車今の車は納車してもらって一年くらい経ちます

その前の車は新車から10年所有してて

夫が中心になってお世話してました

 

亡くなった後の点検かなんかで

指定された日にディーラーに乗って行けるのが私しかいなくて

 

安全システムもほぼ搭載してない

ほぼペーパードライバーが乗って行く

安全のための点検

これででいーのー?

と文句言いながら行って参りました

 

大きな国道沿い

うちから30分と、みています

 

ディーラーさんの敷地にとりあえず

頭突っ込めば

あとはなんとかしてくださる

 

無事に点検終えて

ディーラーの方がドア開けて

ビニールなんかをはずしてくれて

どうぞと促してくださったので

運転席に座った

 

さぁここからが勝負

あそこの合流うまく入れるか。。。

そのあと3車線超えて結構すぐ右折車線まで横切らねば。。。

などと先のことで緊張してたら

 

あれ?

エンジンてどうやってかけるの?

 

車庫から出すのは

自宅で仕事してた息子に頼んでたので

エンジンの掛け方も知らなかった!

 

ディーラーの方はもう前で

歩道の歩行者に合図したり

道路で車の流れを見てくださってる体制に入ったり

 

そこで

恥ずかしながら

「すみません、エンジンどうやってかけるんですか?」

と手を挙げて聞きました

 

記録的なバカドライバーえーんえーんえーん

 

 

大通りから自宅へと繋がる小道入った頃

車庫入れ頼まなきゃ行けない息子から

他の兄弟と私が入ってるLINEに

『無事帰還!』とメッセージ

窓から見ててくれたのねー

 

ご心配おかけしましたおねがい