2014年の6月あたりからはちょこちょこと撮影に出かけておりまして,ネタもまあまああるということでまとめて紹介したいと思います。
もう1年前の撮影ということで既に更新済みという交差点もあります。ご了承ください。
①住友銘板日本信号三代目丸型
<銘板>
今となってはこの筐体の組み合わせ自体が珍しくなりましたが,大阪には国道にまだこのようなものが残っています。住友製の音響装置はちらほら見ることができる大阪ではありますが,車灯ではここでしか見られないのではないのではないでしょうか。この交差点の歩灯には住友銘板のものはありませんでした。
②宇宙人矢印
こちらはなんと横並びに設置されている宇宙人矢印です。三位灯と同時に設置されたようで,矢印灯に銘板はありません。
③松下銘板京三セパ
宇宙人矢印が設置されている交差点にあります。三位灯のLED導入はそれほど早くなかった大阪ですが,矢印灯に関しては早くからLEDが採用されていました(平成6年製のLED矢印を発見済み)。
こちらは松下銘板ですが,一つだけ樹脂製の銘板を取り付けているものがありました。
<銘板>
何かの手違いで起きてしまったミスなんでしょうね...
④日本信号初代丸型その1
四天王寺からほど近くにあった日信初代丸型です。こちらは庇裏は黒でした。昭和48年10月製のの日信銘板の弁当箱もありました。補助灯器として日信三代目丸型も設置されており,非常に大阪らしい交差点でしたが2014年度の更新工事によりLED化されました。
⑤日本信号初代丸型その2
こちらも四天王寺近くの交差点に設置されていた日信初代丸型です。こちらは昭和47年9月製造で庇裏は白でした。こちらも2014年度の更新工事によりLED化されました。
今回の更新分は以上です。2014年度は特に古い灯器が集中的に更新されました。またLED化による二酸化炭素低減の補助金によりさらに更新が進みました。そのため10年以内に製造された電球式のアルミ灯器も転用灯器に使用するためにどんどん更新されていきました。
撮影日:2014年6月頃
撮影場所:全て大阪市内
次回予告
御所市のFRP灯器








