自閉スペクトラム症中度の6歳息子を育てるシンママ

フルタイム•養育費なし

20歳年上のフランス人🇫🇷と結婚→離婚

6日はとっくに過ぎましたが、重い腰を上げて、フランスのザ•年明けに食べるもの

ガレット•デ•ロワを作りましたにっこり




ガレットって?という方に下矢印下矢印 




ガレット・デ・ロワは、主に1月6日のエピファニー(三方向節)の日に食べられる伝統的なフランスのケーキです。この日は、キリストの誕生を祝う日であり、家族や友達で一緒に楽しむことが一般的です。



最近は日本でもパン屋さんに売ってますね、

👑王冠付きで流れ星




私は、めちゃ不恰好ですが、一応作っています。




なぜ不恰好でも作るかと言うと、作ったほうが安いからニヤニヤ笑


一応息子にもたまにはフランスっぽいこともしたいのもあり。




買うと3000円くらい?が、作ると1000円ちょいで済みます。見た目が良くなくても、味に失敗することもなく、アーモンドプードルとパイ生地あれば、間違いない笑ううさぎ


ちなみに、レシピはクラシル爆笑


溶かしバター、砂糖、アーモンドプードル混ぜて



パイシート伸ばして

タネを起き、パイシートかぶせてオーブンへ。


普段全くスイーツ作らないだけあって、やはり形成はイマイチ滝汗


しかし、味は失敗ないのでガレットは毎年作ってます。


びっくりマークなんと、息子、食べない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ケーキは見る専門滝汗


結局、買ったり作ったりしても食べるのは私チーン

太るやないか


今年はどうかなー、一口でも食べるかなぁ真顔



最後まで読んで頂きありがとうございました♪



ガレット、美味しいですにっこり

まだ知らないと言う方はお試しください下矢印