ゴルフ午後3ホール終わったところで

ゴロゴロ空から音がしてきて

そして雨が降ってきました

 

雷の時はゴルフやっちゃいけないと厳しく言われていたので

ゴロゴロの段階は特に何もアナウンスもないので

マスター室に連絡してみたら

危なくなったら連絡するので

プレー続けて大丈夫とのこと

 

でもゴロゴロは近づいてる雰囲気だし

雨もどんどん強くなり

レディスティグラウンドまでカートで来ちゃったけど

青ティ、つまり100ydくらい後方に

雷時の避難小屋があったので

カートを置いてそこまで走って避難していました

 

そうそういい忘れたけど

自主練はほんとにたった一人で回っていたので

心細かったです。。。

 

後ろからプレイ続行の方が来るとカートが邪魔だと思ったので

携帯で受け付けに電話してマスター室に伝言を頼みました

退避してますって

 

結局私の退避は雨の退避と思われてたみたいですが

 

その後

まだ雷は大丈夫というので

ティショット打ってカートに戻ったら

 

ゴロゴロドカン!

 

突然カートからアナウンスが

「プレイを止めて避難してください!」

こんなホールの真ん中でどこへ?
さっきの小屋にいればよかったけど

小屋では情報が全くないし

 

隣のホールにカートが動いているのが見えて

しかもキャディさんもいる

 

ということで

HELP

を願い出て、カートにご一緒させてくださいとお願いしました

ご親切にのせてくださった上に

 

おひとり勇気のある方が

私のカートを取りに行ってくださって

次の茶店まで一緒に避難させてくださいました

 

どんなに安心したことか笑い泣き

 

ホントにありがたいことでしたラブラブ

 

怖すぎたのでそこでドロップアウトし

雷の中マスター室からお迎えを呼んでいただき

チェックアウトしましたぐすん

 

 

隣のコースからはアラームが鳴ってたそうです

私は聞こえなかったけど

 

雷 雷 雷 雷 雷 雷 雷 雷 雷 雷 雷

で、今回わかった雷の時の行動は以下の通り

 

雨が降ってきたら

自分で雨具を使うなり、クラブにカバーをかけるなり対処する

 

右矢印雷に関しては音が聞こえてていても

マスター室から指示があるまで

プレーは可能

 

右矢印当該クラブではカートのモニターに文字とアナウンスで

「警戒→気を付けてください」の段階と

「すぐ避難してください」の二段階ある

 

右矢印二つ目のアナウンスが出たら

進む方向で避難小屋か茶店へカートを進める

 

右矢印カートは避難場所の近くに置いておき

カートのモニターに警戒が解け

「プレー続行してください」が出たら

 

右矢印ラウンドに戻ることができるということです

 

カートは自動運転だと思っていたので

行きたいところに行けるのかどうかがまだ疑問ではありますが

 

とにかく一人の自主練はちょっと考えないとなぁ