世界の中の日本 変化に気づくか?!気づかないか?


日本の国債保有 海外勢 半年で 8兆円減

意味するところは 世界の人々 日本経済 日本国の将来 期待 持っていない


サムライ債 売れまくっている

意味するところは 日本の人々 日本経済 日本国の将来 期待 持っていない

<サムライ債とは海外の発行体が日本国内で発行する円建ての債券>


この 現象 明確に物語っている 日本の将来 赤信号


先日の 米国 オバマ大統領 米中関係 コメント

明らかに 語っている 日本を無視


クリントンが 日本の 頭越しに 中国訪問 

そのときに 日本の政治家 気づくべきだったのでは?


ベトナムに住む 我が身にとって 

日本国 憂いても 打つ手 無し

まあ~~日本にいても 蟻の一徹 何も起せないけど


ただ 発信はできる ベトナム事情


ベトナムで 外国人が 証券投資 代表的窓口 BIDV

いまや カンボジアに 投資するまでになっている


ベトナムの 超優良企業 FPT アメリカ カナダ 日本に支社

例えば NTT FPTの超優良顧客


ベトナム企業 大手の役員 絶え間なく 日本国訪問

ベトナムに 稼がれている


日本の人々 ベトナムは いまだに 麦でできた ベトナム帽

被って 農業 天秤かついで 小売 していると思っている 驚き!!


先日 某高級レストラン 経営者談

うちの店は 日本人来れませんよ 価格設定高いから!


これが ベトナムにおける 日本人 日本に対する考えの 一端


多分 日本にいて ベトナム語る人々 知ってはいない ベトナムの現状


かく 世界の中の日本 変化 激しい この1年。