自閉スペクトラム症重度の7歳息子を育てるシンママ

フルタイム•養育費なし

20歳年上のフランス人と結婚→離婚

昨日、初めて息子を連れてHISのバスツアーで、天橋立と丹後鉄道のツアーに参加しました。

やはりHISがコスパよしバス

正直、バスツアーは他の方々と一緒に行くツアーなので、息子を連れていくのは緊張しました。滝汗

うるさくしないか、何かアクシデント起こらないか、迷惑かけないか緊張してましたが、

何とか行って帰って来ました。汗うさぎ

大阪から約2時間。

北の京都、日本三景天橋立へスター

バスの中ではずっと駅名とアナウンスを連呼しつて、結構うるさかったです‥初めての長旅だったのもあり余計に落ち着きがなかったアセアセ

でも、幸いバス内は他の子連れ参加者や、家族や友人と参加で、他の方々もお喋りしていて、

沈黙の中に息子だけうるさいってこともなかったかな‥と思いました汗うさぎ

食事は

行く道の丹波で

牛のすき焼き、しゃぶしゃぶ、おかずも色々美味しくて良かったですニコニコ

が、!息子はかなり猫舌で、火にかけられたぐつぐつした料理は、皿に入れて冷まさないと食べられず、要介助。ここでもずっと「あぁうぁー」とか唸ったり、駅名連呼したりで、周囲からは奇怪だな‥という視線を受けながら、私は早食い、息子にも食べさせ、なかなか忙しない食事時間でした驚き

そして、バスへ

2時間弱で、京都の天橋立へ到着笑ううさぎ

夏休みシーズンで、道も少し混んでました。

天橋立ビューランドにも行きたかったのですが、チケット買うだけで40分。リフトも相当な列。

自由時間1時間半だったので、諦めました真顔

しかし、ビューランドだけではなく、知恩寺というお寺の周辺にはお土産屋さんや、カフェがあったり、有名な橋があったりして

観光船が通る際に開閉する橋ですスター

そこを渡るとビーチがビックリマーク

綺麗なビーチで、たくさんの人が泳いでいました。

海見るとすぐに入りたがり、水着は持って来ていなかったので、ズボンまくって入って行きました。

ビューランドに行こうと思っていたので、ビーチは想定外。だけど結果的にこちらに来れて良かったですドキドキ

夏の旅行はハード笑い泣き

熱中症対策にも気をつけました泣き笑い

何も用意してなかったから、服はビチャビチャあせる

少し遊んだものの、とにかく見守るのも暑すぎて、シャワーしてビーチを後に。