自閉スペクトラム症中度の5歳息子を育てるシンママ。


フルタイム•養育費なし。


20歳年上のフランス人🇫🇷と結婚→離婚




日曜日は息子は父親と過ごしています。



私は実家が近いので、日曜日夕方は、母と食べることが多いです。ニコニコ




お家サムギョプサル指差し






私の母も、私が生まれてすぐに離婚して、1人で私を育てました。今でも仕事をずっとフリーランスでやっています。






私は以前から、よく母親と海外旅行に行っていました。




アジア数ヵ国、ヨーロッパにトルコ🇹🇷など。




しかし、この3年はコロナで全く旅行に行けずネガティブ

海外行くには母親の体力ある間に行きたいけれど

泣く泣く我慢爆笑 





5月でコロナが5類移行されたら、前と同じように行き来できるだろう昇天





母「そろそろ海外行きたいなー」





私「そうやなぁ、有給とれるかな。韓国行く?」





※私は学生の時、韓国に留学していた時期があり、韓国旅行はリピーター。国内旅行より近くて安い口笛




私「◯◯(元夫)に息子を2.3日預かってもらえるか聞くわ。」




母「え?一緒に連れていくで




私「ガーンガーンええっ大変やで‥」 






もちろん、3世代で旅行に行ったことはあります。近所の神戸市の福祉施設キョロキョロ


https://mimi-and-theo.com/shiawase/

広大な敷地に公園やプールあり。こんなとこは行きやすいほっこり障害者にも優しいキラキラキラキラ






それがもし、海外であれば自閉スペクトラム症の我が子を連れていくと、珍道中になるの確実凝視





しかも、うちの母も今年70‥

まぁ歩けるけれども‥子どもと走るとか不可能💨



私「食べ物が心配や、普段と味が違うし、辛い物も無理やし」


母「辛いもんばっかりちゃうやろー。

ピビンバに、コチュジャン入れんかったらええやん」




私「トイレもまだできないし、オムツ持ち歩いてたり、できる場所探したり大変や不安



母「そんなんまだ5歳やねんから、その辺でさしたらええやん」


驚き驚き驚き驚きひぃ あかんやろ




私「飛行機やバスでも、興奮して騒ぐかも雷

母「韓国なら1時間ちょいやねんから、おもちゃとか持たせといたら」




私「人混みの中にパーっと走って行って迷子なるかも」


母「外行く時は手繫ぐって言い聞かせなあかんけど、あの〜犬の散歩とかに使うリードみたいなんあるやん?買っていくかやな!つけてる子見たことあるで」




私「そこまでしても3人で行きたいか?驚き





母「私は先が短いから、孫と思い出作りたいねんびっくりマーク

難しいとか言わんと、いろんなとこ連れて行ったりーや。飛行機とか喜ぶでびっくりマーク



‥らしいです。




母「あと、3人分旅費はあんたもちな



滝汗滝汗滝汗






それより、息子も5歳。3世代で海外に行ったらどうなるんだろう‥無事に過ごせるのだろうか滝汗






今年、韓国旅行は実現するのかびっくりマーク

乞うご期待笑ニヤニヤ

 



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました笑ううさぎ