息子は自閉スペクトラム症中度です。
実年齢よりマイナス2.5歳程度。言葉のキャッチボールはできません。



なかなか外で他の定型児とは学ぶことができず、おうち学習時間を、1日10分程度設けて母子で取り組んでいますニコニコ




今夜はこれ下矢印

七田式の円形ペグボードです。

通室していた3歳の時に買っていたのですが、ようやく最近やり始めましたOK



通室中は、ペグ(木の棒)をボードに置いていく取り組みが好きだったので、購入してみました。



25マスの四角いバージョンもあり下差し

 

これは見取り図があり、お手本を見ながらしたり、系列の発見を学べたりします。


 


うちの子はお手本を見ながら何かをするという動きはゼロです驚き

なので、今練習中です。


去年の発達検査でも、心理士が置いた積み木を真似して作れるかというのも、出来ない‥というか完全スルーでした凝視 


青、黄、赤の3つの系列を理解して置けるか。

これずっと繰り返しやっています。


なかなかルールが分からず、自分の置きたいように置くのをずーっと繰り返していましたが、

今やっと少しできるような兆しが見えてきました


まだ間違えずに置くのは難しいけれど、何度も繰り返しやっていきます。

なかなか親は根気がいるので、気長に見守ることが大事ニコ

あまり長くやっても集中力も持たないので、あえて短時間を意識してやっています。 


机に向かってくれるだけで良し👌くらいな気持ちですニコニコスター