前にNetflixの「ハリー&メーガン」を暇つぶしで観ました。

最後まで観たかどうか覚えてないけど大まかな内容はわかりました。

※Netflixはもう解約してしまったのでもう見ないけど

 

評判があまり良くなかったようなので、失礼ながら「どんだけ酷いのかな」と思って観ていましたが、全然酷いとかはなく一つの作品としては面白かったと思います。

 

「ハリー&メーガン」を観て、メーガンさんの印象は「面白い女性だな」という印象。

報道だけだと良くない印象だけになってしまうけど全然そんなことはなかったです。

百聞は一見にしかずですね。

 

黒人という立場で苦労してきたのも伝わったし(特にお母さま)

発言も的外れなことを言っているわけではないように感じました。

 

ではなぜ共感を得られないのか?

 

単純にメーガンさんとその家族が英国王室と合っていないだけなんでしょうね。

ほとんどの人がわかっていたと思うけど「ハリー&メーガン」を観てしっくりきました。

 

メーガンさんからしたら王室が思っていた以上に自由がなく、好きなように振る舞えず

また周りから思っているような評価も賞賛も得られなかったということに加え

ストレスが重なっていった・・ということなのだろうな。

 

ハリー王子と結婚が決まった時、メーガンさんのお母さんが特に興奮しているようでした。

こんな感じのお母さまだったらメーガンさんが結婚後、

思うように進まない時に「良いアドバイス」は出来ないのではないのかな〜と感じました。

一緒になってメーガンさんを励ますことは右に出る者はいなくても、一緒に悲劇のヒロインになってしまいそうで。

通常の家庭に嫁ぐのではないのだからすぐ差別だ、誹謗中傷だと泣いていたら何も解決できないだろう、と感じました。

苦労してきたからって、誰もがずっと同情し優しくしてくれるわけではないでしょうから。

 

 

 

あとびっくりするくらいダイアナ妃と自分を重ねている演出をしていて、

申し訳ないけど「これは冗談でやっているの?」と思ってしまった。。

 

ダイアナ妃も勝手に比べられても困るだろうな・・。

 

流石にその演出は引きました。ダイアナ妃とメーガンさんは別人物なのだから、悲劇のヒロインになり過ぎるのもやめた方がいいと思いました。

イギリス王室に特に思い入れのない私がそう思ったのだから、愛国心のある英国の人達がみたらどういう感想を持つのか気になりました。

 

それにダイアナ妃は生粋の貴族生まれの方であり、そうじゃないメーガンさんがいけないわけではないけどいろいろ背負うものも感じ方も違ったと思うので、

少しでもダイアナ妃に尊敬の念があれば、自分達のドキュメンタリーであんな使い方しないと思うのですが・・。

(もしかして上手くいかなかったのはリスペクトがなかった所以なのか)

いずれにしてもここまでの振る舞いを見ていたら、嫌われてしまうのはしょうがないのかなと思ってしまいます。

 

 

ここまでメーガンさんのアンチのような事ばかり書いてしまったけど

そういうわけではなく、彼女は活躍したがっているフィールドが合わないだけで

本来は面白く魅力的な女性だと思います。

決して薄っぺらい女性ではないし、魅力が伝わらないのが勿体無い。お洒落だし。

もっと有色人種の人たちを勇気づけるようなことも本人どんどん発信したいと思うのだけど、今それをやったところで立場的に無理だと思うし

それを自分でもわかって離れた場所で活動しようと思ったけど、やっぱりまだ上手くいかないのはしょうがないですよね、、まだ。

 

 

 

定期的にハリー王子が王室に戻りたいというニュースが出ますが、どうなるのでしょうか。

 

本当はメーガンさんの命式について書こうと思ってたけど

「ハリー&メーガン」の感想が長くなってしまった😅

 

では。