初夏のケアンズ

飛行機 先週、今年2回目のオーストラリア・ケアンズへ行ってきました。

 

東京の保育園関係者と「海外研修先」としての視察です。

 

この時期、クリスマス前ということと、12月から学校などは”夏休み”に入るので何かしらイベントがあります。

いくつかのイベントにも皆で行ってきました。

 

2日ほど私だけ早めにケアンズ入りしていたので、町を歩いたり、新たな保育園に行ってみたりしました。

 

 

この時期のケアンズは暑い!アセアセ

今、ケアンズは”初夏”でして、どんどん暑くなってきます。

 

ホテル前からのケアンズ港の風景。

この時期、赤い花のなる木があちらこちらで見られます。

 

 

街中。

 

 

ケアンズは観光の町なので、おみやげ物屋さんや観光客が多いです。

 

 

こちらはケアンズの観光案内所。

 

 

スタッフさん達がポーズを取ってくれました。

(指差しているのはグリーン島)

 

 

私もご一緒に。。

 

 

帰り際、たくさんのパンフレットを頂きましたニコ

 

 

くるま。R ~ ~ ~

 

さて、現地コーディネーターとPalm Cove(パームコーブ)にある保育園に行ってきました。

パームコーブはケアンズの街から30kmほど、ヨーロッパの観光客の多い、ビーチのあるのんびりしたところです。

 

 

このビーチから徒歩7分でその保育園はありました。

 

 

6ヶ月から6歳までいますが、2歳児くらいの割と小さい子が多く、全部で25人くらいです。

 

ちょうどこの時間はお昼寝時で。。。

 

 

現地コーディネーターと園のスタッフさん。

友人同士でもあります。

 

 

人数は決して多くはないのですが、園施設はとても広く、お庭もとっても広いです。

 

 

なんと、パッションフルーツをお庭で栽培していました。

(ケアンズの郊外ではほとんど”自生”に近い状態で見られます。)

 

 

こちらの人にとっては何でもない光景ですが、珍しい私は写真をバシャバシャ。。。にやり

 

2018年からこの園で保育ボランティア可能です。

 

 

歩く 歩く ~ ~ ~

 

訪問終わって、パームコーブのビーチへ。(園から徒歩7分)

 

オープンカフェ・レストランがたくさんあり、リゾート気分です。トロピカルカクテル

 

 

↑ケアンズ現地コーディネーターです。

これまでもボランティア参加の皆さんのお世話をしてきており、お客様にも大人気のスタッフ。

 

これからのケアンズは夏です!

 

ケアンズ保育ボランティアサイト