デンマーク森の幼稚園へ行ってきました。

 

11月半ば、気温は2度くらい。。

地元の人によれば、この日今年初めての雪が降ったらしいです。

 

 

バスを降りて幼稚園へ行く途中(↓現地コーディネーター)

 

着きました。

森に行く準備をしています。

 

この森の幼稚園は、このような施設もあります。

ここで準備をし、終わったら戻ってきます。

 

ここは森の幼稚園だけでなく、一般の幼稚園も併設されています。

そちらはそちらで子供たちが別にいます。

 

 

子供用にこのような準備物確認のボードが。

”忘れないように”ってことですねニコ

 

森の幼稚園では、子供は「子供用のおもちゃ」で遊ぶわけではありません。実際のこのような道具(ノコギリとか)を使ったりします。

 

一緒に持っていく2輪車。

簡易トイレ、様々な道具、ロープ、シートなどが入っています。

 

出発前の点呼。

森の遊び場に行く途中は何度も集まって人数確認をします。

 

森に入る前にこのチームのリーダーからの「注意」。

 

さあ、出発!

 

この辺りで、途中の「おトイレ」休憩。

私の右手の方で子供たちが、”おしっこ”をしていますニコ

(もちろん写真には写っていませんが)

 

現地コーディネーターと、チームリーダー・トーマスさん

 

トーマスさんは普段言葉の多い方ではないですが、暖かい、子供好きのお兄さんです。ロープを結んで子供たちの遊び場を作ったり、様々なアウトドアの技を知っています。またリーダーとして遠くの子供にも聞こえるような大きな声や口笛など使って、子供たちをまとめます。

 

と、ここまでまだ半分くらいの距離。

ここから遊び場へ行くのですが、雪が降った影響や準備等々で、みんなの出発が遅かったのでもうお昼12時。13時にシュタイナー園訪問があったので、泣く泣く現地コーディネーターと私は引き上げることになりました。

 

その為、2日後に再度、トーマスさんのグループに付き添うことになりました。

 

※最新の体験談はこちら