あなたの秋はどんな秋? | ジェットカーひよこまめの「設定なんて関係ねぇっ。」
2018-10-25 11:11:37

あなたの秋はどんな秋?

テーマ:ヒトリゴト

こんにちは、皆様。

ジェットカーひよこまめです。

 

 

すっかり季節はmomiji*になってきましたね。

布団の入替もしなくちゃなーと思いつつ、必要に迫られるまで出さなかったので大物の洗濯におわれる毎日になっています。

おぉ、なんという主婦っぽいコメント。

 

さて。秋といえば・・・、紅葉とかスポーツとか、夜長の読書とかいっぱいあるけど、もう断然「食欲の秋」。これに限る!果物に始まり、いろんな種類の「秋の味覚」が楽しい時期。

 

 

その中でも特にひよこまめが推すのは、

 

 

いも。(`・ω・´)キリッ

 

 

 

我が家では、夫の実家で取れたサツマイモを、義父がほぼ毎年送ってくれます。

年によっては高級品「安納芋」の時もあったりします(贅沢!)

 

そこでだ、

今年はどーーーしても美味しい焼き芋がしたい。

 

 

ちなみに去年は、オーブンで焼くという手段でひたすら芋を食べた。

妹が里帰り出産で滞在していたので(なぜ我が家に?)、妹にもひたすら食べさせた。

子供たちもとにかく食べた。

 

だがしかーーーし、私がしたいのは「落ち葉で焼いた焼き芋」なのよぅ。

 

小学生くらいまで、家の前に落ちてくる落ち葉を掃除がてら集めて、アルミで巻いたサツマイモと一緒に一斗缶にイン!して作る焼き芋を食べてたのよね。

 

落ち葉を掃く、という地味に時間がかかる作業も、その後の美味しい焼き芋の為にせっせと頑張れたし、少ないと焼き芋焼けないから、隣の家の前まで綺麗に掃いた。一石三鳥くらい良いことループだった。

 

でも今は多分できない。都条例で野焼きは禁止…。

 

 

 

もうね、これからの季節…落ち葉を掃く、という作業が苦痛で仕方ない。

 

なぜここに最適な燃料がいっぱい落ちていて、

かつ、

それをせっせと集めなければならないのに

むざむざ集めた落ち葉をゴミに出して、

電気を大量にくうオーブンで

芋を焼かねばならないのか…!

 

という最大級の「資源の無駄遣い」を、私、ひよこまめは今ここで声を大にして訴えたいのであります!!!

 

 

 

焼き芋やかせろーーーー!!!

 

 

缶またはバーベキューコンロに入れれば野焼きに該当しないのか、

はたまた落ち葉を焼く行為はゴミの焼却処理に該当しないのか、

誰か教えてください。

 

…我が家の芋が腐ってしまうその前に…(´;Д;`)

ジェットカーひよこまめさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス