自閉症ハーフの5歳男子を育てるシングルワーママです👩息子は中度です。会話のキャッチボールはまだできませんが、日本にいながらフランス語ばかり口から出てきますびっくり


なぜフランス語🇫🇷ばかり出てくるのか??

普通の公立の保育所通って、私も祖母も日本語。

父(元夫)とはフランス語だけれども、会うのは週末やテレビ電話くらい。

二つ考えられる理由が、音過敏によるフランス語の音が好きお願いと、保育所では日本語は定型児にはかなわないショボーン

何か注意される時は日本語。なので、日本語に対してネガティブなイメージがある。


一方でフランス語は父と遊んでいる時、フランス人のお友達の家に行った時。好きなフランスアニメ見てる時etc‥楽しい時が多い。


言語療法士さんにも、何か話そうとしていることは、良いことだし、日本語でも意味はわかっていますよニコニコとのこと。私もそうおもいます。


本人がフランス語が好きならば、もっとボキャブラリーを増やしてほしい。

しかし、英語はいろいろあるけれど、フランス語のこども用教材や絵本はなかなか少ないあんぐり

どうしようかなーと思っていたら職場でたまたま

Netflixやディズニー+の話になり、ディズニーなら言語もサブタイトルも選べると聞いて、早速申し込んでみました!



懐かしい昔見てたディズニー映画がたくさん!飛び出すハートニコニコ しかもアニメによっては言語が10ヵ国ごくらいあるびっくりマーク字幕まで飛び出すハート

これは使えるわニコニコ

うちの子は前に英語スクールの体験レッスンいったものの、やはり無理がありました驚き



家で英語やフランス語でアニメを見たら、少なからず覚えるだろうと考えました。


さて、実際見せてみると、ディズニー長編映画には全く興味なし。ストーリー性のある2時間ほどの映画はまぁ観れないだろうな‥とは思ったけど、くまのプーさんや、ミッキーの短めのやつや、乗り物系、CARSとかも全く見ないオエー

せっかく1年契約したのに、滑ってもうた‥と思ったら、まさかのディズニーネイチャーがヒット❗️笑 動物のドキュメンタリー驚き



特にペンギンが好きで、「ペンギンさん」とこれだけは子どもから要求してくるびっくりマーク

なぜか?なぜなら水が好きなため、ペンギンが次々水の中に入って泳ぐ様子に大興奮びっくりマーク


もはやディズニー関係ない‥

いや、でもナレーターをフランス語で聞いてるので、しっかり耳からは入ってきてるだろう昇天

やはりディズニーはありがたし音譜



シングルフルタイムワーママでも、美容には敏感でいたい 笑 下矢印