ゴルフゴルフクラブのプロにラウンドレッスンしていただきました


ドライバーがうまく打てず

スウェイ気味で身体の回しが横移動になってしまった

原因とその理由はよくわかっています

前回直されたバックスイングのこととか

肩を顎の下に瞬間通過し

振り切る

というアドバイスに従ったつもりが

意識が箇所箇所ピックアップしたために繋がらなかった

直せると思います!


他盛りだくさんでした!


バンカーでは手首使う

左におく、オープンスタンス、フェース開く、握りの位置はヘッドくらいかむしろ後ろ

フォローは自分に砂かける感じ

私は少々V字加減が強すぎ

距離出したい時はピッチング使いU字で


パター練習は

4ステップ

クローバー5yくらいをオーバーしない距離感、

クローバー3yくらいを少しオーバーするくらい

クローバー細いティのような点で目標を決めて当てる

クローバー4yを入れる

これやったらほんとに微妙な違いを感じました

グリーンの読み方のうち、近いところの傾斜を

パターを使い片目で線を合わせて離した時の傾きで計る方法を体験


ショットでラフに入りその次のショットについては

ラフならUTかアイアン、フェアウェイなら

ウッドがUTと決めてて、あとは距離で選んでました

もっと深い話だった!

クローバーボールが潜っちゃったのか

クローバー頭が見えてるのか

クローバー完全に浮いてるのか

それによってソールが走る長さが変わって来るわけです!

確かにプロの試合観てて

素振りであんなターフ取っちゃって失敗じゃない?って思ってたのは

潜っちゃった時のソールの走りを確認してたのか

あのぐらい深くやらないと出ないのです

それを聞いてからやってみたラフからのショットは

ナイスショット!

大事なのは判断力なのです


これは目から鱗👀


アプローチには

もっとピッチングと9番アイアンを使うこともできる

ガチガチに距離でクラブ選択決めてたけど

足の置き場の状況によっては

自分のベストで振れないことということを考え

大きめのクラブで小さい振りで距離合わせる


アプローチは

ポワンと上げて”うまい!"っていうのが快感だったけど、それだけではないのです



これらのいくつかは耳にしたことがあった

でもちゃんと咀嚼して消化できてなかった