インドネシア ジャカルタ生活。
9年目。


9年もジャカルタについて書いているので、


たまに、


「日本にいる時から(ジャカルタに来る前から)ブログ見てました。」


って言って下さる方もいますし、


本帰国された方が、


「ジャカルタにいる時、ずっと見てました。」


って、言って下さる方もいたり。


ありがたいですね。照れ


逆に、


実は、しれーっと見てるのに、


あなたのブログなんて見てませんよ、


的な感じの人もいるし...。


先日は、


ブログを見てくれて知り合った方が、


実はその方もめっちゃ情報量のすごいプロみたいなブログを書いている方で、


それを知らず、


自分のブログのダサさを思い知り、


恥ずかしい思いをしたり。😅


ジャカルタでブログを書いてる人は、実はかなりな人数います。


私の知り合いも、ブログをやってる人がめっちゃ多く、その他Twitter中心の人か、インスタ中心の人、Facebook中心の人などなど。


皆さん何らかのSNSで、情報収集なり自分の記録として発信していますよね。


(逆に、何も発信せず見るだけ専門の人もいますが、その方たちを見下して書いてる訳じゃないですから誤解しないでね。見てくれる方たちがいるから、書く側は楽しいので。)


にほんブログ村の【ジャカルタカテゴリー】に登録されてる人はわずか100人程度。


海外生活、世界各国いろんなジャンルがある中でもかなり少ない登録者数。


その中でもほぼ毎日記事をUPしているのは、10人いるかいないか程度。


やはり皆さん、
プライバシーとかいろいろ狭いジャカルタで広まるのを恐れてなのか、個人的な詳しいことは書きませんし、そういうのに登録せず、自由に書いている人も多いのかな。


私は日々のジャカルタ日常生活、隠すところなく、めっちゃいろいろ書いちゃってますが。


私のブログも、ジャカルタでどの程度皆さんに知られているのかは知りませんが、


どういう風に見られているんだろう?


というのは、常日頃気になるところです。


以前、初めてブログを見てくれている方とお会いした時には、


「misa♪さんって、もっと怖い(厳しい)感じの方かと思ってた。」


って言われました。


私、そんな怖い性格じゃないし、
逆におっとりし過ぎて、しゃべるのも苦手だし、小心だし、家にこもってるし、


どちらかというと人と話すのは苦手だから、こうやって文字にして話す感じの方がスラスラ出てくるから、時としてちょいとピリッと怖く感じる事もあるのかな。


だから、

お会いした人たちは、


「(会ったら)misa♪さんおもしろくない...えー


って、思われて、会わなくなっちゃうのかな...。


それとも、こんなブログのうのうと書いてる人ってどんな人なんだろう?約束取り付けて見に行ってみるか。グラサン


って感じで一度会って終わりなのでしょうか?ショボーン


それとも、一度会って何か失礼なことでも私が言っているのでしょうか?滝汗


(ちょっと、宮下草薙のクサナギくんみたいなネガティブになりましたかね。w)


何となく小心な私は、
人を誘う事ができず、


ブログを見てくれてる方とお約束するものの、一度会ったきりの
お友達も多いのです。


なんとなく、ブログやってて
人間不信みたいになる事は、多いです。


ま、でも、そのへんは気にしてたらキリがないので、あまり気にせず。


文字だけで何かを伝えるのって難しいよね。


文字足らずで
人に誤解を与えちゃう時もあるし。


やっぱ、顔出ししてる人のブログは、安心感があり、つい見てしまう。


かといって、私は家族のこと書いてるし、顔出しはできないのですが。。。


こんなブログを見てくれて、
ありがとうございますチュー


あとジャカルタ生活も残りわずか。


やり残したこと、
食べ残してるモノ、
攻めなきゃね。


本帰国することを考えただけでも涙が出てくるくらい、


インドネシアが好きハート


🈁👇押して帰ってね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村