夏の土用がもうすぐあります   

期間:7月19日〜8月6日

 

 

意外に、この期間て東京の有名なお祭りは被ってないな〜と思いました。

 

お祭りはいろいろな意味が込められてるから、日どりは考えて作られているんだろうね

 

祭りは置いといて、フェスとかイベントなどはいろいろやっていますので

食べ合わせや冷たいものの摂りすぎには注意してください

 

 

どう気をつけるのかと言うと

「あ〜ラーメン食べようかな〜でもここんとこ胃腸が疲れ気味

 でも食べれないこともないからどうしようかな〜」

と言う時はラーメンは今度にしましょう。

 

 

ラクサラーメン大好き💕

 

 

 

鉄壁の胃袋を持つ人でも、疲れが体に来やすいので飲み過ぎ食べ過ぎは抑えて

 

いろんな料理が豊富だから、食べ合わせをいろいろ混ぜないようにするのが大切かと思います。

 

私は以前、おやつにラーメン、その後ヴィーガンケーキ

お家でお味噌汁とご飯を食べて、その後トイレにこもってしまったことがあったのだけど

一つ一つの料理がわるかったわけでなく、たまたまかもしれないけど

ヴィーガンケーキを食べているあたりで「なんか苦しいなぁ・・」と感じたので

そういったサインがあったら無理しないようにしてください。

 

 

ようは体からのサインですね

これからもっと暑くなりますし体の負担も増えるので気をつけてください、と言うことです😀

 

私も気をつけようと思います!

 

 

話は変わり

私は朝はいつも白湯を飲んでいるのですが、前にそれを美容師さんに話したらすごくびっくりされました。

「え、毎朝ですか?夏もですか?」と言われたのですが、一年中飲んでいます。

 

もう20歳前くらいからの習慣で(家族の誰もやってないのだけど)

体が徐々に起きていく感じがして、ある日なんとなく始めたんですよね。

それから今に至るまでずっと朝は白湯を飲んでいます。

 

ちなみに白湯に限らず夏でも温かい飲み物を飲んでいることが多いです。それか常温

ただ真夏に外にいる時とかは流石にホットは飲まないですが😅

 

白湯の作り方は何もこだわりなくて今は普通に電子ケトルで沸かしてます。

中にはこだわって鉄瓶で沸かして・・という人もいると思いますが、私はあったかければいいや

という感じです😀

別に意識高いと言うわけではないので💦

 

ただ飲みたいから飲んでいるだけなので体にどう影響があるかわ分かりませんが

自分の体の特長を言うと・・

 

・便秘が無い

 

これくらいしか思いつかないですが、便秘はほんとにないですね。

(どちらかと言うとすぐ出てしまうのである意味困る部分もあります)

 

自分に合うことをやっていけばいいと思います。

 

私は「アレはだめ、これはだめ、こうした方がいい」とやたらうるさく言う人が苦手で

そういう人に限って、そんなに綺麗じゃないですよね❓

 

やりたきゃ自分だけやっていればいいんですよ。

 

というわけで自分がストレスない方法が一番だと思います。でないと続きにくいしストレスになる。

 

(自分はもう少し野菜🍅を摂るようにしたいです😅)

 

 

みなさん思い思いの夏を過ごしてくださいね☀️