おはようございます


昨日ニュージーランド大使館が動画をシェアして

それが「ウポポイ共生象徴空間」の動画テーマが踊りですが、弓矢が登場しました。


https://t.co/m5918I55al 


弓が対称?のものなようですね。


調べてみると

弓と矢はアイヌ語で クとアイ

弓の舞がク リムセだそうです。


アイヌ人々の伝統弓矢と踊りが美しいとおもう✨


札幌市による弓矢の情報も出てきて



桜の木の皮を巻いた弓はシマシマの見た目どっか「しげとう弓」思い出しますね✨

毒をつけた矢が面白いですね


アイヌのマニュアルというドキュメントがありそうで、50ページから
長さ120㌢ですね。


ところで長年🇳🇿ニュージーランドのマオリ族とアイヌ民族が深い友情で結ばれています。

ニュージーランドのマオリ族の弓矢ですがマオリ族の前の族、モウリウリ族、が使ってたそうですが、マオリ族は槍の方がてに出したそう。

イギリスの移民が来てから弓矢が広がったそう。