今日は特に口の中がヒリヒリして痛いえーん

再発防止のために手術後放射線治療治療(IMRT)を受けた。

その影響だと思うが、今も口の中のヒリヒリが続いている。

当初よりは、ヒリヒリのコントロールができている感じはする…

(今は以前より痛み止め薬のリリカが少なくなった)

ヒリヒリがゼロになれば嬉しいが、

まだまだ痛いガーン

睡眠不足や疲れから..

唾液の分泌がわずかでも減ってしまうと…辛い(痛くて)

義歯も口の中で異物だから痛くなる原因になる。

お喋りも…し過ぎると、口が乾くからやっぱり痛くなる。

食事も…刺激物や固いものは痛くなる原因。

それでも…今日みたいに痛い日は最近無かったからなぁ

何がいけなかったかな?

やっぱ、やっぱり唾液の少なさ(口喝)は大きな一因

今日の食事がいけなかったかな?

(刺激物やアルコールは口にしなかったわ)

それとも自覚してないような疲れ?

(少し睡眠不足)

考えてもわかんないから

痛み止めをのんで

もう寝よう星空

おやすみなさい

 

下記がIMRTです。(私は、手術後に再発防止として受けました。)

IMRT(強度変調放射線治療)は、色々な方向から放射線を腫瘍に当てるときに、ぞれぞれの方向からの放射線の量を変化(放射線の強さに強弱をつける)させます。 放射線の量を変化させることで、腫瘍の形が不整形で複雑な場合や腫瘍の近くに正常組織が隣接している場合でも、多くの放射線を腫瘍に当てることが可能です。
つまり、周囲の正常組織に当たる放射線の量を最小限に抑えながら、がん治療を行うことができます。