昨日は、捻挫の痛みの中で整形外科医のテニス、ゴルフ、正座のお茶の全てにドクターストップを言い渡され、何だか悲しくなって夫の部屋で泣いてしまいました。



すると,直ぐに夫の声が聞こえて来て、

何泣いてるネン、お前は何がやりたいんや?

と、聞かれました。
よーく考えてみたら,本当にやりたいのは・・・ゴルフだけかも?と思えて来ました。

もし,ゴルフだけに集中するとすれば,激しい運動で、膝や足首を酷使する事もなく、もっとゆったり楽しめるはず・・・でもゴルフは費用が高いし・・・などツラツラ考えていたら、そうだ‼️
ライフプランの後半が出来てないんだ、と気が付きました。

1997年に最初のライフプランを作成・・・子供達や孫、夫婦のライフステージ毎に,計画を立てていましたが2020年に止まってしまっていました。途中追加した横長のライフプラン表を探し出して、早速2020からのライフステージを書き込んで行きました。

luke 14:28
塔を築こうとするとき、まずすわって、完成に十分な金があるかどうか、その費用を計算しない者が、あなたがたのうちにひとりでもあるでしょうか。

『先ず座って』と聖書は導きます。そうでした,そうでした🥰いったい,
死ぬまで後何年あるのか?
お金はどう使ったら良いのか?
テニスはあと何年可能か?
お茶のお稽古はいつまでやるつもりなのか?
車はいつまで運転するつもりなのか?
孫達の成長と娘や息子達のライフステージと私の年齢との相関関係は、どうなるのか?

なんと、末の次男がリタイア時,私が100歳になる事などなど・・・へぇびっくりと思う様な事実が現れて来ました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

で、決めた事は、其々の老後ステージに相応しい人生を満喫する事。今しか出来ない事に対して充分お金は使う事。それが永遠に続けられる訳ではない,という事実。ステージ毎の楽しみは、わき目を振らずその事に集中する事。

立てた計画は、以下の通り。
①テニスは75歳までに完全リタイア
②お茶のお稽古は、78歳までにリタイア
③ゴルフは、可能な限り80歳過ぎても継続するが、スクールは近いうちに完全に辞めてしまう。
④車はゴルフと連動するので、80歳まで乗る。
ゴルフはその後タクシーを利用する。
⑤海外旅行等,遠出は80歳までにやり尽くしておく事。

何だか未来が明るくなりましたラブ口笛照れ