私が実家の茶の間に家の鍵を置いて家出してから、私の本当の人生が始まりました。

監視されることはない、でも生きていく大変さを噛みしめながらも、自分らしく生きられる環境は快適そのものでした。(一時毒親の労いを考えたこともありました。)

私には親に相談する、親が助けてくれる・・実家がほっとするとか、そういうのないです。

実家はいらない。むしろ二度と関わりたくない場所。




毒親は毒親。


親が発達障害でも子どもは健常だったりする。

そんな環境で育つ子どもはアダルトチルドレンになる。子どもでもカサンドラ症候群になる。

一般常識を教育されず、搾取子・愛玩子のような歪んだ環境下におかれおかしくなっていく。



毒親に悩んでいる健常な子は「普通になりたい」って切に願っていると思います。

友人の家庭のまともさを羨ましく思っているはず。私がそうでした。




今現在も悩み、葛藤してる若い子が多いこと知っています。

壊れないでほしいです。

幸せになってほしい。