ってますよ〜。     さて今日は母の日なんですが、皆さんは毎年この日にご自身のお母様に(または配偶者のお母様に)何かされていますか?   僕たちが国籍性別関係なく絶対に共通していること・・・ それは「母から生まれてきたこと」です。   つまり母に産んでもらって今こうして日々を送れているわけです。 まぁ・・・当たり前ですよね。   誰だってわかってますよ、そんなことは。   そう・・・わかってはいるんですよ、みんな。   だけど、なかなか行動や言動には表せないもんです。(特に男性!)   なんか照れ臭いし面倒だし。 今更母親に花を贈るってガラでも無いし。   こんな感じでこの日が過ぎていく方、結構いらっしゃるんでは無いでしょうか? お気持ちはお察しします。   ただ・・ね。わざわざこんな日を作ってもらってるんだから、ほんの少しでも「感謝の気持ちを伝える」ことや「普段お世話になっているお礼」なんかが出来ればいいなと思いませんか?   妻が子供が幼稚園で作ってきた、母の日用の工作を受け取るときに嬉しそうな顔をするんですよ。   牛乳パックに折り紙貼って絵を描いただけのものですが、それが嬉しいんですよね親は。自分が親になると気づきますねこういうことは。   「おかあさん いつもありがとう」   この一言が嬉しい。この一言を言うために一生懸命これを作ったんだなぁと想像すると、なんだか思わず顔がほころんできます。   と、いうことは自分の親もこんなことくらいで喜んでくれるなら(工作をするってことじゃ無いですよ)年に1度くらいは伝えてあげてもいいと思いませんか?   さて今回は「初めてのグレッチ」のお話を。   今日は母の日ということで、少し母との思い出話を交えようと思いまして。   僕が初めて手に入れたグレッチはもちろん#6120です。 京都の中古楽器屋さんで手に入れた日本製になって間もない頃のモデルです。   シリアルや詳しい製造年はもう忘れてしまいましたが、ボディバックに変な柄のメイプルが貼ってあるものでした。   当時は専門学校生でして(18の頃だったような気がします)ギタークラフトの勉強を始めた頃でした。もうブライアンセッツァーにどっぷりで。ちょうどハイスタンダードなんかが人気の頃でしたね。(当時は将来、横山健がグレッチを使うようになるとは夢にも思わない!)   ある日京都の四条河原町という繁華街に遊びに行って、その帰りに楽器屋さんを見つけました。店内に入ってみるとたくさんのギターが並んでたんですが、僕の目はすぐにある1本のギターに釘付けになりました。   そう・・・ブライアンセッツァーが持ってるあのオレンジ色のギターが飾ってあったんです。(厳密にいうと違うんですが)   ヘッドにはあの「GRETCH」の文字。 ズ〜っとそのギターの前に立ってました。   「グレッチ好きなの?」と店員さんが声をかけてくれました。 「うん、ブライアンセッツァーのファンなんです!」 「え〜っ!若いのに珍しいねぇ。ちょっと弾いてみる?」 「は・・・はい」   こんな感じのやり取りの後に試奏させてもらいました。 今から思えば、そんなに状態も良くなかったし、ハズレな個体だったと思うんです。   音なんてわかんないし。(っていうよりグレッチを弾いたことがなかったし) でもグレッチを抱えてるだけで、ほんの少しだけブライアンセッツァーに近づいた気がしたんですよ。わかるでしょ?   だから値打ちな価格だったと思うんです。詳しい金額は覚えてないですけど。 その日からそのグレッチのことが頭から離れなくなってしまって。   で、ある日バイトがなくてたまたま昼に家にいたんです。(当時の僕にはとても珍しい)その日母親もたまたま仕事が休みで家にいて。   閃きました。   僕「おかん・・暇なん?」 母「別に暇ちゃうよ。やることいっぱいあるし」 僕「そうか。たまには四条行って茶でも飲もうか?」 母「へっ?なんなん気持ち悪い。あんたなんか企んでるやろ・・?」 僕「な・・・なんでやねん。別になんもないわ(汗っ)ほら・・早よ行くぞ」   ってな具合に無理やり連れ出し、電車に乗って四条へ。 喫茶店でコーヒー飲んでても全く味は覚えていません。   「そうそう帰りちょっと寄るとこあんねん」と例のギター屋さんへ誘導。 後ろでおかんがなんか言ってましたが聞こえません。   ドキドキしながら店内へ。まだありました・・・あのグレッチ! 「これください」と店員さんに告げました。   母「へっ?アンタこんなん買うお金持ってんの?」 僕「あなたの財布にあるカードだけが頼りです(笑)」 母「ハァ〜!何考えてんの!そんなんあかんで!」 僕「いやっもう店員さん準備してはるし。まっここは一つ穏便に・・・」   こんな感じで手に入れました。生涯初のグレッチ。   「アンタ!いい〜加減にし〜や〜💢」 せっかく我が家にグレッチが来たのに、えらい怒ってましたうちの母。   母「ちゃんとお金返しや!!」 僕「うん・・・わかってるって・・・多分」   ハァ〜こんな時にお金のことで怒るなんて「ロマン貧乏」ですよねぇ?   きっとこんな目にあうから、覚悟しておいたほうがいいよと妻に言ってあります。 うちの子がこういうことしても僕は何も言えませんから(笑)   母「やっぱりアンタの誘いについて行くんじゃなかった・・・」   え?代金返したかって? うん・・・多分・・・はっきり覚えてないけど・・・   「おかあさん あの時はありがとう」   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      3
      テーマ:
  • 13 May
    • 単車の季節(今日は雨やけどね)

      ど〜も田中です。   今日はずっと雨が降って、なんだかだる〜い1日でした。 せっかくのお休みなんですが、ちょっと残念な空模様・・・。 GWの遊び疲れを癒すにはちょうどいいかな?   長男くんの野球も練習が室内となり、不完全燃焼気味。 我らが阪神タイガースの試合も中止・・・う〜ん不完全燃焼〜!   まぁ今日は休養日だったということにしておきましょう。     愛知県にお住まいもしくはご出身の方はご存知だと思うんですが、この地区の小学生は5年生になると、岐阜県の中津川市にあります「野外教育センター」というところに2泊3日で野外学習に行きます。   通称中津川と呼ばれるこの行事。小学生にとっては初のお泊まり学習なので、みんなワクワクしているわけです。   僕は京都出身なので行き先や名称は違いましたが、同じように5年生の時に泊まりがけで、野外学習に行った覚えがあります。(岬の家と言います。)   うちの小学校は来週いよいよ「中津川」です。今週末いよいよ準備も最終段階!抜かりなく当日を迎えたい!!(なんせウチの子は「忘れ物キング」でして・・・誰に似たんだか・・・)   もう40を目前に控えた僕が(見た目はどう見ても29ってとこですが)鮮明に覚えているほど、小学校の行事の中では印象に残るものなので、目一杯楽しんでいい思い出を作ってきてほしいもんです。   6年生になると「修学旅行」がありますが、5年生の野外学習の方が期間も長いし、行き先や活動も楽しいんですよねー。   超寝不足で帰ってくること間違いなしですが・・・。   野球に影響が出ない程度に・・ね・・・。   無理だと思うケド。       さて今回は「単車」のお話を。   い〜い季節になってきましたね。 暴走族・・・もとい単車乗りの季節がやってきました。   アロハにジーパンではまだちょっと早い。 ライダースを羽織って走るとちょうど気持ちいい。 トンネル抜けた瞬間めっちゃ寒い。   そんな感じで寒い季節と暖かい季節のちょうど中間。 単車に跨るとエンジンからくる熱気が心地いい。 ガソリンの香りが気分を上げてくれる。   行き先はないけどとりあえず走りに行こう。 そんな気分になる季節ですよね。     今はなき僕の「ドラッグスター」。子供が生まれた時に降りたんですが、幾度となく姿を変えた、この単車お気に入りでした。(雑誌に載ったこともありますヨ)   休みの日はよく単車をいじってましたねぇ。 最近すごく単車に乗りたくなる時があるんです。   やっぱりハーレーなんですが、近頃は近所にたくさんディーラーも増えてきて、一度は所有してみたいなぁと通りかかるたびに思います。   流石にこっそり買ってってわけにはいかないですからね(笑) いきなり買うと家庭内でトラブルが起こる可能性が高いので・・・。   今年阪神が優勝したら稟議書提出してみようかなぁ?   子供が生まれる前は妻をタンデムしてツーリングに行ったりもしていたんですよ。 ロマン貧乏な割に単車については割と理解を示していたので。   子供と一緒に単車に乗りたいって思うこともあるんですが、いつかは並んで走りたいけど一緒に乗ってくれる間に、後ろに乗せて単車の楽しさを知ってもらいたいなぁ。   限定解除だけはこっそりしておこうかな?   単車乗りの皆さん。 お待ちかねの季節がやってきましたね。   風の中に少し夏の香りが混じり始めた今日この頃 目一杯楽しんでいただければと思います。   安全運転でね     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      2
      テーマ:
  • 12 May
    • 楽器店に行こう。

      ど〜も田中です。 今日もいい天気ですねぇ。 相変わらず、すでに少々バテ気味です。   いや〜いきなり暑すぎるんですよ・・・。 体がついていかない・・・ハァ〜情けない。   ちょっと気合いを入れないかんなぁ〜 そうそう今日は息子の野球の試合を見に行くんですよ。 子供達に元気をおすそ分けしてもらってきます!   息子も阪神も元気なのに、僕だけバテとってはイカン! 今日から横浜銀行と3連戦。皆さん期待しましょう! 夏までにシッカリ貯金しておかないと!!   僕の友人たちも気合い入れて頑張ってますよ〜 先日友人が名古屋市内にダイエットサロンをオープンしました。 夏も近づいていますからそろそろボディメイクされてはいかが・・・?   今年はビキニが着たいアナタ! 腹筋バキバキにしたい君! いつもダイエットって言ってる諸君!!   答えはここに   ダイエットサロン エミライフのHPはこちら   トレーナーは女性です。今年はビキニの女性諸君!ご安心を〜     さて今回は「楽器店」のお話を。   今の時代な〜んでもネットで買えてしまう世の中です。 当然楽器も例外ではありませんね。   僕もネットで購入したことがあります。 別に梱包状態も悪くないですし、安いですし、早く届きますし、言うことなしです。   じゃあテネシアンを買うときにネットで買うかと聞かれたら・・・ 答えは「NO」です。   僕がネットで購入したものは「別にネットで買ってもいいや」と思えるものだけなんです。   ギター自体も買ったことあります。 スクワイヤーのムスタング。(新品)   これは改造ベースが欲しかったので、特に当たり外れも気にしていませんでした。 まぁ当たったところでたかがしれてますし、外れたところで最初からそのつもりですからね。   あとは消耗品とか、ケーブルとか、新品ならエフェクターとかですね。 これらの物に「楽器店で買わなければいけない理由」は僕の中にはないので。   ところが「お店に行って直接見て触ってから買いたい」ものもあるんです。 さっきの「テネシアン」なんか絶対そうです。   現行品を買うとしても、やっぱりネットで買えませんね。 気に入ったものを納得して買いたいと思うので。   そうなってくるとやっぱり「馴染みのお店」っていうのはあった方がいいですよね。 購入時のアドバイスが信用に足る店主(もしくは店員)がいらっしゃるお店。   所詮買い手は素人ですから。 やっぱりプロに見立ててもらうのが失敗しない鉄則ですよね。   まぁ自己満足の世界ですから「こいつが呼んでる気がする」と思ったら、アドバイスなんか無視して、それに決めるっていうのもいいんですが・・・。   できれば買った後もお付き合いができるようなお店が見つかるといいんですよ。 最近はそういうお店も少ないかもしれませんが、探せばまだまだありますし、 「そういう仕事をしていらっしゃる楽器業界の方々」も多くいらっしゃいますからね。   そうじゃない残念なお店に当たらないように注意しましょう。   情報も探し物もネットの方が圧倒的に多いんですが、中には「一切ネットにあげていない、とんでもないモノ」を店頭に並べてるようなお店だってありますよ〜。   探せば・・・ですけどね。   最近はネットで買い物することは非常に多いです。 特に多いのは「本」でしょうか?   理由は「探すのがラク」だから。 僕は書店にもよく行きますが、書店で探すのとネットで探すのとでは見つかる量が圧倒的に違います。   本も「書店で買わなければいけない理由」がないので気にしません。 探していたものがすぐ見つかって、次の日には届くのでなんとも便利でしょう? 使わない手はないですよ。   だけどネットだけでは見つからないもの。 手に入らないものも多く存在します。それは「モノ」だけではありません。   あなたには「行きたくなる楽器店」ありますか・・・?         ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      3
      テーマ:
  • 11 May
    • イチゴジャムが嫌いな奴のイチゴ狩り

      ど〜も田中です。 なんか連日めっちゃ暑いですね・・・。 もうのぼせてる感じデス。   GWも終わって週の半ばまで来ました。皆さんお疲れ様です。 いよいよ明日は華金です。あと一息頑張っていきましょう!   珍しくこの1週間勉強なんぞをしておりまして、えらいもんですね!普段健康だけが取り柄の僕も、ちゃんと頭痛がします(笑)   幼少期より勉強というものが大っ嫌いで、とにかく落ち着いて机に向かうことができなかった僕も、40を目前にしてようやくできるようになって来ました。人間はいくつになっても成長できるものですね。   息子が僕のDNAをバッチリ引き継いで、今落ち着いて机に向かうということが全くできません。(ちなみに妻は勉強大好きっ子・・・残念ですねぇ)   きっと彼も40を目前にすると勉強ができる子になるでしょう。 流石に僕の口から「勉強せんかい」とは言いにくいんで・・・。   次男は妻に何から何まで似ているので、きっと勉強もしてくれることでしょう。 そういう部分まで似て欲しいもんですな。   まぁ僕自身「子育て診断士」として活動しているので、どうすれば彼らが勉強に意欲的になるかはわかるんですが、(もちろんそうしている部分もありマス)出来るだけ早くに「自分のことは自発的に自分でやる人間」になって欲しいので、あえて何もしないことも多いんです。(まぁまだ小学生ですからねー)   今の時代、僕たちが小学生だった頃(僕は昭和54年生まれです。見た目は平成生まれですが・・・)とは随分環境が違います。   ちなみに僕の息子は今小学校5年生ですが、2クラスしかありません(しかも1クラスが30人いない)これだけでも大きな差ですよね。   羨ましいことに今は男子より女子の方が多い時代、僕らは選ばれる方でしたが今は選べるんです!(笑)考えられないですよねぇ、クラスに女の子の方が多いんですよ!夢のようです。   今の子に「将来の夢」を聞くとなんと・・・「正社員」って答える子もいるとか・・・。なんとも寂しい話ですよ。   子供が少ない、競争相手が少ない、女の子の方が多いってなると、今の男の子の将来が結構心配です。   きっと「正社員」な〜んてなんの意味も持たない時代が来るでしょう。 狩りをしていた頃と一緒。「強い奴が生きて弱い奴は死ぬ」自然の摂理です。   人間だけが(日本人だけが)ぬるい環境でぬくぬく生きていられる時代はもう終わるでしょう。   僕らの子供が大人になったとき「自分の力で生きていける」人間になっていることを切に願うばかりです。そんな背中を僕も見せて生きたいな・・・。       なんだか珍しく堅い話になっちゃったんでこの辺にして、今回は「イチゴ狩り」の話を(笑)   まぁGWのおもひで話なんですが、皆さんは〇〇狩りって行かれたことあります? 実は僕、生まれて初めて行きました(笑)   「ハァ〜まじかっ?」って思われた方いらっしゃるかもしれませんが本当です。 少なくても僕の記憶の中には一回もないんです。だから今回決めたときは実は結構ワクワクしてました。   「えっ?冷えてない果物食うの?」って感じだったんですね、今まで。 だから行きたくないっていうのもあったんです。   で、今回その辺に一抹の不安を感じながら行ったんですが・・・これがですねぇ思ったより楽しいし美味しい。   うちの子供は二人ともいちご大好きっ子です。家で食卓に出ると壮絶な取り合いです。次男坊は無類のイチゴジャム好き。スプーンでそのままいっちゃいます(ゾッ)   そして長男くん大のイチゴジャム嫌い!!でもいちご大好き(笑) ど〜してもイチゴジャムが食べられない。面白いですよねー。   イチゴ狩りに行っても二人ともず〜っと食べてます。2時間食べ続けました。イチゴだけでお腹がいっぱいです。子どもの頃「1回でいいからイチゴとメロンで腹一杯にしたい」と思ったことがありましたが、結論を言うと・・・   やめた方がいいです(笑)   思ったよりいいもんじゃない、やっぱりフルーツは少しがいいですね。そうそうメロンは一人で一個食べたらお腹壊したことあるのでオススメしませんよ。   あっちなみに長男くんはこの後「昼食」を希望し、ちゃんと食べてました(怖!)   まぁでも今そこでなってる新鮮なフルーツをそのまま食べるっていうのは、やっぱり美味しい!僕も妻も結構食べちゃいました。イチゴ狩り楽しい〜   イチゴ狩りに行った後、長男くんにイチゴジャム食べさせたけどやっぱり食べれませんでした・・・。残念残念。     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      3
      テーマ:
  • 08 May
    • 初釣行の思い出は・・・「きっと今年は阪神優勝」

      ど〜も田中です。 ついにGWが終わってしまいました・・・。 皆さんそろそろ夢から覚めた頃でしょうか?   かなり長くお休みを取れた方もいらっしゃったようでして、皆さんそれぞれ楽しまれたことかと思います。さぁ現実に戻りましょうか・・・。   僕はこのGWにようやく今年初釣行に行きまして、息子を連れて西の湖に行ったんですが、安定のNBNF。   甘くないですね〜、息子も頑張って投げてたんですが残念でした。朝がかなり冷えていたので、「ちょっとヤバイな」とは思ったんですが案の定でした。   西の湖自体がずいぶん久しぶりで、行くこと自体が楽しかったんですが、いざ釣りを始めると悔しいですねぇ。当時と全く一緒の雰囲気で・・・。   僕は相変わらずトップしかやらなかったんですが、横で息子がワーム放ってますからねぇ、「何か間違いが起こるやろう」とそんな期待をしていたんですが、そんな甘くはありません。   あっという間に6時間経過。「一旦上がってご飯食べようか?」なんて言って、レンタルボート店に戻ろうとしたら、すっかり忘れていましたよ。   「西の湖名物、昼から暴風」   ものすごく強烈な風が僕たちを歓迎してくれます。 エレキがなんの役にも立ちません。全く進みません。波がどんどん高くなって、状況の解っていない息子はボートが思いっきり揺れて、船内に水が入ってくるのをキャッキャ言って喜んでいます。(笑)   昔ゴムボートで沖に流され、帰れなくなった思い出が蘇ります。 今回は残念ながら、民家の方に流されてくれる雰囲気ではなかったので、ヤバイなぁと思ったんですが、なんとか風裏に入ることができて、別ルートから戻れたので事なきを得ました。やれやれ・・・。   流石にもう一回出船できるような状況ではなかったので、今回はこれにて終了。 せっかく来たのに半日しかできずに残念無念。   帰りは銭湯でゆっくり疲れを癒して帰りました。       そんなわけで今回は「釣り」のお話を。   えらくざっくりしたタイトルで申し訳ないんですが、実はですねぇ今回の釣行には、これだけで終わらないオチが待っていたんデスよ。   僕は基本的にバスのトップウォーターしかやりません。 息子も釣りデビューはトップでした。しかし釣れません。   「お魚釣ってみたい」と息子が言います。当然です。 「よっしゃわかった」とスピニングセットと世界の山本のワームを買って、反則バスフィッシングに手を出したわけです。   そして今回「まぁ坊主はないやろ」とタカをくくって西の湖に行って、痛い目を見て帰って来たわけです。「あ〜あ、また釣れんかった・・・」と残念そうな息子。   その顔を見て考えました。「とにかく釣らせてあげよう!釣りの楽しさを教えてあげよう」   なんて優しいパパでしょう。我ながら自分を褒めてあげたい! 僕は息子も妻も連れて翌日「篠島」の釣り堀に行ったんです。   女性も小さい子も釣ってます。キャッキャ言って楽しんでます。 「ここなら釣れるから、いっぱい釣って持って帰って食べるで〜」と私。 「えっ食べれんの〜!」と大喜びの息子。   与えられた2時間で釣果は・・・ゼロ・・・。 僕も妻も息子も誰一人釣り上げることはできませんでした。   きっと僕はこの世の釣り好きの中で、最もセンスのない釣り人でしょう。 今年ブルーベリーポンドに行く予定をしてますが、少し決意が揺らぎました。   釣り堀の方が持たせてくれたサヨリを妻が天ぷらにしてくれたんですが、それがやけに美味しかったです・・・。   僕の今年のGWの思い出は「阪神が9点差をひっくり返して首位に立った」にしておきます。ガンバレ・・・阪神・・・タイガース・・・。   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      3
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 魅惑のバスポンド

      ど〜も田中です。   明日から9連休という方もおられるんでしょうか?まさか日本を離れて遊びに行かれる方もいらっしゃるんでしょうか?う〜ん勝ち組ですねぇ。 まさか僕の周りにそんな人はいないと信じておりますが、休みはちゃ〜んとカレンダーが赤い日にしましょうネェェェェェェェェェェ!!   さすがに9つも休むとどうにかなっちゃいますからね!社会復帰が難しくなりますから、ホドホドにしましょう(笑) 僕はちなみにそんなにいっぱい休みじゃないですから、「休みの日をいかに楽しむか」に全力を注ぎたいと思います。   今近所の釣具屋さんにグラマン社のアルミカヌーの中古が出てるんです。メッチャカッコよくて、超欲しいんですがなんせあのデカさですから・・・。コッソリっていうわけにもいかんのですね。共同出資者とカヌーが置ける広い庭、もしくは離れがある方が協力してくれれば何とかなるんですが。 一人思い当たる人がいるので頼みに行こうと思ってるんですが、きっと彼のことだからこれを読んだらすぐに連絡がくることでしょう。   なんせG・Wですから。後悔してはいけません!もしもカヌーを手に入れて釣りに行くなんてことができたらプライスレスもいいとこでしょう?MスターカードからCMのオファーが来ちゃいますよ!! さぁお子さんがいらっしゃるお父さん!僕と一緒に夢のG・W  にしませんか? これに全く反応を示せないあなた・・・ロマン貧乏もいいとこですよ。女性ホルモンが多すぎます!   さぁそんなわけで今回は「バスポンド」のお話を。 まぁバスが釣れるとこなんですが、最近はやっぱり琵琶湖に行かれる方が多いですよね。僕は本湖でやったことはないんですが、沖に向かって投げても釣れるという(トップをね)とんでもないところです。しかもそんなところに世界記録がいるんですから。う〜んロマンですねぇ。   僕は岐阜の河川や三重県のダム、西の湖辺りに行くことが多かったんです。いわゆるポイントギリギリをロングキャストで狙ってポトンと落とし、ジ〜っと待ってクイっとワンアクションで「ガバッ」と・・・・でないんですが、まぁ出たら楽しいなと思いながらひたすら投げ続けるわけです。   特に好きなのは早朝のダムですね。水は綺麗で景色も綺麗。連休中に出かけるには本当に気持ちよくって(嫁は文句言ってましたが) そこにボートで浮かんでいるだけでも気持ちいいんですよ〜。マイナスイオンもいいとこですね。丸1日やってれば1バイトくらいはあるので(笑)「いや〜楽しかったね」で帰れるのでいいんですよ。   やっぱり特別感や冒険、旅を感じれるバスポンドが楽しい。特に連休で行くなら少し遠いところでも行けますしねぇ。静かなところに行きたいですね〜僕は。 釣りやったり、写真撮ったり、できればキャンプも一緒にできると最高ですね。   スポーツザウルス社の則弘祐さん(日本におけるトップウォーターバスフィッシングの第一人者)は釣りに行くとまずテントを設営して火を起こし、食事の支度をして夕方になってようやく船を出して、釣りをするというスタイルだったそうで。 なんとも悠々とした楽しみ方じゃありませんか!まぁ釣れたかどうかはさておき、それが終わったらみんなで酒を飲みながら、今日の釣りの話をして食事をし、テントで寝る。そして次の日は朝マズメから釣りを楽しむ。   こ〜んな感じでトータル的にアウトドアを楽しめると、とってもいい休日が過ごせるんです。そのためにはグラマンのカヌーが必須になります。 もう休みは目の前。なんとか攻略法を考えなければいけません!   みなさん良い休日を!!             ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      6
      テーマ:
    • ベースマンが家にあれば・・・困る?

      ど〜も田中です。   今日もいい陽気になりまして気分のいい1日でしたね。 いよいよGWも間近となりましたが皆さん予定には抜かりないでしょうか? 僕も「何してやろうか」と今からワクワクが止まりません。   昨日はなかなか濃い1日になりまして、朝から100人ほどの前でお話をさせていただく機会をいただけたり、夜はギターのレッスンを受けたりとあいも変わらず楽しくやっております。最近は新しい出会いも多くてご縁に感謝ですね。   ここんとこ色々動き回っていたんでGWは家族サービスにも力を入れようかなと思ってます。でも読もうと思ってなかなか手をつけれなかった本も山積みですし、ミニ四駆もやらなあかんし、ギターも練習せなあかんし、え〜加減釣りも行かなあかんし・・結局忙しくなりそうですね(笑)   そうそう最近ちょっと素敵なお店を知ったので、皆さんにもご紹介しておきます。 静かな店内に流れるジャズが心地良い空間、料理も美味で最高の時間を提供していただけるお店です。音楽とプロレスを愛する方、是非1度足を運んでみてくださいな。 綺麗なママが美味しい日本酒を飲ませてくれますよ〜。   千種 もも栗   そんなわけで今回は「ベースマン」のお話を。 と言っても今回はベースマン自体のことではないので悪しからず・・・。 グレッチ(特に6120ユーザーでリーゼントが大好き。エディって名前に憧れている方。アメリカ生まれのモノに対して異様に執着がある方。)が好きな方は当然その相棒にもこだわりますよね。その中でも重要なのが「アンプ」ですわ。   ブライアン先生が「グレッチには63年のベースマン」と言って使い続けていらっしゃいます。おそらく間違い無いでしょう。(そのまま使っているわけでは無いですが) ブライアン先生がエディ様のお宅に伺い本人の部屋に通された時、そこにあったのもやはり「ベースマン」でした。ブライアン先生はそれをみて確信したそうですが、僕らはやっぱりブライアン先生のサウンドで確信しているわけです。   「あなたが来たら見せようと思った」とエディ様のご家族は仰ったそうですが、この辺りにブライアン先生の凄さが伺えますな。なんとあの「チェット・アトキンス」様からも「ナッシュビルに来たら電話せんかい!」とありがたい呼び出しを受けられたそうで・・・。 う〜ん凄いですよね、家の中でブライアン先生とチェット様が二人でセッションしてる姿って。その後ほどなくしてチェット様はお亡くなりになられましたが・・・。   チェット・アトキンスのために作られたギターが、ブライアンセッツァーの手で一つの完成形を生み出したわけですね。そしてそのための相棒に抜擢されたのが「フェンダー・ベースマン」だったと。 本人は「スリムジム(ストレイキャッツのドラマー)のドラムの音がデカイから、それに対抗できるアンプを探していて見つけたのがコイツだ」って冗談言ってましたが、もともとその名の通りベース用に開発されたアンプに繋いだら最高だったというこの答え、既成概念を取っ払って良いものを追求すると思った以上の成果が得れるのは、ビジネスでも音楽でも変わらないということでしょう。   このことから当然僕たちは「ベースマン」に繋いで音を出したいわけです! えっ?何故かって?当たり前でしょう最高のサウンドがそこに・・・ではなくてですねぇ、ブライアン先生が6120を選んだ理由と同じですよ。「ブライアン・セッツァーが使っているから」ですよね?皆さん!(笑)   ブライアン先生は「エディ・コクランが使っているから」でしたよね?全く同じです。ロックンロールを愛する男の子の正しい行動理由はこうでなくては! 「カッコイイから!それ以外に理由があるか?」と言い切りましょう。 サウンド云々はその後からですよ。   とはいえ一生懸命「ロック・ディス・タウン」を練習していると、だんだん自分の音が気になってくるもんですよね。しかしながら、グレッチだけでもひと財産を散財しているのにこの上ベースマンとなると、現在復刻で出ているコンボタイプのものでもソコソコします。嫁対策をいくつか持っていたとしても、モノがデカイし音もデカイ。集合住宅全盛の現代においてあれほど迷惑なアンプもないですわ。   ブルースジュニアですら家で鳴らすとなったら大変なのに、ベースマンで家揺らしながら弾いてたら何言われるかわかったもんじゃない。ベースマン買う前に防音室がついた一戸建てを買わなあかんくなります。 そんな貴族みたいな家を買える人には何の問題もなくオススメできるんですが、一般の方となるとそうもいきません。   そこでっ!以前にも紹介しましたが、このエフェクターの登場となるわけです。   これは中々やってくれますよ。真剣に作っているのがわかります。フェンダーのアンプとグレッチの間にこれをかましていただくと「あっブライアン先生」って思う瞬間があります。(笑)是非是非お試しあれ〜。 一般庶民の強〜い味方、小さな小さなベースマン。これは重宝します。 豪邸を建てるまでの間はこれでブライアン先生を感じていただければと思います。 ベースマンを買う前にシルヴァージェットを買っておけば、もう完璧ですから。 エフェクターの調整で、今の割と歪みの強い曲の雰囲気も出ますよ。   実際ベースマンを持っていたとしても、運搬が大変なので最終的にスタジオやライブハウスのフェンダーにこれを繋いでよしっっ!て感じになると思いますが・・・。 ブルースデラックスとかでも持っていくのは大変ですからね。ツインリヴァーブなら置いてあるところも多いですし。     早く自分の部屋をこうしたいですね〜     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      テーマ:
  • 24 Apr
    • 3つ目のスタンダード

      ど〜も田中です。   今日もいい陽気ですね。週の頭から気持ちがいいです。皆さんは現実の世界に戻ってくるのに時間がかかってる感じでしょうか?残念ながら月曜日の朝です。我に帰りましょう。   おかげさまで讀賣ウサギに勝ち越すことができまして、非常に気分がいいです。このG・Wは野球観戦か?とも思いましたが、反対勢力の目線がキツすぎるのでやめておきます。名古屋の新聞屋の球団にやられた時はどうなることかと思いましたが、終わって見れば横浜でしょっぱい試合をしている様子。やはりこのあいだの3連戦の敗因はナゴド+僕ら親子が産み出したモノだったのでしょう。   明日から甲子園で6連戦、相手は横浜銀行と名古屋の新聞屋の球団です。まぁ気分のいい6日間を提供してくれることでしょう。残念ながら参戦できそうにありませんが、楽しみにしています。(G・W後半は甲子園でウチの赤色の育成部門との3連戦なんだよなぁ〜・・・こっそり行こうかな?)   そんなわけで今回は「フィルタートロン」のお話を。 「なんやねんそれ?」っていう方はすいません。グレッチのギターについてるピックアップ(マイク)のことなんです。「そんなもんなんでも一緒やろ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがそうでもないんです。まぁそれなりに楽器ができないと、違いもあんまり出せなかったり、良さもわからなかったりするので、ある意味「なんでも一緒」なんですが・・・。   まぁはっきりと言えることはですねぇ「完全なる自己満足」の世界です。(笑) 当然僕はピックアップの良さを引き出せるほど楽器ができないので、上手な人の音を聞いて選んでたりするんですがね。   まぁ有名なところではグレッチ6120に標準装備されているピックアップなんですが、そもそもグレッチといえば、頭をリーゼントにしてロカビリーやる人の持つギターというイメージが強いと思います。しかしそもそもこのギターの開発者はロカビリーなんて音楽をやっている人ではなかった。近年では割とハゲしいロックにも使われていたりするんですが、そんな使い方をするための設計ではなかったわけです。(ギター自体がね)   そもそもカントリーギターの演奏者が開発、使用していたもので彼のプレイスタイルに答えてくれるようなギター(テレビでも座って演奏しているし、フィンガーピッキングの名手なのであまり大きくストロークをする事も無い)な訳です。あのオレンジ色も実は夕焼けをイメージしているとか。ところがそのルックス(まぁ全部オレンジでゴールドパーツだから派手だしね)やサウンドに魅了されたロックンローラーが使い出したので、ロカビリーギターのイメージになってしまったんです。   ピックガードの「チェット・アトキンス」のサインを見て「これなんて書いてあんの?」っていうやりとりを何度も見たことがあります。(嘆かわしい・・・) まぁそんなわけで、たまたまロックに使って見たら結構良かった、しかもカッコいいし最高じゃん!ってなったわけですね。   我らがブライアン先生もそんな「ロックヒーロー」の姿に憧れてグレッチを選び「フィルタートロンのサウンドが最高さ」って仰ってるんですが、彼が憧れたヒーローが使っていたグレッチはフィルタートロンのサウンドでは無かったんですな。(笑) まぁこれはギター好きな人は見ればわかるから、何のサウンドかは書きませんが、いくつもの偶然が重なって今日に至ってる背景もあるということです。   さて前述に何でも一緒と言いながら、そうでも無いんだと言ったところがこの辺からでして、フィルタートロンというピックアップがどんなギターにでも最高のサウンドを届けてくれるのか?というと、これまたそういうワケでも無いんですね。「ハムバカー」というカテゴリーだけでもこの世の中に、たくさんの製品があるわけで、それぞれがそれぞれに特徴や良さを持っているんです。そして「このサウンドが最高」というのは人それぞれで違うので、「一般的にNGでも自分が好きならそれでいい」というのが一つの正解かと思います。   あくまでフィルタートロンは「ホロウボディに載せるピックアップとして非常に優れているモノのうちの一つ」ということですね。そしてフェンダーのアンプと相性がいい。その組み合わせは良質なサウンドのうちの一つということです。個人的にはブライアンセッツァーの出すサウンドは大好きですし、グレッチを鳴らす上での一つのスタンダードと言っていい。   少なくとも「フェンダー」でも「ギブソン」でも無い3つ目のスタンダードサウンドとして「グレッチのフィルタートロン」は君臨していると思う。 この世で最も美しいギターと称される「グレッチ」に載ることを許された「フィルタートロン」この組み合わせでしか出せない「素晴らしいサウンド」がここにはあります。   是非、皆さんも手にとって弾いてみてください。 1本家に置いておきたくなるサウンドをお約束します。       ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      4
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 休日は親子で釣りを

      ど〜も田中です。   今日は最高の日曜日となっておりますねぇ。お出かけ日和じゃないですか?目の前にG・Wも迫ってますし、お財布と相談しなければいけないことも多いかとは思いますが、今日はお金を使わずお外で元気に遊ぶというのはいかがでしょうか?   昨日チャリティーマラソン出場してきました!なんとか10キロ完走することができました〜。タイムは57分40秒でなんとか1時間を切ることができました。 昨日も天気は良かったんですが、ちょっと風が強かったですねぇ。 1番後ろからゆっくりスタート。自分のペースを守り抜いて完走という形でした。 生まれて初めてマラソンの大会に出場したんですが、中々面白かったです。ランにハマって人の気持ちはめっちゃ理解できましたよ。   次はもっと規模の大きい大会にもエントリーしてみようかなって思いますし、走ることが習慣づいてくるとキツくも無くなってくるので運動不足のお父さん!これやって見てもいいかもしれませんよ〜。   えっ?続けるコツですか?今日スポーツ用品店に行って、高い靴とウエアを買って後に引けなくするといいです(笑)あっ!ちゃんと領収書を奧さんに渡して「この一式が総額いくらしたのか?」を知ってもらって(軽く奥さんがキレるくらいの金額が望ましい)サボろうとすると「ハァ〜?いくらしたと思ってんの?走ってこ〜い!」って言われる状況にしておけば簡単に続けられますよ。是非お試しあれ〜   そんなわけで今回は「親子で釣り」のお話を。 これは結構やってる方は多いですよね?対象魚は問わず川行って、餌つけて、とりあえず待つ・・・みたいな。僕も子供の頃に家の裏の川に親父と言って、うどんでフナ釣ってました。 お金かからないし楽しいですよ。親子のコミュニケーションにも最適ですし、ただ釣れないと子供が飽きちゃうんで対策は必要なんですが、ここでできれば「DS」に頼りたくないですねぇ。   今日なんか天気もいいし、近所の川に子供連れて行って釣りっていいと思いますよ〜 僕の場合は子供もバスしか経験させてないんですが・・・。 ただ・・・自分で釣ったものを食べるという経験もさせたいので、「アオリイカ」に手を出そうかと思案中です。最近アオリ好きの方と知り合ったので連れて行ってもらおうかなと企んでいます。   ボートが家にあった時は、いつものフィールドに子供連れて行って一緒にやってたんですよ。ボートの準備も楽しいし、ボートに乗るのも楽しいし、ボートの上でお菓子食べたりご飯食べたりも楽しいし。ただ・・・釣れません・・・。残念ながら我が家ではトップウォーターしかやらないので、子供が釣れないことに不満を言い出したんですね。(まっ当然ですが)   そこで僕の中での禁を破り「ワーム」なるものと「スピニングリール」なるものを購入し、大嫌いな「オカッパリ」をやりに行きましたよ。子供にもタックル持たせて。 「とりあえずお父さんが釣ったるで見とき〜」とハッタリかましていっつも投げるようなポイントへキャスト。なんとなくイメトレでやったアクションをつけていたら・・・「ん?」グリグリ〜とリールを巻くとそこにはバスさんがいらっしゃいました。(笑)   簡単すぎるやろ!と突っ込みたくなりましたがやっぱり「世界のゲーリーヤマモト」すごいですねぇ!その後もう一本釣って、ナマズも1匹釣り上げて終了。残念ながら子供にはヒットがなかったんですが、お魚見れて大満足の様子でした。   今日のようなお休みの日には、釣り具屋さんに売ってる激安セットとワームを持ってオカッパリでも十分楽しめますよ。G・Wには琵琶湖遠征なんて楽しいかもしれません。   僕は琵琶湖の水で育ち、初めての海水浴は琵琶湖でしたが、バスを食べる気にはならないので、食べる方はまた違う釣りを楽しもうと思います。ただ上手に調理するとバスも美味しいらしいのでご興味ある方は挑戦して見てください(笑)   ブラックバスの調理法   子供と遊ぶのには本当にいい季節になってきましたね。いつかは巣立っていく子供たちですが、親にくっついてきてくれる間に沢山一緒に遊んだ思い出を作りましょう。     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      3
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 至宝コードヴァン

      ど〜も田中です。   今日は少しお天気どんよりとしておりますが、暖かいですね。 本日は皆さん大好き華金でありますが、もう浮き足立ってる感じでしょうか? 実は僕も今日は浮き足立ちつつ、どんよりしつつ、いろんな感情が混ざり合ってなんだか落ち着きません。   今日は僕にしては珍しく、華金っぽい予定が夜にあるのでワクワクしてるんですね。 ところが明日は朝からマラソン大会なんです・・・。走り込みが万全とはいかない中の本番を迎えるので、不安な気持ちで一杯デス。まぁ・・・楽しんで来ます。   ふぅ〜、書くどころか思い出すのも嫌なんですが、やはりナゴドにはロクなことがない。まさか今期の初参戦からあんなものを見る羽目になるとわ・・・。 何をする気も無くすような幕引きでした。息子とともに大盛り上がりで一進一退の攻防で、なかなか見ごたえのある試合でしたが9回2アウト2、3塁で完全に打ち取ったサードゴロ、誰しもが「延長戦突入や」と思ったその瞬間に訪れた悪夢・・・。 もうこれ以上書くの嫌なので、ご存知ない方はご自身で調べて見てください。   そして翌日も負け。ナゴド3連戦は安定の1勝2敗という結果に終わりました。恐るべしナゴド・・・やはり今年もそうなのかと思わせる内容の3連戦でしたとさ。 今日からは讀賣との3連戦。この伝統の1戦今期第2ラウンド目です。前回は甲子園で1勝1敗でしたから、次は勝ち越したいですな。   そんなわけで今回は「革」のお話を。 皆さんはレザー製品はお好きでしょうか?ロック好きと単車好きでレザー製品が嫌いという方にお会いした事が無いんですが、もしもいらっしゃいましたら一度医師に相談された方がいいかと思います。いい病院紹介しますよ。   そう、僕らのような人種とは切っても切れない存在なのが「レザー」と「デニム」という素材。その中でもやはりレザーは格別なもの、これは皆さん異論はないでしょう。ジャケット・ブーツ・財布・ベルト・パンツ等々皆さんの身の回りにもたくさんあるのではないでしょうか?   カラーもレザーならではの独特の色合いがあります。特に僕は赤みのかかった茶色が好みなんですが、同じ色でもレザーにしかできない風合いがあっていいですよね。 昔は「きなり」が好みでしたが最近は少し変わってきました。昔と比べてレザー製品もカラーバリエーションが増えましたし、選択肢が増えて楽しいですよね。   レザーの種類自体にもいろいろあります。最もポピュラーなのは牛革でしょうね。あとは鹿革・馬革・ワニ革・サメやエイ、カバもありますね。 それぞれに独特の風合いがあっていいのですが、その中でもやっぱり僕の大好物は「コードヴァン」です。これは馬の臀部から取れる皮革なんですが、独特の硬質な素材感と使用する事で輝きを増すツヤ感が魅力で「革のダイヤモンド」と称されています。   1頭からの採取量がごくわずかで、馬の生産量自体も少ないので非常に稀少性の高い素材となってます。 当然そんな素材を使った商品は、他の素材を使った同じ商品と比べても高額になる訳なんですが、その魅力は他のものには取って代わることはできません。   特にこの素材を使った製品の「バーガンディ」と呼ばれる色が大好きなんです。 「GANZO」の製品や「ALDEN」の靴、「ビーズ屋公ちゃん」の製品も素晴らしい。 赤みが強い深い色合いが、たまらんですねぇ。         こ〜んな素敵な至宝たちに囲まれて生活して見たいもんですね。   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      テーマ:
  • 18 Apr
    • さぁ行くで!今期初参戦!!

      ど〜も田中です。   今日は気持ちのいい天気でしたね。車を運転してると汗ばむくらい暖かくなって来ました。冷たい飲み物が美味しく感じられる気候になって、いよいよ季節が移り変わっていくなぁと実感します。風呂上がりのビールが楽しくなりますねぇ。   今日も走っていたんですが、本当に暑くて汗がダラダラ一気に季節が進んだみたい。 あいも変わらず膝が悲鳴をあげていますが、歯を食いしばって走っておりますよ。 風呂にゆっくり浸かって足の疲れを癒します・・・ハァ〜情けない。   本日よりナゴドにて名古屋の新聞屋の球団との3連戦が開催され、我が阪神タイガースは安定の1勝。当然の1勝。そりゃそうだろうの1勝。勝って当然の・・・この辺にしておきましょう。歯ぎしりとため息がやかましいので(笑) 明日は僕も息子と共に参戦します。明日は藤浪くんの予定だったのにインフルでお休みということで!(怒)明日の予告先発は秋山くんとなっております。 うちの長男くんは藤浪を見れずにガッカリですがマァしょうがない。秋山くんに期待しましょう。今季初参戦初勝利といきたいモンです。   そんなわけで今回は「ナゴド」のお話を。 え〜いきなりですが大っ嫌いです。(笑) ナゴド上等もいいとこです。あんなに気分の悪い空間もなかなかない。 あの訳のわからんマスコットのバク転もイマイチよくわからんし、筆談しよるのもウザい!最近ではナナコカードにまで進出しやがって。     僕らの中では「あのドーム球場全体にビジターにだけ効果のあるナゾの電磁波が出ている」「名古屋の新聞屋の球団のピッチャー以外がマウンドに上がると、投げる瞬間に1ミリ下がる」と行った噂が真しやかに囁かれております。   まぁとにかく「鬼門」以外の何物でもなく毎度毎度ロクな目に合わない場所なんです!幾ら何でもここまでなると、なんかオカシイと思わざるを得ない。 特に僕が見に行くと「ブラゼルのサヨナラ暴投で負け」とか「金本の連続試合出場記録が真弓のせいで終わった瞬間を見れた」とか「1−0で負けしかも吉見に打たれて」とか言いだすとキリが無い程「あり得ん屈辱もしくはトラブル」を目の当たりにしてるんです。   甲子園でもまぁまぁの瞬間に立ち会っていますが、確率が圧倒的に低い。(まぁ行く頻度も低いんですが) あっちなみに触りだけ話すと「能見が走塁中、ベースを踏んで骨折」とか「赤星の最後の瞬間(ダイビングキャッチした後動かなくなった)」などですね。   ん?球場じゃなくてお前ちゃうんかって? やかましい!! 俺ちゃうわ!全部ナゴドが悪いねん。絶対あそこにはなんかあんねん!そうに決まってんねん!! とはいえココんとこ名古屋の新聞屋の球団がちっともイイとこ無しで、なかなか見ごたえがある試合がなく寂しいモンです。 明日は楽しめる試合を期待してますよ〜   ・・・(笑)   絶対勝つぞ!タイガース!     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      3
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 親子GP開幕!

      ど〜も田中です。   雨ですね・・・。朝結構いい天気だった気がするんですが、雨です。土砂降りです。 月曜日から雨ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?な〜んかシャキッとしないなぁと思いながら、デスクに向かわれている感じでしょうかね。   今日は朝からうちの長男くんに雷3連発落とした後に出勤ですので、もうすでに疲れております私。もう5年生になるのに相変わらずよく怒られてますねぇ〜(笑) 最近は次男くんもやんちゃに拍車がかかって来たので、我が家は1日中賑やかですよ〜。まだまだ当分はこんな感じなんでしょうね。   新年度が始まってもう3周目に突入しましたが、みなさん新しい場所にはもう慣れましたか?うちの次男くんはすっかり馴染んでます(笑) 結構心配していたんですが、始まってみるとこんなもんですね。おかげさまで、新しいお友達も沢山できたようで(名前は覚えていないらしい)楽しそうにしてますわ。   さてさて4月も中盤を迎えておりますが、我が阪神タイガースがなかなかの健闘ぶり。藤浪くんがインフルエンザで戦線離脱なんて状況ではありますが・・・ まぁここまではヨシとしましょう。 明日からはナゴド(ナゴヤドームのことね)で名古屋の新聞屋の球団と3連戦ですが 相手は最下位(ププッ)なので楽勝でしょう。ここは3つ勝っときたいですねぇ。   僕の周りで(僕は名古屋在住なので)でっかい歯ぎしりがあちこちから聞こえて来てますが(ため息も)まぁ始まったばっかりなんで楽しんでいきましょう(笑) ユニフォームが青いのに顔色まで青くなったら大変ですよ〜クックック。   そんなわけで今回は「ミニ四駆」のお話を。 ついに!ついに買ってしまいましたよミニ四駆(笑) 我慢しきれずついに!嫁のしらっこい顔に耐えながらも模型屋に行ってしまいました。行ってびっくり種類が(改造パーツのね)めっちゃ多い!!     もうワクワクしまくりです。とりあえずコースを買おうと思ったらSTOPがかかりました・・・。「ミニ四駆はコースなかったら遊べへんやんけ!」という僕の主張に聞く耳持たず。あいも変わらずのロマン貧乏っぷり。困ったもんですね。 なぜか長男くんのミニ四駆まで買わされる始末。「お金は帰ったら払う」と言ってから待てど暮らせど一向に払う気配がありません。そろそろ大人の怖さを思い知らせてやろうと思っています。   とりあえず何から手を出せばいいのかと物色してると、長男くんがなにやら解ったようなことを呟き始めました。聞けば毎月読んでいる雑誌(コロコロコミック)にミニ四駆情報が載っており、姑息にもそれで僕より知識をつけていた様子。 次々あれこれと改造パーツを買おうとしたので、「お前の分を買うほど金を持って来ていない」と一刀両断。子供のためを想った大人の優しい嘘で、僕の分の改造パーツとミニ四駆に関する書籍を大量購入し家路に着きました。   なんと次の日の朝、長男くんは5時から起きてミニ四駆を作ってました。(このくらい熱心に勉強して欲しいもんです)当然のことながら「そんな暇があるならバット振ってこい」と言われるんですが、意にも介さず。末恐ろしいやつです。   そんなわけで田中GP開幕です。親子の真剣勝負の幕が切って落とされたわけです。当然財力の差を見せつけてやろうと思います。みなさんも親子でミニ四駆いかがですか〜?     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      3
      テーマ:
  • 16 Apr
    • たまには糸巻きについて考えてみようか?

      ど〜も田中です。   良い陽気の日曜日となりました。昨日は突然降ったと思えば、しっかり晴れてきてようわからん天気でしたが、今日は打って変わって気持ちの良い青空ですね。 皆さんはどんな休日を楽しまれているでしょうか?   今日は大阪で「サウンドメッセ」というイベントが開催されています。僕の知り合いも出展しているようですが、毎年盛況しているようで、ここでしか手に入らないギターもあるようですよ。各社の商品が一斉に並ぶので見ているだけでも楽しそうですね。お時間ある方は是非足を運ばれてはいかがでしょうか?   サウンドメッセのHPはこちら   公言した通り、毎日走っております。3日目にして膝が悲鳴を上げております。こんなことで大会に出れるのでしょうか?困ったもんです。日頃身体をサボらせているとこういうことになるんですよ!皆さんもお気をつけて。   そんなわけで今回は「ペグ」お話を。 ギターやってる皆さんが聞くと「糸巻き」のことですわな。アウトドア好きな人が聞けば「テント張るロープを地面に固定するもの」ですわ。 今回は前者の「糸巻き」の方の事なのでアウトドアな皆さんご勘弁を。   これ弦楽器を嗜む方であればしょっちゅう触るもんですね、あんまり意識はしないでしょうが。〜本なんか見ると〜年代の〜とかには〜タイプのペグが使用され云々と書かれています。どうでも良いですか?そうですね僕もどうでも良いです。(笑)見た目がギターの美観を損なわず、かつ最低限の機能を有していれば特に問題ありません。   ただですねぇこの「どうでも良いもの」は弦楽器にとって「なくてはならんもの」であることには間違いないわけでして、たまにはこれについても考えようかと思ったわけです。さぁ皆さんも早速自分のギターを見てどんなのがついているか確認しましょう。   基本的にもともと付いていたものを、そのまま使っていただいて問題はないと思います。動きがおかしかったり、やたらカタイやたらユルイなどがあれば少々メンテナンスが必要かもしれませんがね。   基本的に弦楽器はチューニング(調律)が正しい状態で弦の張力が一定に保たれていれば良いのですが、弦自体が伸びたり縮んだりしてしまうものなので、それの調整に登場し活躍してくれるのが「ペグ」様というわけですね。皆さん毎日演奏前、演奏中と何度も触って合わせますよね?もしこれがなかったら困ってしまいます。 (やってないという方はそれ自体に問題があります)   なるべくチューニングは狂って欲しくないんですが、ギターという楽器はそもそもが調律の機能がいい加減なので、狂いまくります(笑) ペグ様の出番はひっきりなしにやってきます、1曲引くたびにチューニングなんて普通ですからねー。ピアノってすごいとか思っちゃう。   このペグという機構は時に「マシンヘッド」と呼ばれることもあります。その名の通りギターの「ヘッド」に取り付いています。皆さんのもそうでしょう? ところがヘッドのないギターというのが世の中にはあるんです!     スタインバーガーというところのギターにはヘッドがありません。このギターのチューナーはブリッジについているんです。こんなものを皮切りに従来のクルーソンやロトマチックに加え新たなペグが次々と誕生していきます。   特に各社が要求され続けたこと、それは何と言っても「チューニングの狂いにくさ」です。フロイドローズのようにナットの部分で弦をロックしてしまいチューニングを安定させるものや(これに関してはペグはもはや本当の糸巻き)シュパーゼルのトリムロック、ゴトーのマグナムロックなどペグそのものの機構に弦を固定しロックさせてしまうものも登場しました。   フロイドローズ、アーミングしてもチューニングが狂いにくい!   ゴトーのマグナムロック   シュパーゼルのトリムロック   まぁギターは触るとチューニングが狂うもんですし、それがギターの「味」でもあるわけで、ムスタングなんか1回アーミングしたらもう狂っちゃいますけどCharはカッコいい演奏しますからね。 それでも「いやっ楽器がそんなに簡単に調律狂ったらいかんです」と思われる方はこんなものに交換されてもいいのでは?   グリスアップまではいいと思いますが皆さんのギターでもペグ様は毎日一生懸命お仕事されてますので、「取り付けネジが緩んでないか」「ヘッドに打ち込んであるブッシュが浮いてないか?」くらいの確認はしてあげてくださいね。     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 本が与えてくれるもの

      ど〜も田中です。   いや〜いい陽気ですねぇ今日も。 皆さん気持ちよくお仕事されているでしょうか? 朝から外の空気が本当に気持ちよかったですよね。いい季節になって来ました。そうこう言ってる間にもうGWも目の前に迫って来てますよ。準備は抜かりなく進んでますでしょうか?   先日ここにも書きましたが、早速昨日と今朝走って来ました。昨日の夜は8キロくらい、今朝は3キロくらいです。結構きついですね・・・。だいぶ体がサボってましたよこれは。大会が来週末なので、ノンビリしていられないんですが仕事に影響が出ない程度に走ろうと思います。   僕は今のところあまり関わりがないのですが、皆さんは自分の職場に新人さんが入っって来て毎日その教育に追われているって感じでしょうか?毎年この時期は当然新人(新社会人)さんが入社してくる時期なので、大変なことも多いでしょうが社内がフレッシュな空気に包まれていいでしょう?初々しい若者たちと1日を過ごすと言うのは悪くないですよね。僕はなかなかそういう機会がないので、羨ましいですよ。 将来の大物がそこにいるかもしれませんから、「今の若い奴は・・・」なんて言わずにしっかり教えてあげてくださいね〜。   そんなわけで今回は「本」のお話を。 今皆さんには「これから始めてみよう」とか「興味がある」ようなことってありますか?実はですねぇ僕は今「ミニ四駆」が欲しくてたまらない!(笑) んん?本の話と違うんかい?と思われたあなた大丈夫、本の話ですから。   いや実は昨日模型屋さんに行って(模型屋さんって言うのかな今・・・)色々みて来たんですよ。コースとミニ四駆。僕たちが小学生の頃に流行ったものなんですが、今もどうやら健在でしかもかなり進化をしています。 いざ1台購入しようと思っても、シャーシの種類がたくさんあったり、パーツも僕の子供の頃とは比べ物にならないくらい種類が豊富!ダッシュ四駆郎もびっくりですよ!   で・・・僕がどうしたかと言うと“何も買わずに帰った”んです。 こんな時に僕は必ず「本」を探して購入し勉強してから再び模型屋さんに行って購入することが多いんです。皆さんは普段「本」読まれますか?1ヶ月でどのくらい本って読まれますかね?もしかしたら「読まない」って方も多いかもしれませんね。 今はネットを見れば大概の情報は載ってますから。   僕も当然その恩恵は受けまくってますよ。調べ物にネットを使うことは多いです。でも僕はそれに並行して本も読みます。何かを始める時、面白そうな小説、情報が欲しい時、必ず書店に足を運びます。書店に行かない週はありません。月に10冊は読みますし、多分購入している量はおそれ以上・・・。まだよでない本もたくさんあります。   そうそう「騎士団長殺し」も先日読み終わりました。自分が勝手に抱いてた「村上春樹」のイメージとは随分違ったものでしたが、この作品自体はとても面白かったですね。「1Q84」を次に読みます。彼の作品を一通り読んでみたいと思わさせられましたね。   でもこういった本ばかりではないですよ。仕事に関わる本、雑誌、その内容は様々ですがどうしても馴染めないのが「電子書籍」。これは試したけどダメでした。やっぱり本は本でないと。なんか味気ないって言うのも本音ですが正直僕には「読みにくい」。   新社会人の皆さんにお伝えしたいのは「本を読む習慣」をつけられた方が良いと言うこと。自分たちが思っている以上に書物は、我々に知識と情報を与えてくれます。気持ちを高ぶらせてくれます。冒険に連れていってくれます。想像力がつきます。先人たちが考えまたは発見し、それを我々後世の人間のために残してくれたんです。 何か始める時、何か調べる時、知識を得たい時、楽しみたい時、本を開いてみませんか?   それは必ずあなたの助けとなります。 頑張れ新社会人!!                                   ミニ四駆もやりましょう                 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 走る・・・か

      ど〜も田中です。   今日は気持ちの良い青空でしたね〜。 子供達も本格的に学校が始まって、学校の近くを通ると元気な声が聞こえて来ます。 良い陽気でしたから小さなお子さんとお散歩中のママさんも沢山お会いしましたね。 なんだかとっても良い絵だなぁと見とれていました。   うちの近くに大きいバイク屋さんがあるんです。その店先に1本桜の木が植えてありまして、それが今日すっごく綺麗でねぇ〜。親父さん桜吹雪の中で整備してる。めっちゃ風流でカッコイイ! うちにも桜植えたいなぁ〜・・・   そんなわけで春本番を迎え、もうそろそろ今年の桜ともお別れが近づいて来てますが、暖かくなってくると身体も動くようになり、元気が湧いて来ますよね! それはとっても良いことなんですが・・・ふぅ・・・   今回は「ランニング(マラソン)」のお話を。 まず1番最初に言っておきまあす。僕は走るのが大っ嫌い(特に長距離)!嫁さんはランが趣味だったりするんですが、僕は大っ嫌いです。     カッコいいでしょう?これ僕のランニングシューズです!(笑)今日買って来ました。???となってる皆さんにちゃんと説明いたしましょう。 ひょんなことから、今月中旬に行われるマラソン大会に出場することになりまして、 まぁ練習もせなあかんし、靴買うか・・・。と   ところが思いの外、嫁さんのテンションが高く靴の他にも「あれがいる、これもあったほうがいい」とアレヤコレヤ買わされて、えらい出費・・・。これエレキ買えたんちゃうか?と思うほどかかりまして、さらに一言「こんな高い買い物して1回走って終われんよ〜」・・・マジか?完全に自分の趣味に僕を巻き込もうとしております。   まぁ・・・確かに最近運動不足であることは間違い無いんですが、いつでもどこでもできて、体にもよくてお金もかからなくて(今日めっちゃかかった気がしますが) お手軽な趣味なので人気があるのはわかります。理解はできます。が、しかし嫌いなもんは嫌いなんですよね〜。絶対3日坊主な気がするんですよね〜。大会終わったら終わりな気がするんですよね〜。   まぁ最悪サイン入れてヤフオクに出しましょう。これを機に楽しくなればいいですもんね。皆さんは何か運動されていますか?最近どんどん体が動かなくなって来ている気がします。子供の野球のお手伝いに行っても、気持ちほど体が動いてないというオッサンあるあるに見事はまってしまってます。   まぁいい機会だと思ってちょっと頑張ってみます。僕にあったら「ちゃんと続けてる?」って聞くのはやめてくださいね、自信無いので・・・。 なかなか釣りに行けないよぅ・・・       ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      4
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 世界に咲く!職人の誇り‼︎

      ど〜も田中です。   今日は花散らしの雨でしたね。春の雨も悪くはないんですが、桜を散らしてしまうのが少々残念。落ちた花びらが彩る道路も美しいので、それはそれでイイんですけどね。   この春、友人の娘さんが晴れて新社会人となられました。この子と初めて会ったのは7年くらい前になるでしょうか?まだ小学生でして、いつもお父さんにくっ付いている可愛らしい子でした。その子がもう新社会人1年生です。時が過ぎるのは早いですねぇ。 我々が過ごした7年と彼女が過ごした7年は時間の「量」としては同じなんですが「質」が全く違うのでしょう。彼女たちはまだ「大人」になったことはありませんが、僕たちは「子供」だったことがあります。こういう時間の質を体験しているはずなんですが、どうして覚えていないんでしょうね?とても大切なことなんですが・・・。   でも幼い頃を知る子が「立派に成長した」という報告を受けるのは嬉しいもんです。 「おめでとうございます」そしてそのご両親には「ご苦労様でした」と贈りたい。 僕がこの言葉を贈ってもらうまでには、もう少し時間がかかりますがその時はこんな風に晴れやかな気持ちであれればイイなと思いました。   改めまして新社会人の皆さん「おめでとうございます」   そんなわけで今回は「世界に誇る日本の職人」のお話を。 実は今日岐阜県は中津川市にあります「高峰楽器製作所」にお邪魔して、ファクトリーツアー(工場見学)をさせていただきました。     えっ?そんなことができるの?と思ったあなた、できるんですよこれが。実は僕、世界のタカミネの工場長と知り合いなので特別に見せていただきました。(ウソですよ、知り合いなのは本当ですが、これはタカミネさんがやっていらっしゃるサービスで僕も普通にHPから応募しました。) なんと写真のようなカッコいいIDまで作っていただいて。(しかもこれ持って帰れるんです)   まず最初に驚いたのは、なんと館内撮影自由なんです!全部見せてくれて写真も撮って帰ってイイよって言ってくださって。しかもこうしてブログにUPする許可もいただきました。(感謝です) 曰く「当社の向上に秘密にするような事は何も無い」とのこと。う〜んさすがに世界のタカミネ、懐の深さが違います。   まだ新しい感じがする館内、聞けば12年ほど前に移転をしたそうで。僕も長く木材加工工場に勤めていましたが、ここの設備はスゴイです。羨ましい環境下で皆さんお仕事なさってます、そうした環境も素晴らしい製品を作る要因となっているのでしょう。木材加工をやっているとは思えないほどに綺麗な工場、ちょっと信じられなかったですね〜。     まずは展示場スペースの見学をさせていただきました。 すでにアッサリと自社の構造大公開(笑)イイんですかね?ホントに載せても・・・ なんと、年に1度このスペースを使ってコンサートを開催されていて地元の方をお招きされているそうです。(もちろん他県の方も来れますよ。詳しくはHPで) 今までのコンサートに来られたアーティストの方々の写真もありましたが、これがまた中々の顔ぶれ!驚きです!ここでは書きません、今年も7月に開催されるそうなので興味のある方はHPをチェックしてください。       次に案内していただいたのは資材置き場と乾燥室。ずらりと並んで美しいギター になるのを待っている木材たちがズラ〜り。まぁこれもそのうちの1部ですが圧巻でしたよ。1本作りたくなりますねぇ。ちょうど熟練の職人さんが木材の選別をされているところでした。気さくに話しかけてくださいまして感謝です。お忙しいところをお邪魔しました!     そしてなぜか通路に置かれていた「Jugg Box」なぜココに・・・?       そしていよいよタカミネギターが今まさに作られているその場所へ潜入! 工場の中へ入っていくと工場長とご対面。十数年振りに再開した彼は僕の記憶にある彼とは別人!すっかり世界のタカミネの工場長の風格。いや〜大したもんです。 頑張って僕も出世しよう・・・。       そしてさらにはなんと勤続40年超!の職人さんがお仕事をなさっています。まさに彼はタカミネの歴史、エレアコを作る前からいらっしゃるわけですからねぇ。 その歴史が生み出す職人技を今日は間近で見られて感激です。       ベテランばっかじゃありませんよ。若手も重要なポジションで活躍されている方が多数いらっしゃって、この技術は間違いなく正しい形で引き継がれていくことを確信させます。木工、塗装、研磨、組み込み、それぞれの工程に職人たちが黙々と作業をされています。       美しい細工の指板。惚れ惚れしますね。写真中央にある「石畳と水車」の指板はちょうど作業の真っ最中でした。なんとこれらの彫り込み細工も全て自社加工!恐れ入ります。細工の埋め込みは女性がやっておられました。僕が働いていた頃は工場に女性はいなかったんですが、今は違うんですね。結構女性いらっしゃったもんなぁ。 こういった和のテイストを取り入れた作品の中にはなんと着物の生地を使った細工までありました。ギターに生地・・・スゴイ発想ですね。実物を見せていただきましたが、これがまた美しい。その開発力には脱帽です。     ここには確かな職人たちが数多くいらっしゃいました。お忙しい中伺ったのにもかかわらず、全員が挨拶をしてくださいました。彼らからすれば当然のことなのかもしれませんが、こういうところにも世界が認める製品を作る技術集団たる所以があるのでしょう。もっともっとご紹介したいのですが、これ以上を見たい方は直接行って見てください。その価値はありますよ。ご案内してくださるスタッフの方もとにかく丁寧親切に各工程を説明してくださいます。   見に来た人が楽しめるようにと考え工夫し、その手順や台詞も綿密に構成された正にプロの技でした。これだけのことを無料でやってくださるんですよ!是非皆さんも足を運んでくださいね。   高峰楽器製作所のスタッフの皆様、本日は誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。     高峰楽器製作所の公式HPはこちら     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 男はこだわれ!

      ど〜も田中です。   始まりましたね月曜日、あんまりスッキリしないお天気ですが皆さん今はランチタイムでしょうか?ようやく目と体が覚醒してきた頃ですね。昨日は目一杯楽しまれたでしょうか、また1週間頑張っていきましょう〜。   昨日は東海市の大池公園というところに、夜桜を見に行ってきたんです。名古屋よりもほんの少し開花が遅かったのでちょうど昨日が見頃。ライトアップされた満開の桜がとっても綺麗でしたよ〜。ただ結構風が強くて寒かったですが・・・。   風が強かったので、桜吹雪が美しかった。風流にも頭に花びら乗せたまま帰宅・・・。   ライトアップが美しい   まさに満開!白と桜色のコントラストが素晴らしい。   桜のフレームに月   今回の写真は全てiphone7で撮影しました。凄い性能ですよね。携帯電話についてるカメラがこんなに凄いポテンシャルを持つ日が来るとわ!! 技術の進歩って本当にすごいですね。使う人間の方が置いていかれてますよ、僕たちもちゃんと進歩していかなければいけないですねぇ改めて実感。   そんなわけで今回は「男のこだわり」のお話を。 えっとこれを読んでくださってる方の中にどのくらい女性がいらっしゃるかわかりませんが、ご自身のパートナーや男のお子様に「こだわり」ありますか?   男たるもの「なんでもいいわ」と言ってしまったらおしまいなわけです。女性のように凛とした美しさ、内面からの輝きなんてものは手に入りませんからね。磨いたところで大したことないんですから、せめて自分を飾るものや自分が使う道具などには「こだわり」を持っていたいもんです。   最初に断っておきますが、「高級なものであればいい」という事ではありませんよ。 例えば高級なものを選んだとしても「なぜこれでなければいけないのか?」という理由があって手にしていることがこだわりなんです。わかりますかね?   例えば腕時計。周りを見渡して見てください。猫も杓子もロレックス・・・。なんなんでしょうか?エクスプローラーやサブマリーナ、GMTマスター、石投げたら当たるくらいみんながみんな着けてますね。 僕も昔黒ベゼルのGMTマスターをつけてました。なぜこの時計を選んだかというと高倉健が松田優作に贈った時計なんです。 ですが本人の手には届かなかったんです。高倉健が用意して渡しに行った時、もう松田優作は亡くなっていたんですね。高倉健が松田優作にこの時計を送ろうとした理由は、ブラックレインの撮影後、「必ず優作は世界に出る役者になる。そんな彼に世界の時刻が同時にわかる(GMTマスターにはそういう機能が搭載されてます)この時計を贈りたい」そう思われたそうです。   僕は松田優作の大ファンなんですが、このエピソードを知ってから「絶対いつかロレックスのGMTマスターを買おう」と思っていました。 今から12年くらい前に念願叶って購入したんですが、5年くらい前に手放しました。えっ?理由ですか?「みんなが着けてるから」です。「石投げたら当たるうちの一人」は嫌なので(笑)   キモイですよね、みんなとおんなじって。これが僕の「こだわり」です。 高級だからいい、流行っているからいいって考え方嫌いです。流行のファッションに身を包んで美しくなれるのは女性の特権です。毎年変わる流行を敏感に取り入れ自分なりにアレンジして着飾ることで美しくなるのが女性。女性は変化も美しい。   男がこれやるとキモいんですよ。なんか「みんな2ブロック」とかね(笑) 隣のやつとおんなじ髪型でキモくないんですかねぇ〜。僕なら絶対いやですね! 隣のやつの頭刈ってやります(笑) みんなとおんなじ格好するのは野球の応援してる時だけで十分。   つまりみんなとおんなじだから安心。というのはこだわりでもなんでもありません。 そいて自分の周りに置いてあるものには、全部こだわりを持っていただきたい。男は自分の意思を持って、道具に仕事に「こだわる」からこそ輝けるんですよ。美豚持って喜んでるのはちょっと違いますよ。「なぜ美豚」なのか?これが大切なんです。   さぁもう1度自分の周りを見てみよう。男性諸君!!   「こだわり」を持てっ!!         ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 〜子育て中のあなたへ〜 グレッチ“ホワイトファルコン”37本買ってもお釣りがくる!!          「“愉楽一生実現のため”の家計見直しハンドブック」              ようやく完成しました♪      無料でお渡ししております。ご希望の方は専用フォームからお申込みください。 そのあとの「ホワイトファルコンを何本買うか?」  という奥様との交渉はご自身でお願いいたします。 早く本書を読んでホワイトファルコンを手に入れちゃってください! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      3
      テーマ:

プロフィール

田中 英祐

性別:
男性
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
田中 英祐(たなか えいすけ) ■1979年3月10日生まれ (未年 うお座) ■京都府京都...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
大切な家族と「愉しい」時間を過ごし
「楽しい」人生を手に入れる方法をお教えします♪
「家族のことが一気にわかる!ワクワク子育て診断」
診断後、お子さんの資質や才能の伸ばし方が
ハッキリわかります!
ご主人のこと・・奥さんのこと・・
よ〜くわかるようになります!!
診断は無料ですのでお気軽にお申し込みください♬♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





























旧ランキング

楽器
774 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。