お座りで遊んでいる時間が増えた。
ふとした瞬間にあっという間にうつ伏せから正座となり、新体操の選手のように180度足を開脚して足を前にもってきてお坐りポーズが完成する。こんな座り方するのってウチのベビだけかな…? 過程はどうあれ30分以上はお坐りしてオモチャなどで遊んでいるのだが、視界がひろがったコトも影響してか、最近フシギなシグサで遊んでいるところを見かけるようになった。
 
イメージ 1イメージ 2
 
1つ目は、お坐りしたままガッツポーズを出すシグサ。いったい何に打ち勝ったのかまったく分からないが、とりあえず誇らしげに握り締めたこぶしを頭上に上げ、「だぁっ!」と叫んでいる。
 
2つ目は、おててを口にあてながら声を出すシグサ。それはまるでインディアン? という感じ。おててをパタパタすると声が震えるのがなおいっそう面白いらしい…。
 
どちらも誰が教えたわけでもないのに、ベビの中では絶賛好評中らしく、ヒマさえあればやっている。
しばらくすると、このブームも過ぎ去るんだろうけど、それまでしばらく見て楽しませていただきますか。